« スピーカーの余生・金木犀のにおい | トップページ | 庭に舞茸が!・隣の金木犀 »

田舎に出張

 先週の水曜日から金曜日まで、福島県に出張でした。拠点は山間の静かな場所(辺鄙過ぎて携帯もつながりません)で、周りは今の時期、美しい黄金色の田んぼや、木々に山々。自然が好きでなければ、全然つまらない場所です。滞在中、震度4の地震や余震に見舞われたことも、思い出。夜は今季初、暖房のお世話になりました。
 今日の写真、虫嫌いの方はご用心。
Photo
山道に生えていた白いトリカブト。根っこに猛毒。殺人事件にも使われて、有名になりました。高山でよく見かけるのは、きれいな紫色。
Photo_2
何ていうきのこかな?

Photo_3
シオカラトンボを捕食中のカマキリ。

Photo_4
オオアオイトトンボかな。5センチくらいのきれいなイトトンボ。

Photo_5
手のひらくらいの大きさの蛾(ヤママユ)のなきがら。3匹くらい見かけました。

Photo_6
宿舎の中に迷い込んでいたアマガエル。外に出してあげました。アマガエルも6~7匹見かけました。

Photo_7
Photo_9
シュレーゲルアオガエル(多分)。

Photo_8
牧場のジャージー牛。かわいい!

|

« スピーカーの余生・金木犀のにおい | トップページ | 庭に舞茸が!・隣の金木犀 »

カエル」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

夏が色褪せてきたカンジだね。実りと色彩の秋までまだあと少しかかりそうね。
同じ「福」がついても、「島」でなく「井」に行ってきたけれど、珍しい季節に帰った実家の門柱の脇に、キンモクセイ(しかもにょきにょき背が高い!)があってびっくり。しかも満開、いいニオイで。こんなの、あったっけ?となんども確認しちゃいました(笑)冬は常緑の木にしかみえなかったのよね。豊かな自然がそこにあるのがフツーだったから、気がつかなかったのかも?ナゾです。
私も、カエルに会えたよ。よつ葉にも!

投稿: kero | 2010年10月 4日 (月) 16時56分

keroさん
それでも、山も里も、山栗がいっぱい落ちていて、とり放題でしたよ!
山の上の木は少し色づいていました。
11月には頂上も雪化粧するらしい。
きのこは今年はまだ少ないって、地元ガイドのおじさんも言っていました。
ふるさと福井、いかがでしたか?
うちの昔の庭にも、金木犀の大木があって(今も、隣のうちに小さいのを残してあります)、子供のころは金木犀の花を水に入れて、香水ごっこしてた(におい、うつらないんだけどね・笑)。
keroさんも、カエルに会えたのね!
良かったね(笑)。
幸せの四葉のクローバーも、画像を見せていただいたので、幸せのおすそ分けをいただきましたよ!
私にも、いいことありますように!

投稿: ぽんすけ | 2010年10月 5日 (火) 07時50分

このきのこの傘の徑は7~12センチくらいですか? キシメジ科のアカアザタケではないかとのことです

投稿: おじちゃんから | 2010年10月 5日 (火) 10時52分

おじちゃん・おばちゃん
う~ん、もうちょっと小さくて、4~5センチくらいだったでしょうかね。
おじちゃんは山歩きた~くさんしていて、自然に詳しくて、本当にいろいろ知っているよね!
この仕事やっていると、自然に植物や昆虫の名前に興味を持つようになるよね(って、どんな仕事じゃ・笑)。
現地では、私、まだまだアップアップで、朝起きてから夜寝床に入るまで、あわあわそわそわしっぱなしで、全然余裕がありません(苦笑)。
事務室でおしゃべりしたりコーヒーごちそうになるダンナの余裕が信じられないのです(笑)。
でもそんな合間にも、触れ合う自然や、子供たちとのおしゃべりに、とっても元気をもらっています。
びっくり舞茸、アップしますね!

投稿: ぽんすけ | 2010年10月 5日 (火) 11時55分

この記事へのコメントは終了しました。

« スピーカーの余生・金木犀のにおい | トップページ | 庭に舞茸が!・隣の金木犀 »