« まっとうに | トップページ | 気持ちのいい朝は »

定食屋ぽんすけ

1 さわらの西京焼き・いんげんとベーコンの醤油炒め定食
さわらの西京焼き・たくさんいんげんをもらったので、大好物のいんげんとベーコンの醤油炒め、蒸し野菜(いただきものの紫色のじゃがいも、キャベツ、たまねぎ)、きゅうりとかぶとにんじんのぬか漬け、豆腐とわかめの味噌汁
2 肉シュウマイ定食
肉シュウマイ(パルシステムの大きな肉シュウマイを蒸しただけ)、いんげんとベーコンの醤油炒め(昨日大量に作った残り)、さつまいもとりんごとレーズンの煮物(残り)、かぶときゅうりと塩昆布の即席漬け、大根をお揚げの味噌汁
3 白菜と豚バラ鍋定食
白菜と豚バラの鍋(交互に重ねて日本酒を1カップ&半カップの水を入れる。火の通った下の方から煮えばなを、たっぷりの青ネギのみじん切りと自家製ポン酢で食べる。ポン酢はだしと醤油と酢を同量混ぜるたもの。ダシを入れるのがミソ)、きゅうりとなすの漬物
4 ごぼうと牛肉と糸こんにゃくの煮物定食
ごぼうと牛肉と糸こんにゃくの甘辛煮、大根と白菜ときゅうりと塩昆布の即席漬け、豆腐とわかめと万能ネギの味噌汁
5 しいたけのえびしんじょ蒸し定食
しいたけに生協の冷凍えびしんじょ(すり身)をのっけて蒸した(ちょっと料亭の味・笑)、厚揚げ焼き(たっぷりの大根おろしとおろししょうがをのせて)、里芋と白菜と青ネギの味噌汁、いただきもののお赤飯
6 いわしの酢醤油煮定食
いわしの酢醤油煮(圧力鍋で骨まで柔らかく煮る)、ひじきとツナとマカロニとコーンのサラダ、かき菜のおひたし、豆腐とわかめと青ネギの味噌汁

|

« まっとうに | トップページ | 気持ちのいい朝は »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

こーんなまっとうな食事をちゃんとしてる人が、
まっとうでないはずがない(笑)
うちなんてば、昨日は土鍋1つの鍋だけだった(汗)

白菜と豚バラはおいしいよね!ポン酢にかんきつ類はいれないの?
うち、週末でっかい白菜を手に入れたから、消化週間!
だから鍋なんだけど、サラダとかあれこれ。
おいしい食材が登場したら、あれもこれも作ろうと思い始めたよ~(笑)

投稿: kero | 2010年11月 9日 (火) 13時58分

keroさん
うちも先週生協から届いた「小玉白菜」が、まったくもって全然大玉以上に大玉白菜だった(笑)。
今までになくすごくみずみずしくて、火を通しても、茎の中にたっぷりの水気を感じ、しゃっきしゃき。
だから、サラダや漬物でたっぷり食べるといいなと思いました。
うちの白菜サラダはツナソース(ツナ缶とマヨネーズとお醤油少々)で食べるのが定番です。
あと必ず作るのが、子供の頃の大好物だった白菜と肉団子と春雨のスープとか、豚バラ薄切り肉とのミルクスープとかかな。
中華丼や八宝菜もいいね!
あのポン酢はかんきつ類は入れません(だから正確にはポン酢とは言えないね・笑)、お酢としょうゆと出汁を等分のみ。
でも、おいしいよ!
具を食べ終えて取り皿の中に残ったポン酢に、残りたっぷりのお肉や白菜のだしの溶け込んだ鍋の残り汁やお湯を足して、刻みネギをどかっと入れて飲むシメのスープも、このポン酢にだしが入っているから、一味違うのです~。
そうそう、いい食材が豊富に冷蔵庫や冷凍庫にある、っていうのは大きなモチベーションになりますよね。
食べることは生きること!
きちんと食べて、きちんと働き、きちんと安息を得る!
それがまっとう(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2010年11月 9日 (火) 14時21分

この記事へのコメントは終了しました。

« まっとうに | トップページ | 気持ちのいい朝は »