« 季節外れの芽吹き | トップページ | あささんでみつけた秋 »

定食屋ぽんすけ

 旅行から戻ってから、泊まり出張や飲み会などが続いたので、久しぶりの定食屋。相変わらず猛暑は続いていたけれど、舌は秋を求め始めていました。あれもこれも、秋は食べたいものがいっぱい。
 厳しい天候続きで、野菜が高いです。生協でも、「あれ?注文し忘れたっけ?」とお届け明細を見ると、異常な暑さで野菜の収穫量が少なくて「中止」だったり、当初の予定よりグラム数や本数・個数が減っていたり、ということがよくあります。今週末は地元町内のお祭りで、町内若頭の幹部をやっているダンナの不在が続きそう。
1 鶏もも肉の黒胡椒チーズ焼き定食
鶏もも肉の黒胡椒チーズ焼き、きゅうりのぬか漬け、冷奴(おろし生姜・おかか)、トマトとレタスのシーザーサラダ、じゃがいもとたまねぎの味噌汁
2 まぐろ赤身お刺身定食
まぐろの赤身のお刺身、焼きさつま揚げ(おろし生姜、大根おろし添え)、もずくときゅうりの酢のもの、野沢菜漬、豆腐とわかめの味噌汁
3 タコライス定食
タコライス、きゅうりとしょうがのゴロゴロ醤油漬け、溶き卵とわかめのスープ
4 さんまの塩焼き・炒り豆腐定食
今季初さんまの塩焼き、炒り豆腐(豆腐、干ししいたけ、にんじん、グリンピース、あさりの剥き身、卵)、塩らっきょう、チンゲン菜と厚揚げの味噌汁
5 戻り鰹ののっけ盛り・里芋の煮物定食
戻り鰹ののっけ盛り(戻り鰹、たまねぎスライス、青じそ、万能ねぎ、おろし生姜)、里芋の煮物、炒り豆腐、お麩とわかめの味噌汁
6 ピザトーストランチ
なんちゃってピザトースト(トマトケチャップ、ハム、たまねぎ、ピーマン、チーズ、塩・胡椒)、卵スープ(カップスープ)

|

« 季節外れの芽吹き | トップページ | あささんでみつけた秋 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

そうなの、そうなの・・・野菜高いよね・・・
注文しても中止っていうことも、あるのね。
これからの季節、まだまだ影響がありそうだね。ふう・・・
さんま、おいしそう!今年は食べられるのかしら?なんておもってます。
ダーリンがどうでもいいみたい・・・。

週末はうちのあたりもお祭りです!
参加するわけではないから打合せ不在はないけど(笑)

投稿: kero | 2010年9月14日 (火) 10時50分

keroさん
こんなに暑くて雨が降らないと、畑だって参っちゃうよね。
生協は前週に注文出すから、中止とか規格変更って結構あるのよね。
生協や農家もがんばってくれても、こればかりは仕方のないことで。
さんまも生協は中止続きだったよ。
今回はスーパーで買ったけど、高くなかったよ。
2尾で280円だった。
脂がのってて、すごく美味しかった。
戻り鰹も!!

そちらの町会も今週末なのね!
うちは私が留守番で、私以外はみんな祭りにかりだされるので、この時期はちょっと孤独ナリ(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2010年9月14日 (火) 16時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« 季節外れの芽吹き | トップページ | あささんでみつけた秋 »