« 台風でおこもり | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

雨上がり

雨上がりのあささん。黄色や茶色に色づいたけやきの落ち葉の吹き溜まりがきれいだった。
Photo
明日からはようやくいいお天気が続きそう。ここのところ、安定した青空が少なかったので、とても恋しいです。洗濯物も部屋干しで、じめじめ~。

もう11月かぁ・・・。今年もあと2ヶ月で終わりだなんて!早すぎる!

|

« 台風でおこもり | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。

すっかり、秋も深まって、というか、秋がないまま冬になりそうで、ちょっと納得できないわたしですが。
でも、ぽんすけさんの写真をみていると、季節や年月の移ろい、いろいろ感じさせていただいてます。

我が家も、この時期はお芋、りんご、そして私はそんな事せんでもえぇ、って思ってるんだけど、ここ数年は、かぼちゃのお菓子が続きます。

りんごを煮たり焼いたりしてる時の香りは大好きです。なんか幸せな気持ち。辰巳芳子さんのリンゴ料理のレシピに添えられた文章に、
「悪しき感情を運び去ってくれる香り」
という一節があるんです。

じつは、お芋、かぼちゃは、わたしはあまり好きじゃないのですが、やはり頂き物や、生協のグリーンボックスに絶対入ってくるので、、。
でも、それが、旬って事だから、
「また、お芋!」
も楽しんでます。


そうそう、今日ヨガで多分スティングかな、という曲がかかってて、とても心地よかったのです。ご紹介してらした、アルバムかも?
チェックしてみよう。私も、2年前ぐらいから、気に入って聞いてます。


なんか久々にお邪魔したので、だらだら書いちゃってすみません。
今月もきっと忙しい時期ですよね。
皆さんお気をつけて。

投稿: ヘッジホッグ | 2010年11月 1日 (月) 23時22分

ヘッジホックさん
やさしいコメント、すごくうれしいですよ!
ありがとうございます!

本当に今年の秋はあまり感じられないまま終わりそうな予感がしますね。
かぼちゃ、ハロウィンですね!
うちのまわりでも、当日は仮装した子供たちの集団を見かけましたよ!
日本に定着しつつあるのかな。
辰巳芳子さん、ヘッジホックさんの影響で、結構あちこちでチェックしています。
先日のNHKの特報首都圏、そしてBSの特集はごらんになりましたか?
辰巳さんのように徹底することは万人にはとても難しいことですが、辰巳さんの大事にしていることは、私もとても共感しています。
できる範囲で暮らしを大事にしたいと、微力ながら、日々励んでいます。
生協、天候不順でトマトがもうひと月以上?不配です(泣)。
まあ、旬のものではないから、食べなくてもすむ、とほとんどトマトも食卓に上らず(笑)。
グリーンボックスを使うのっていいと思います。
うちは使っていませんが、主人の実家の家庭用の畑から、たまにいろいろな野菜や果物が途方もなくどかんと送られたり、それ以外にも頂き物が多いので、結婚以来ずいぶん鍛えられたと思います(笑)。
その義父・義母もすっかり年をとってしまい、また畑の一部を道路用に接収されてしまったこともあって、最近はめっきり野菜が来なくなってさみしいです。
さつまいも、私も自分ではほとんど買わない食材だと思います(笑)。じゃがいもは、夫婦二人でもいつもお徳用規格や箱買い、里芋もほぼ毎週注文ですが。
でもおじいちゃんが生きていた頃は、おやつといえば、ふかし芋でした。
そうやって、自分では欲さないものも、食卓にあがることで、味覚は育つんですよね。
おそらくそのせいが大きいと思いますが、おかげで嫌いなものはほとんど無い私。
大家族だったことでおばあちゃんや母が私に与えてくれた、というか、自然に授かったかけがえのない財産だと思います。

本格的に寒くなる前に、ムーミンママのように、きっとかいがいしく冬支度に励むヘッジホックさんを思います。
私もそうありたいです!

投稿: ぽんすけ | 2010年11月 2日 (火) 09時50分

この記事へのコメントは終了しました。

« 台風でおこもり | トップページ | 定食屋ぽんすけ »