« 定食屋ぽんすけ | トップページ | ボクも読む・帽子のこと »

気持ちのいい朝は

 立冬を過ぎたというのに、とってもあったかいここ数日。あささんもよるさんも、着込まずとも寒くなく、歩くと汗をかくくらいです。今朝は朝もやが出ていました。
 ダンナが日帰り出張で、私があささんから帰るのと入れ違いに出てしまったので、なんだか気持ちに余裕。一人だと身軽だ~(笑)。絶好の大物洗い日和、シーツを洗い、ふとん干し。朝の仕事を片付けても仕事に行くまで時間がありそうなので、急に思い立って、「そろそろやらねば」と思っていたベランダの片付けをしました。夏から我が家の食卓に恵みを分けてくれていたシソやバジル、青々していた葉っぱも落葉して、かなり見苦しい状態になっておったのです。いよいよ片付けよう。それ以外にも、鉢のむこうで見えなかった排水溝に、いつの間にか流れた土や葉っぱが堆積していて、なんと雑草まで生えていたので、それを撤去。いつの間にあんなにたまってしまっていたのやら。恐るべし、放置期間(苦笑)。これで水はけもよくなるだろう。最後は時間が迫り、マキを入れたけれど、出勤時間にはセーフ。ふ~む、達成感あり(笑)。
Photo
ちょっとだけすっきりしました。ベランダ全体を撮ると、日向と日陰のコントラストが強すぎるので部分撮りですが、右側に、オリーブとコデマリがあります。広くはないベランダだから、本当は今ぐらいの鉢数がベストなんだなあと考えたり。水遣りも楽だし。これからまた、冬に向かって草の類は葉っぱが枯れるので、枯れた葉っぱを刈り込んだり、落葉樹はこれからも葉っぱが落ちるので、年末にもう一度大掃除せねば。しかし、あったかかった~。私は半袖Tシャツでベランダ作業してたのに、全然寒くなかった。けれど、ベランダ仕事が終わってから、強い風が吹いてきました。
Photo_2
夏の厳しい日差しと猛暑に負けて、一度葉が枯れたしゃらの木。今また緑がきれいでふさふさです。いつもなら、そろそろ葉っぱが落ちる頃なんだけど、どうなるのかなあ。

|

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | ボクも読む・帽子のこと »

ベランダ」カテゴリの記事

コメント

ちょっとくすんできても、緑がいっぱい!気持ちよさそうなベランダだね。
お掃除して、さらに居心地よくなったかんじ。
こういうちょっとした達成感って朝のうちだと1日気持ちいいね!

この2,3日散歩の時間はちょうどよい気候で気持ちよいです~。
今朝は寒くなる・・・の予報を裏切って、あったかでしたねえ。
昨日の朝もや、公園が幻想的にみえたわ~。

投稿: kero | 2010年11月10日 (水) 10時32分

keroさん
本当に、朝って気持ちいいね!!
犬に引っ張られて、すっかり朝型の暮らしが気に入っています。
お天気がいいと、本当にいいよね。
出だしがいいと、一日ハリがでます。
町中でも朝もやは幻想的だけど、木々がたくさんある公園はなおさらだね。

投稿: ぽんすけ | 2010年11月10日 (水) 11時44分

この記事へのコメントは終了しました。

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | ボクも読む・帽子のこと »