« 雨上がり | トップページ | 文化の日恒例 »

定食屋ぽんすけ

1 月見たぬきうどん
ダンナが体調不良だった夜のリクエスト、月見たぬきうどん。
2 おでん定食
おでん、納豆、ゆず白菜(市販)、自家製塩らっきょう
3 いなだのお刺身・おでん・鶏肉団子と白菜の味噌汁定食
スーパーに行ったらタイムセールだったので買ったいなだのお刺身(脂のってうま)、前夜のおでんの残り(里芋、大根、卵、こんにゃく、ちくわ、はんぺん)、鶏肉団子と白菜のお味噌汁
4 肉豆腐定食
肉豆腐(牛肉、木綿豆腐、長ネギ)、じゃがいもの染め煮、かぶとお揚げの味噌汁、塩らっきょう
5_2 お芋の蒸しパンランチ
さつまいもの蒸しパン、ソーセージとキャベツのスープ
6 カキフライ定食
カキフライ(生協の冷凍を揚げただけ)生野菜添え、さつまいもとりんごとレーズンの煮物、かぶの葉っぱのふりかけ、豆腐とわかめの味噌汁
7 湯豆腐定食
湯豆腐(豆腐、鱈、しいたけ、春菊)、我が家の湯豆腐のタレは、少し水を加えて濃さを調整したお醤油に、たっぷりの長ネギのみじん切りとかつおぶしを入れて、お鍋で具と一緒にあっためたものです。ゆず白菜(市販)、かぶの葉っぱのふりかけ、いただきものの柿
8 親子丼定食
親子丼(味付けは新婚の頃、本で覚えたものをずっと愛用しています。だし汁:しょうゆ:みりん=4:1:1です。二人分120cc・30cc・30ccでやっています)、ほうれん草と春菊のおひたし、きゅうりとかぶのぬか漬け、さつまいもとりんごとレーズンの煮物、なめこのお味噌汁

|

« 雨上がり | トップページ | 文化の日恒例 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

そうだそうだ、湯豆腐のタレ、去年マネしたんでした!
今年もそんな季節ですね、すっかり、ね。

春菊、そういえばまだお目にかかってない、というか、
目に留まってないです。そろそろ食べごろですよね。
ナマで食べることを近年覚えたんだけど、急に食べたくなった!
あいかわらず食べたいものがなくダーリンの食欲頼みの献立作りなんだけど、
食べたい!ってものが春菊って・・・(笑)

投稿: kero | 2010年11月 2日 (火) 17時32分

keroさん
>湯豆腐のタレ・・・
今度はかつおぶし、忘れないでね(笑)。
春菊のサラダ、ベーコン入りの熱したドレッシングかけて、ゆで卵と合わせるとおいしそう・・・。
そうかぁ、食べたいものないのかぁ・・・。
辛いねえ。
そうだなあ、う~ん、おいしかった食事を思い出したり、想像してみるといいよ!
「あの時食べた○○、ものすごくうまかった~」とか、「炊きたてのごはんに生卵、納豆!うまそう~」、「あっつあつのシチュー!」とか。
炊きたてのごはんに、焼きたてあつあつの半熟ハムエッグのせて、ちょっとお醤油かけて食べれば、それだけで幸せになるよ~!
・・・ダメ?(笑)

投稿: ぽんすけ | 2010年11月 3日 (水) 15時14分

この記事へのコメントは終了しました。

« 雨上がり | トップページ | 文化の日恒例 »