« どれだけ | トップページ | 赤・紅・朱・緋 »

定食屋ぽんすけ

1_2 いかとセロリのバター醤油炒め
いかとセロリ(とかぶの茎と葉っぱも)のバター醤油炒め、自家製なめたけ、しょうゆ玉子、きゅうりとトマトのサラダ、にらとじゃがいもの味噌汁
2_3 白菜と肉団子と春雨のスープ定食
白菜と肉団子と春雨のスープ、ほうれんそうのおひたし、しょうゆ玉子、おみづけ、納豆
3 マーボー丼定食
マーボー丼(陳建一レシピを参照したんだけど、豆板醤はあるけど、甜麺醤と豆鼓がなかったので、味噌とみりん、ちょこっとケチャップで代用。それと花椒もなかった~から四川風とは言えず自己流だけど、おいしかった)、きゅうりとトマトのサラダ、大根とお揚げの味噌汁
4 めばちまぐろのヅケ入りとろろ山かけ丼定食
めばちまぐろのヅケ入りとろろ山かけ丼、もずくときゅうりとゆずの酢の物、豆腐とほうれん草の味噌汁
5 豚バラと大根の煮物定食
豚バラと大根の煮物、チャーシューの白髪ネギのっけ(スーパーで半額セールだったのを皿に盛っただけ)、里芋と白菜の味噌汁、おみ漬けとわさび漬け

|

« どれだけ | トップページ | 赤・紅・朱・緋 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

ほんとだ、しょうゆ卵が~!
ゆで卵を漬けるという頭がなかったけど、
いただきものに味をしめて、さっそく作ってみました。
あるとやっぱり便利ですねえ。うちの定番になりそうです。
イカとセロリ、いいねえ。あと、もずく酢食べたくなった・・・!

投稿: kero | 2010年11月22日 (月) 17時52分

keroさん
忘れた頃にたまに出てるよ(笑)。
私が結婚して初めて買った料理本(ボロボロになった今も大事な本です)にしょうゆ玉子のレシピがあって、それはいわゆる煮玉子だったんだ。
だからそれで作っていたんだけど、生協で間違えて大量の卵を買っちゃって、隣のうちにおすそわけに行った時、隣のおばちゃんから「ゆで卵をめんつゆにつければいいのよ」って教わって、それ以来そればかりになりました。
私、狭い我が家の台所の中に、便利グッズとかその用途しか使えないような道具をもちたくない(最近、生協のポイントでシリコンスチーマーをもらったけど、「やっぱり必要なかった」って思いました)、って思っているんだけど、エッグメーター(これはもう3代目)と温泉卵作りの容器は買ってよかったって思う品です。

投稿: ぽんすけ | 2010年11月23日 (火) 10時39分

この記事へのコメントは終了しました。

« どれだけ | トップページ | 赤・紅・朱・緋 »