« 星三つです! | トップページ | 田舎に出張 »

スピーカーの余生・金木犀のにおい

Photo  先ごろリタイアしたパソコンのスピーカーの余生。ダンナが思いついて、液晶テレビにつないでくれた。テレビ本体のスピーカーよりは、気持ちマシな気がする。このテレビには、ステレオにつなぐ端子はないのだが、パソコンスピーカーは、イヤホン端子につないだ。だから、テレビをつけても、パソコンスピーカーの電源を入れないと、音が出ない。ちなみに、ステレオのチューナーのチャンネルをテレビにして、ステレオからテレビの音を出すと、地デジテレビの音や映像と、ステレオからのテレビの音では、微妙な時差があって、すごく気持ちが悪い。デジタル放送とアナログ放送では時差がある(デジタル放送が遅れる)、ということを知りました。だから現時点で、デジタル放送の時報ってないそうで。

今日、今年初めて金木犀のにおいをかいだ。においの元の木を見てみたら、上の方の花が咲き始めていた。過去の記録を調べたら、去年初めて金木犀のにおいをかいだのは、10月7日だったから、今年はちょっとだけ早い。でも、今年の彼岸花は、お彼岸には咲いてないどころか、ようやくにょきにょきと茎を伸ばし始めたところで、つぼみも色づいていない状態だった。おととい出張から戻ったら、ようやく満開になっていた。ものすごい遅れである。猛暑の影響って、やっぱり植物の種類によって出方が違うのだなあ。

追記;今、外に出たら、アブラゼミがないていた。今年はやっぱり変。

|

« 星三つです! | トップページ | 田舎に出張 »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。