« まる2年が経ちました | トップページ | 十月桜・うれしい季節の到来 »

定食屋ぽんすけ

1 牛タン・温野菜定食
ダンナの友達からお付き合いで買った仙台牛タン焼き、温野菜(キャベツ、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、えのきだけ)、コーンスープ(カップスープ)
2 松茸づくし定食
いただきものの松茸で、プチ料亭気分を味わいました。松茸ごはん、かつおのお刺身、きゅうりとにんじんのぬか漬け、松茸のお吸い物
3 干物・豚汁定食
いただきものの干物(さんま、鯵)、トマトとバジルのサラダ、豚汁(豚肉、里芋、ごぼう、にんじん、大根、ほうれんそう、豆腐、長ネギ)
4 カレーライス定食
カレーライス、コールスロー、らっきょう
5 カツカレー定食
昨日のカレーでカツカレー(カツは総菜屋で買ってきた)、シーザーサラダ
6 寄せ鍋定食
寄せ鍋(生協の寄せ鍋素材セットの鱈・赤魚・かに団子、白菜、春菊、長ネギ、しいたけ、豆腐)、ちりめんじゃこと明太子のふりかけ(いただきもの)
7 えび団子うどん
昨日のダシたっぷりの寄せ鍋の残りに、えび団子とネギだけ追加して、うどんランチ。
8 きのこのクリームスパ定食
先日のイタメシ屋さんの味が忘れられず、少々アレンジしてトライ。しめじ、しいたけ、ベーコン、にんにく、青ネギ&生クリーム・牛乳。うま、うますぎ!今後は定番です。野菜サラダ、玉子スープ(カップスープ)
9 さんまのチーズサンド焼き・がんもと大根の煮物定食
さんまのチーズサンド焼き(生協の冷凍を焼いただけ。さんまの梅サンドはおいしくて、もう何度も買っているんだけど、これは初めてだったが、おいしくない。もう買わない)、がんもどきと大根の煮物、青さとお麩の味噌汁、きゅうりとにんじんのぬか漬け

忙しくてもがんばって、便利な冷凍食品なども利用しつつ、できるだけきちんと食べたいと奮闘してます。二人分だけだしね、たくさん家族のいるお母さんにはかないません。でも、すっかりこういう毎日に慣れたので、チャチャチャっと手際はいいと思います。作りながら、ぐびぐびビール飲んでしまい(疲れをマヒさせるため・苦笑)、本末転倒か・・・。以前は修行と思っていたごはんを作ること、そして、食べること、今は楽しみです。

|

« まる2年が経ちました | トップページ | 十月桜・うれしい季節の到来 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

牛タン、まつたけと美味しい物が並んでるねえ!
忙しくても、ほんと豊かな食卓ですねえ。えらい!
以前は修行だと思っていた、ごはんを作ること・食べることが、今は楽しみという成長は、ちょっとうらやましいです。
なんだか最近、ほんとやる気がでなくて(ゴハンづくりに関して)。
いかんぞ~と思っても、こういうときって食べたいものも見つからず・・・。反省です。。

投稿: kero | 2010年10月20日 (水) 11時22分

keroさん
今日の日記にも書いたけど、頑張りすぎはいけないわ(笑)。
私、ちょっとかたくなに頑張ることがあって、それは私のいいところでも、悪いところでもある、と思っています。
以前もいただきものを自宅で焼いた時にも思ったけど、牛タンは、外で焼いてもらったものを食べた方が絶対においしいと思っています。
今回買ったものもそうだけど、いただきものは高級だったりするので、ちょっと厚みがありすぎるので、タンをこよなく愛しているわけじゃない私にはちょっとヘビー(汗)。
牛タンねぎしのうすっぺら~い方がいいわ(笑)。
食べたいものがあるが一番のモチベーションだね(加えて、外食してばかりいるわけにいかない懐事情も)。
私も、そう思います。

投稿: ぽんすけ | 2010年10月20日 (水) 13時00分

この記事へのコメントは終了しました。

« まる2年が経ちました | トップページ | 十月桜・うれしい季節の到来 »