« 一ヶ月後は | トップページ | ベランダも色づく »

黄・橙

今朝のあささんで。今日は黄色や橙の木々。
2
イヌシデ。

2_2
これもイヌシデ。

Photo
これはカエデ。

Photo_2 つわぶきの花も咲き始めました。

2日くらい前の新聞に「お別れの会」の日程が載っていて、初めて今月初めに亡くなられていたことに気がついた。佐野洋子さん。絵本は読んだことがなかったけど、たった2冊しか読んでいない晩年のエッセイが心にしみました。代表作であろう「シズコさん」を読んだ時のブログ(コメ返)には、「時にクスっと笑いながら、最後は涙が止まらず、枕に涙の大きなシミができました。大人になってから読んだ本で一番感動して泣いた本かもしれない」と書いてあります。あんなにいさぎよい生き方はできません。今頃天国でお母さんとどんな会話をしているのだろう。安らかに。ご冥福をお祈りします。

シズコさん Book シズコさん

著者:佐野 洋子
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

役にたたない日々 Book 役にたたない日々

著者:佐野 洋子
販売元:朝日新聞出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 一ヶ月後は | トップページ | ベランダも色づく »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

ルナミュウ母です。おはようございますsun
朝散の自然は身を正しますよねconfident ルナール朝散、ミュウベランダも終わり、両者のシャワー&バス掃除と短い時間で、スケジュールが。。。
 さて、だらだらしてて、やっと’世界の歴史28巻’が終わりました。教科書と違い生の歴史は凄いです。26、27巻を2日までに見て図書館に返さねばなりませんsweat01
落ち着いたら、興味あるので佐野洋子さん読んでみたいと思います。
いよいよ、あわただしい師走です。お身体ご自愛して下さい。
又代々木で、お会いできることを楽しみにしていますdog

投稿: ルナまま | 2010年11月26日 (金) 10時08分

シヅコさん、落ち着いたら読んでみようかなーー(と前も思ったきりだった)最近読書から縁遠かったから、こんどこそ。

今年は黄色~橙~と赤に至るグラデーションがきれいな気がします。
あとちょっと、あとちょっと・・・と楽しんでます。

投稿: kero | 2010年11月26日 (金) 10時44分

ルナミュウまま
お名前で、あれこれ察しがつきました(笑)。
暴れん坊二匹、ルナ家はとってもにぎやかですね!
そうですね、朝のさんぽで、身体も心も起きて活動を始めるし、よるさんで、クールダウンしています。
疲れているのに、かえって適度に歩くことで頭がからっぽになり、とりあえず夕飯を作るくらいの気力が湧くのは不思議です。
(村上春樹いわく)「近過去」の歴史は、ついこの前のことですよね。
20世紀って戦争ばかりだったんですね。
実は何もわかってない私です。
私は9月の町内のお祭り以来、午前中だけ休みが一日、午後休みが一日、台風で一日、今思い出すのはそれだけしか仕事から離れていないのです。
今月は無休です。
だましだましももういい加減、ゴム伸び切っています(笑)。
貧乏暇なしです。
でも、暇だとヤバイです。現状、忙しいのはうれしくありがたいことと割り切っています。
師走も忙しいでしょうが、今月よりは少しだけマシかもしれないです。
ルナままさんは元気でいてくださいよ~!
お会いしとうございます。


keroさん
シズコさん、痛いエッセイですが、いろいろ自分たちに引き寄せて考えること、多かったです。
平易な文章でガンガン読めるんですが、読んでいるとなぜか非常に疲れるので、2冊読んだら、面白いんだけど次の本を続けて読む気力が湧かなかった(笑)。
今日、仕事で代々木公園~表参道あたりを車で通りました。
なんだか、keroさんとグッディが「ぽんすけさ~ん!」って手を振って出てくるんじゃないかと錯覚しちゃった(笑)。
紅葉もそろそろ盛りを過ぎてきたでしょうかね。
今、なんとウィルをひざの上に乗せて、パソコン打っています(驚)!でかっ、重っ。

投稿: ぽんすけ | 2010年11月26日 (金) 16時09分

今日も一日おつかれさまでした!

・・・ウィルくんひざに載せてパソコン!?筋トレ始めたの(笑)!?
すごいねえ、そんな経験ないです~。そのうちチャレンジ???
ていうか・・・うちより大きいのにねえ。
ウィルくんの甘えん坊具合がよくわかります。
こんど蝶ネクタイ回すので、執事ウィルくんごっこ、ぜひ(笑)

投稿: kero | 2010年11月26日 (金) 19時04分

keroさん
わ~い!回ってきたら、着用して、「執事その2」アップしますね(笑)。
シルクハットも必要でしょうか?(笑)。
先日、ペットショップを通りかかったら、クリスマス変装グッズがいっぱいあって、「ああ、遊びたいなあ」って思えど、実行には移さないだろうな(笑)。
裸か、いつものTシャツが一番ウィルらしいです(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2010年11月26日 (金) 19時21分

この記事へのコメントは終了しました。

« 一ヶ月後は | トップページ | ベランダも色づく »