« ブランケットを出す | トップページ | タイムトリップときわ台 »

定食屋ぽんすけ

1_2 里芋とイカの煮物定食
里芋とイカの煮物、きゅうりとキャベツとしょうがと塩昆布の即席漬け、納豆、白菜とお揚げの味噌汁
2 つゆなし坦々麺ランチ
自家製つゆなし坦々麺(豚挽き肉・しょうが、長ネギ、練りゴマ、味噌、豆板醤、ラー油など)
3 ねぎとろ丼・きのこ汁定食
ねぎとろ丼、きのこ汁(しめじ、舞茸、えのき、みつば、ゆず)、きゅうりのぬか漬け
4 ごぼうの洋風炒め・さばみそ定食
ごぼうの洋風炒め(ごぼう、ベーコンバターで炒め、塩コショウ&パセリで味付け)、さば味噌(パルシステムの冷凍のをあっためただけ)、きゅうりとにんじんのぬか漬け、豆腐とわかめの味噌汁
5 てんぷら定食
てんぷら(隣の庭に生えた舞茸、太刀魚、ピーマン、なす、さつま芋、にんじんとたまねぎと桜海老のかき揚げ)、きゅうりとにんじんのぬか漬け、豆腐とみょうがの味噌汁
6 ホイコーロー定食
ホイコーロー、かぼちゃの煮物、豆腐とみょうがの味噌汁
7 玉子丼ランチ
玉子丼(卵、たまねぎ、みつば)、しじみの味噌汁(インスタント)、きゅうりとみょうがと塩昆布の即席漬け
8 白菜と豚バラのミルクスープ定食
白菜と豚バラのミルクスープ、かぼちゃの煮物(残り)、納豆、らっきょう(味がすご~く丸くなってきた!)
9チャーハン定食
チャーハン(卵、長ネギ、ベーコン)、冷奴、トマトときゅうりのサラダ、なすとじゃがいもとみょうがの味噌汁

|

« ブランケットを出す | トップページ | タイムトリップときわ台 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

さいきん、食卓がまずいことになってます~
ここをみて、反省・・・
さといもとイカ、おいしいいよね!大好きなんだけど、皮むきにひるむ私・・・いかんいかん。。。

投稿: kero | 2010年10月12日 (火) 16時57分

keroさん
里芋の皮むき、面倒?
ピーラーでむくってわけにはいかないしね。
私もかつては一仕事と思ったけど、すっかり慣れちゃった。
面倒と思う気持ちに蓋をして、ただもくもくと回を重ねるべし(笑)。
いつの間にか屁とも思わなくなるよ(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2010年10月13日 (水) 16時23分

ううぅ耳が痛い・・・(笑)
サトイモも栗と並んで皮むき面倒(私には)だけど、おいしいのよねえ。
週末、実家からとうとう栗が送られてきたので、重い腰をあげ、
さあ!とむきはじめた1個目で親指ざっくり1cmパックリ(涙)
そのまま放置してあるのよーーーダーリン引継の気配ナシ(笑)
里芋は、昔はおばあちゃんがテレビみながら皮をこそげてました。
剥くんじゃなくて、包丁の背中で丁寧にね・・・。
その印象があって、なんとも手間仕事だわと思っていたけど、
最近は「剥く」ことを覚えた(笑)・・・それでも億劫です。
明日の夜のために今日仕込みをするという段取りと余裕がないと、だめねえ・・・精進せねば(苦笑)

投稿: kero | 2010年10月13日 (水) 17時24分

keroさん
栗剥きの方がケガの確率もあって、全然大変じゃないですか(笑)。
ざっくりの傷、考えただけでも痛い!
しばらく辛いですね。
大事にしてください。

投稿: ぽんすけ | 2010年10月13日 (水) 18時21分

この記事へのコメントは終了しました。

« ブランケットを出す | トップページ | タイムトリップときわ台 »