« あささんで | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

まっとうに

 先日、「俳人・金子兜太(かねことうた)91歳の人生訓」というようなタイトルのTVを見ました。俳句の教養がない私は、この有名なおじいちゃんを知らずに見始めました。すい臓がんで亡くなられた奥様の皆子さんも結婚後まもなく俳句を作るようになり、互いに刺激を受けながら創作活動をなさっていたそうです。おおらかでありながら、芯をしっかり持った強い女性でした。長く寄り添った夫婦のいぶし銀のつながり、古きよき日本の夫婦の見本のようなご夫婦でした。いろいろ感動したエピソードがありましたが、中で、一番心に残った兜太さんの言葉がありました。五十代の頃、寝床での二人の会話だそうです。

皆子 「あなたは、何を目的に生きていますか?ごく、素朴なところで・・」
兜太 「ここに二人の人間がいて、まっとうに生きていた。ということだけでよかろう。長く、まっとうに生きたい」

私もこんな風でいたいです。
落ち込んだ時、焦った時、道に迷いそうな時、この言葉を思い出そうと思います。

まっとうに生きる。それだけでいい。

|

« あささんで | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

胸のうち」カテゴリの記事

コメント

この方、わたしも知らないけれど、「まっとうに」を語ったころって、
今から40年くらいまえ、高度経済成長の時代ですよね。
その頃に「まっとうに」を口にすることって、周囲にどう映ったんだろう?
なんて思いました。
「身の丈」「等身大」「分相応」という言葉と、似て非なる響きだね。
朴訥さ、潔さが濃縮されていて、遠く及ばない感があります・・!

投稿: kero | 2010年11月 8日 (月) 15時12分

keroさん
いろいろなとらえ方ができるな、って私も思いました。
豪放磊落で、自然児と言われる方です。
どっしりと年をとられて、その姿は見る人を「これでいいのだ」とほっとさせるオーラがあります。
91歳の今も、毎週何千通とある俳壇の投句をひとつひとつ目を通して選ばれていらっしゃるそうです。
自然に生きろ、とおっしゃっていたような気がします。
私の場合は、自分のことを「ダメだ!」って思って悩むことが多いのですが、このお二人の会話を聞いて、ほっとしたの。
私、少なくとも、多分、ごく普通に「まっとう」には生きているって。
「そんなの当たり前じゃん!」って思うかもしれないけど、自信の無いときってそういう確認ができることは、心の栄養になります。
そして、「少なくとも私は間違ってないんだ」と思えば、気持ちも明るく、また一歩前に踏み出すことができるよね。
そして、どこか自分の気持ちや行動に魔が差したとき、身の処し方や行く手に迷いが生じた時、「その選択はまっとうか?」と問い、自分を奮い立たせることも大事な気がします。
そういうこと、当たり前のようでいて、そういうことを自分に課すのはなかなか難しいことだよね。
このおじいちゃんや奥様には遠く及ばないけれど、あんなふうに年をとっていけたら、って思います。

投稿: ぽんすけ | 2010年11月 8日 (月) 16時18分

追伸
クソマジメな人生論じゃだけじゃなくて、まっとうに毎日働いてりゃ疲れもするし、まっとうに休んでいいんだ!とか、まっとうに日々過ごしていると、やりたいこともなかなかできない、とか、使いようですよね(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2010年11月 9日 (火) 09時40分

ふふふ。「まっとう」論(笑)
まっとうを、自分に課しすぎると、窮屈な気がするなあ。
まっとうは、誠実ということばにもつながる気がします。
そして、誠実は、自分に課しても、ストレスにはならない気がします。
人や時間に流されず、アクションを丁寧に誠実にしていれば。
たまに反省することがあっても、それはまっとうなんではないかなあ。
などなと、最近何かをマジメに考えることが減っているので、
たまにつらつらと考えてみることもしないとね・・・と思いました。

投稿: kero | 2010年11月 9日 (火) 14時04分

keroさん
言葉は違っても、基本は同じだと思うよ。
私にとっては誠実=まっとうです。
そして、決して窮屈なものではなく、そうであることで自由になることでもあると思います。
ゴメン、堅苦しくなっちゃったね。
そしてこれは私自身に対する考え方、自分はこうでいたい、という願望であって、人に対してこうすべきだとか、こうあるべきだ、ということを言いたいのではまったくない、ということを付け加えておきますね。
それから、私も毎日そんな修行僧のように「まっとうに、まっとうに」なんて思って暮らしてはおりません(笑)。
これから悩んだ時の座右の銘にしようと思ったことと、「まっとうに一日がんばって仕事したんだもの、まっとうにビール飲むぞ!」ってのにも使えるなって思ったまでさ(笑)!

投稿: ぽんすけ | 2010年11月 9日 (火) 14時27分

この記事へのコメントは終了しました。

« あささんで | トップページ | 定食屋ぽんすけ »