« 変わらぬ一日だけど | トップページ | スピーカーの余生・金木犀のにおい »

星三つです!

Photo  夏の旅行で泊まった犬フリーのコテージの備品に、犬の抜け毛掃除用に、ほうきとちりとり(&コロコロ)がありました。「ほうき?ちりとり?クイックルワイパーの方がいいなあ」と思ったけど、コテージにいる間、頻繁に使ってみて、目からウロコ、すっかり気に入ってしまいました。コンセントにプラグを差し込んで、よいしょっ!っていう掃除機に比べると、何しろ、手軽。クイックルワイパーは、ウィルの抜け毛の量だと、あっという間に許容量を超えて、超えた毛はペーパーにくっつかなくて、すぐペーパーの交換をしなきゃならない。あっという間に替えなきゃならないペーパーがもったいないし(もったいないので、いっぱいくっついた毛をゴミ箱で落としてペーパーの延命を図ったりしてた・笑)、交換も手間、と感じていました。ほうきとちりとりは本当に手軽で、手近に置いておけば、気になったらちゃちゃちゃっとあっという間にきれいにすることができて、本当に気持ちがいい!電気もペーパーもいらないから、エコだし。改めて、昔ながらのほうきとちりとりの良さを実感しました。
 早速、帰ってから近所のホームセンターでほうきとちりとりを物色しました。コテージの備品は、ホームセンターで必ず売っている、ちりとりとほうきがセットになっている廉価なものだったけど、狭い我が家に置いておくなら、さらに使い勝手が良くて、見た目も納得できるもの、と考えていたので、思うようなものがありませんでした。で、ネットで見つけました。機能性、デザイン、そして値段と三拍子そろったもの!白木屋傳兵衛の「不精箒」とはりみ(和紙でできたちりとり)です。

【白木屋】 箒(ほうき) 【白木屋】 箒(ほうき) "無精箒"

販売元:江戸のれん
楽天市場で詳細を確認する

【白木屋】 はりみ(紙製ちりとり) 大 【白木屋】 はりみ(紙製ちりとり) 大

販売元:江戸のれん
楽天市場で詳細を確認する

届いた箒とはりみ、早速使ってみましたが、本当にいい!期待通り!!うちみたいに狭くて物が多いフローリングは、この細身の箒があれば、毎朝ストレスなく、さささっと掃除ができます。気持ちいい!じゅうたんは掃除機がけだけど、床ならこれだけで十分。本当に楽しいですよ~。昔ながらの道具、もっと見直したい、と思いました。

|

« 変わらぬ一日だけど | トップページ | スピーカーの余生・金木犀のにおい »

お気に入り」カテゴリの記事

コメント

ここの箒とちりとり(ハリミというのね)前から気になってたの。知り合いのプロダクトデザイナーさんが、老舗の白木屋さんとコラボしてデザインしたほうきとちりとり、フローリングにとてもいいと展示毎に薦められていたのですよー。
http://www.o-ji.jp/news/2008/12/121022.html
(↑調べてみたらタイムリーにも今週末から神楽坂で個展があることが判明!)

探し求めて選んだものが、白木屋さんのものなんて、やっぱり老舗は侮れないなあ~(ぽんすけさんも(笑))と思いました。
うちはフローリングオンリーだから、役立ちそうよね~。思い立ってすぐサササっていうのがいいよねえ。いよいよかしら??

投稿: kero | 2010年10月 4日 (月) 16時48分

keroさん
白木屋傳兵衛は、もともとパルシステム(生協)のカタログで、たまにいい箒を載せていたので知ってたんだけど、載っているのは結構いいお値段で、大きめなので、うちには向かないなあって思って、買うつもりなかったんだけど、コテージで実際に毎日箒生活して、すごく快適で、「小ぶりで気にいったものを探して、絶対うちでも使おう」って。
アメリカ製の箒(Berea College Crafts)でも手ごろな値段で素敵なものを見つけたけど(軽井沢のジャム小林さんで売ってるよ)、コストパフォーマンスとなじみで、白木屋さんに決まりました(笑)。
keroさんの言っているコラボの箒は「そうじるし」ね。
すてきだよね。
予算オーバーで、断念(笑)。
大量に落ちる犬の毛のフローリングのささっと掃除は箒とはりみ、絶対いいよ~!
買いなよ~!!

投稿: ぽんすけ | 2010年10月 4日 (月) 17時29分

この記事へのコメントは終了しました。

« 変わらぬ一日だけど | トップページ | スピーカーの余生・金木犀のにおい »