« 定食屋ぽんすけ | トップページ | スウィートポテト »

十月桜・うれしい季節の到来

 昨日「ごはんを作ることが楽しい」なんて書いたら、かっこつけ過ぎて緊張の糸が切れたのか(苦笑)、どっと疲れが出て作る気力がなくなり、久しぶりに夕飯を近所の昔なじみのおそば屋さんに食べにいってしまいました(汗)。いいぞ、ワタシ!その調子(笑)。ごはんを作るのは確かに楽しく、忙しい毎日にすっぽりと呑み込まれたくない、私の「砦」みたいなもんだけど、そう、忙しい時には自分に休養も必要だ!それもひとつの「GO SLOW」よ(笑)!そして休んだらまた、がんばればいい。 

さんぽ道の十月桜が咲き始めました。
Photo Photo_2 Photo_3
 先週まではまだ半袖日和、動くと汗をかくような陽気があったけど、今週に入って、ようやく秋の定着と深まりを感じます。さんぽしても汗ばまない、一番過ごしやすい気候かもしれないです。昨日の夜は、今までのタオルケットと綿毛布の併用だけでは体が温まらず、「もうそろそろいいかな?」と羽毛ぶとんを出しました。あったかな夜でした。
Photo_4
ふかふかのふとんが出て、うれしいのは、人間だけじゃなくて、犬も同じ。早速、今朝のさんぽの後の二度寝はまたも寝室に戻って、ふかふかのふとんの上に気持ちよさそうに丸くなって寝ていました。いい季節になったねえ。

|

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | スウィートポテト »

ウィル」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

胸のうち」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

あれ?でもまあ、ちょっと安心(笑)
抜くところはあったほうが、長持ちするよね?
私も、ふところ事情が許す範囲で手抜きを怠りません(笑)

ウィルくん気持ちよさそうねえ。ふっかふかのおふとん!
うちは通気性が悪いからか、まだタオルケットでOK。
でも、その上で寝るグッディの体温が伝わってくるのが心地よくなり、
このところ、ついつい連日「お泊まり」許可しちゃってます(笑)

投稿: kero | 2010年10月20日 (水) 17時58分

keroさん
ようやく秋らしくなったね。
もう半袖の出番はないかなあ。
今朝は「もう着ないだろうなあ」って思った一枚で着たい薄手の八部袖のシャツを新たに奥にしまいました。
「犬たんぽ」はいいよね(笑)。
うちはもう完全に一緒に寝るようになっちゃって、本当は絶対よくないことだよねえと思いながら、「ムツゴロウさんだってきっと寝てる」とか考えて正当化しようとしています(苦笑)。

投稿: ぽんすけ | 2010年10月21日 (木) 11時42分

追伸
せっかくだから、「犬と一緒に寝るのはいけないか?」を調べてみました。
で、結論は「クレートで落ち着いて寝ることができ、、飼い主との主従関係がしっかりと確立していれば、問題ない」です。
ウィルが我が家に来て、まだ問題行動が多かった時に、ドッグトレーナーさんから「寝室で一緒に寝ることはやめてください。クレートで寝かせてください」と言われましたが、これは、まだクレートトレーニングをしておらず、私たちとウィルとの主従関係が確立していなかったからです。
ただし、人畜共通の病気にかかる可能性があるなど、衛生上の問題はあります(これは、一緒に寝なくたって、顔舐められたり、一緒に家の中で暮らしている限り、ある程度避けられない問題ではあるよね)。
ああ、これで安心して一緒に眠れます(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2010年10月21日 (木) 12時07分

ウィルくん!朗報だね!
ボクたち、パパママと一緒に寝てもいいらしいよ~。
ウィルくんのママがちゃんと調べてくれた結果!やったね!
クレートでだってちゃんと眠れるけど、やっぱりさ、
ふかふかお布団で一緒に寝るほうがあったかいよねえ!
ぼくも、パパママにそう言ってみるよ~。
(っていうか、このところずっと一緒に寝てるけどさ)

投稿: goody | 2010年10月21日 (木) 13時54分

goodyくん
良かったねえ!!!
ママ、「クレートで眠ることも必要な場合があるから、たまにはクレートお泊まり訓練せねば!」って言ってるけど、やるかな(笑)。
クレートにいることは苦じゃないから、もう大丈夫だよね!

投稿: ウィル | 2010年10月21日 (木) 15時49分

この記事へのコメントは終了しました。

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | スウィートポテト »