« BEAUTIFUL BOY | トップページ | 壁飾り・そりすべり »

夏椿finale

うちのベランダの夏椿、いよいよfinale。こんなにきれいになりました(昨日の朝、雨上がり)。
Photo
今年は春にパンパンだった鉢を二まわりくらい大きな鉢に植え替えて、その植え替えに耐えてくれるかな、と心配し、夏の強烈な日差しと猛暑で一度葉を全部落としてしまい、心配し、心配のタネがたくさんありました。が、こんなにきれいに赤く色づいたのは、本当に初めてです。新しい葉っぱが出てきて、その後もたっぷり日の光を浴びて、きれいで元気な葉のままで秋の冷え込みを迎えたからかな。期待にこたえるようにこの一ヶ月、こんなにきれいな色の変化を見せてくれた夏椿に、感動をもらいました。

|

« BEAUTIFUL BOY | トップページ | 壁飾り・そりすべり »

ベランダ」カテゴリの記事

コメント

Beautiful Tree だね。今年はとくにがんばった、ぽんすけさんちの夏椿。
今年の猛暑に耐えた木は、みんながんばったんだねえ。
そろそろおしまいの紅葉、最後まで楽しみましょう。
押し花にしても残せない色は、記憶にとどめておかなくては。

投稿: kero | 2010年12月 9日 (木) 14時42分

keroさん
まさかこんなにきれいな赤になるなんて、想像もしなかったから、本当にうれしかったです。
こんな近くで今年目にした最高の紅葉の感動をもらえるとはね(笑)。
そろそろ近所の落葉樹は冬枯れの姿に変わりつつあります。
日々変わるから、とどまらないから、それがまたいいんですね。
葉を落とした枝先には、次の春への準備がちゃんとあって。
身近な自然に力をもらっています。

投稿: ぽんすけ | 2010年12月 9日 (木) 16時43分

この記事へのコメントは終了しました。

« BEAUTIFUL BOY | トップページ | 壁飾り・そりすべり »