« ごろんちょウーちゃん | トップページ | ル・ジュルナル・ド・パリ »

祭り、終わる

 氷川神社例大祭のクライマックスは昨日の連合神輿渡御。朝9時には神輿出発、終日、近隣町内を練り歩く。その中でも最高のクライマックスは、警察署前の幹線道路を数分程度完全に車を止めて、警察署長や町内頭たちへの表敬のために、神輿が道路でもみ合うシーン。
1 2 3
警察署長の挨拶の後、一本締め。

セレモニーのため、直近の信号を赤にして車を止めていたのを解除。
4
ドライバーさんへの協力感謝で、沿道のおまわりさんが一斉に手を振ります。

祭りも昨日の夜で無事終了。ダンナと母は今朝も早くから、祭りの片付けに加勢しています。外からみてるとわからないけど、この祭りのためにたくさんの人たちが、連日早朝から夜遅くまで、すごくがんばっています。毎年母も、「またこの季節がやってきた・・・」と、嫌そうな顔をしつつ、ひとたび突入してしまうと、熱に浮かされたような数日間を夢中で過ごすようです。その後、しばらく抜け殻のようにグッタリしています。私はまだ母ががんばっているから出て行かないけど、母たちの世代もそろそろ引退を考える時期。あと何年かしたら、お呼びがかかるのではないか、とびくびくしています(笑)。

|

« ごろんちょウーちゃん | トップページ | ル・ジュルナル・ド・パリ »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

祭が終わって、季節も移ろいそうですね(今日は暑いけど)!
結局、地元のおみこしは見に行けなかったわ・・・。
でも、ここで勇壮なお神輿を拝見。すごいねえ!
ぽんすけさんも、ちょっとはのんびりできたお祭り週末だったかな?

投稿: kero | 2010年9月21日 (火) 10時45分

keroさん
「暑さ寒さも彼岸まで」って、最近は異常気象続きで当てはまらないね。
ここらへんのお祭り、9町会ほどが連合でやるから、結構大きいのよね。
やっぱり勇壮なお神輿見ると、わくわくするよね。
日曜日は朝から一日中あっちここっちから祭囃子やわっしょいが聞こえて、ウィルがそわそわしっぱなし。
いったい何度外に連れ出したことか(笑)。
昨日の夜は町会の社務所でツマミ一品持ち寄りの打ち上げ(「鉢洗い」っていいます)があったので、家にたくさん貯蔵してあったじゃがいもを使って、ぽんすけ食堂特製のポテトサラダをど~んと作って持たせました。
とっても好評だったんだって!
超うれしかった(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2010年9月21日 (火) 12時24分

この記事へのコメントは終了しました。

« ごろんちょウーちゃん | トップページ | ル・ジュルナル・ド・パリ »