« 田舎に出張 | トップページ | 大好きだったキャンディの復刻発売 »

庭に舞茸が!・隣の金木犀

 隣のおじちゃん(叔父です)から、「うちに舞茸がはえたから、見においでよ」というお誘いが!ええっ?!マジですか~?!
Photo
本当だ~!!旅の途中できのこ工場に連れて行ってもらった時、菌床をもらったそうで。それを埋めておいたら、忘れた頃に出てきたそうです。

隣のおじちゃんのうちに植えてある金木犀。昔の庭にあった、大きな金木犀の一部です。子供の頃、金木犀の花が咲くと、いいにおいをとどめておきたくて、小さなビンに水を入れて、金木犀の花をたくさん入れて、香水ごっこをしました。においはなくなっちゃうけど、水の中のオレンジ色の小さな花、きれいだったな。

Photo_3

|

« 田舎に出張 | トップページ | 大好きだったキャンディの復刻発売 »

野花」カテゴリの記事

コメント

びっくりした・・・自生したのかと思った(笑)
これなら安心して収穫、食べられますね~。
(ほら、最近毒きのこ騒動が墨田まつりであったから・・・)

キンモクセイの小さな花、かわいいよね。
フシギと子供のころの記憶にないのよねえ・・・
今朝、代々木公園はキンモクセイのニオイでいっぱいでしたよ~

投稿: kero | 2010年10月 5日 (火) 18時26分

keroさん
代々木公園、大きな金木犀があったもんね!
早朝、澄んでひんやりしているおいしい空気に、今だけ限定、金木犀のいい香り!
贅沢だよね!
きのこ、おとといスーパーできのこ祭りやってて、まとめ買いお買い得だったので、どっさり入れて、きのこ汁を堪能しました。
だしがた~っぷり出て、う~ん、満足なり~!
父も出張で山に行くと、よくきのこを採って帰りました。
きのこは難しくて、私はできそうにありません。

投稿: ぽんすけ | 2010年10月 6日 (水) 09時37分

追伸
たった今、隣のおばちゃんが収穫した「庭の舞茸」のおすそ分けを持ってきてくれました!
とっても、しっかりしてるの!
新鮮なうち、今夜てんぷらにしま~す!

投稿: ぽんすけ | 2010年10月 6日 (水) 09時48分

いいなあ!とりたてはおいしいだろうなあ。
舞茸、だんなの好物です。うちは、舞茸ご飯が定番ナリ。

投稿: kero | 2010年10月 6日 (水) 15時43分

この記事へのコメントは終了しました。

« 田舎に出張 | トップページ | 大好きだったキャンディの復刻発売 »