« 木々と川と青空 | トップページ | 雨上がり »

台風でおこもり

 季節はずれの台風襲来。昨日は予定の仕事が延期となったし、店にいてもあの天気じゃお客様も来ないだろうと(実際、店に下りていたダンナによると、来客ゼロなり~)、一人と一匹で、おうちデーにしました。昼ごはんは、さつまいもの蒸しパンを作りました。
Photo_2 さつまいも、毎年この時期いただきもので、うちにたくさんあるのじゃ。蒸しパンはほんのり甘い、やさしいおいしさです。ホットケーキミックスで簡単に作れます。

材料(アルミカップ6~8個)
・お芋(小さめ1本)
・ホットケーキミックス(分包150g~200g)
・砂糖50グラム
・牛乳半カップ
・卵1個

作り方
①お芋の皮を剥き、1センチくらいの角切りにして、さっと水にさらし、レンジでチンして蒸しておく。
②お芋以外の材料をボールで混ぜて、アルミカップ7分目まで入れる。
③蒸したおいもをトッピングして、湯気の出ている蒸し器で10分~15分ほど蒸す。竹串でパンの部分を刺して、生地がくっついてこなければ出来上がり。

蒸し器に入らなかった1個を、最近生協のポイントでもらったレンジ用のシリコンスチーマー(ViVのDUEってやつです)で、蒸してみました。やっぱり蒸しあがりのふんわり感は、普通の蒸し器には負けるな。
Photo_3 さつま芋はまだ残っているので、さつまいもとりんごと干しぶどうで甘く煮て、箸休めになる煮物も作りました。これはもちろん、パンにも合います。仕上げにバターを入れてコクを出してみた。後、かぶの葉っぱが新しくてきれいだったので、浅漬けにしようか、ふりかけにしようか悩んで、結局ごまとかつおぶしと一緒に炒めて、ふりかけを作りました。たっぷりの葉っぱがちょっとになっちゃった。これだけあれば、ごはんいけます!

Photo_4  ウィルも一日、うちにいました。台風の中、朝も晩も(晩はもう雨が小降りだったから)さんぽに行きましたよ(笑)。あささんのときは、雨が強くて、ウィルもひいていました。ささっと用を済ませて、家に戻りました。「ウィル、さんぽ行くよ!」って声をかけるまで寝ていても、お呼びがかかると喜んででかけるの。人間なら、「今眠いから、もう少し後にしようよ」って言いそうなのに、犬ってすごいなあっていつも思います。さんぽして、後の時間はグーグーひたすら眠っていました。

ここのことろ、スティングばかり聴いています。昔からのファンとか、熱心なファンってわけじゃないのに、彼の歌声と作品の世界に引き込まれます。気がつけば、CDが増えています。ロックじゃないスティングが好きなのです。新作の「シンフォニシティ」もすごく良いです!

シンフォニシティ Music シンフォニシティ

アーティスト:スティング
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2010/08/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 木々と川と青空 | トップページ | 雨上がり »

ごはん」カテゴリの記事

ウィル」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

低気圧のせいか、うつうつと眠い週末でした。
うちも、さつまいも消化デーで、スティック状にしてみました。
油で揚げればいいんだろうけど、フライパンで炒めてゴマ絡めて。
家にいると、おやつで食べちゃうね(グッディの視線感じつつ)。
「自習」と称して一応机とテキストに向かってたんだけど、
日曜日は一日中眠くて棒にふってしまいました(汗)
普通、台風といえば夏で、過ぎたあとは青空なのに、この天気!
土日ともランでは遊べなかった結果がおもらしです・・・
散歩には行ったんだけどね。足りなかったみたいです(苦笑)

投稿: kero | 2010年11月 1日 (月) 18時03分

keroさん
そうそう、さつまいも、わんこどもは好きでしょう?
うちのも、台所にふらふらやってきたよ(笑)。
蒸しパンのトッピング用のおいも、わけたやった。
ちょびっとなのに、ものすごく喜んでくれるんだよね(笑)。
いよいよ勉強も山場だね。
仕事やりながらの勉強、よくがんばっているよね!
なかなかできることではないですよ。
私も見習うよ!
あと一月弱、キツイでしょうが、がんばれ~、keroさん!!
グッディは毎日ドッグランで走り回っているから、雨の日との落差が大きいんだろうね。
おふとんの上のおもらしは結構、キツイよね。
私も経験があるだけ(三太もウィルも)に、わかる~。

投稿: ぽんすけ | 2010年11月 1日 (月) 18時45分

この記事へのコメントは終了しました。

« 木々と川と青空 | トップページ | 雨上がり »