« お寺で朝カフェ | トップページ | 父と母の旅行みやげ »

さらに赤くなる・変?

Photo  ベランダの夏椿、紅葉、進んでます。たった数日で、こんなに赤くなりました。
Photo_2
秋色です。

12月になりました。気候の穏やかな師走入りです。今朝、一日目のアドヴェントカレンダーの窓を開けました。

話は全然変わります。よるさんのさんぽコースに、大きなビルの建築現場があるんですが、骨組みが完成したようで、ここ最近、セメントの流し込みをしているようです。あのセメントのにおいが・・・好きです(苦笑)。通るたびにそこはかとなく辺り一面に漂うセメントのにおいを思い切り吸い込んで、心の中で「いいにおい~」と思う私は変なのか?飼い主は空を見上げてクンクン、ウィルは下を向いてクンクンクンクン。においを堪能するふたりです(笑)。昨夜、ダンナに「アタシ、セメントのにおい好きなんだけど、変?」と聞いたら、「オレも好き」だと(笑)。加えて言えば、地上にあいている地下鉄の通気溝(?)の網の上で、下を地下鉄が行過ぎる時のもわ~っとあがってくるにおいも・・・好きです。ダンナも、だそうです。(変な)におい好きについては似たもの夫婦のようです(あ、ウィルも仲間だね・笑)。

|

« お寺で朝カフェ | トップページ | 父と母の旅行みやげ »

ベランダ」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

セメントのニオイが好きって、初めて聞いたよ~
でもご主人様も好きってことは、そういう好みが確かに存在するのね!?
うちの父はセメント会社で定年まで働いていたから、この質問したらどう答えるか興味があるわ~
まずは帰ってだんなに聞いてみようっと(笑)

投稿: kero | 2010年12月 1日 (水) 18時07分

こんばんはnight
セメント・ガソリン・犬の肉球・・それぞれの臭いフェチってありますね。臭いは記憶されるから、亡くなったばあちゃんの田舎の家の匂いとか・・・なかなか奥の深い分野ですねhappy01
耳の裏は加齢臭がするともいいますが、その手のニオイフェチの方もいらっしゃるし・・・面白いですね。研究者もいそうeyeDNAもからんでたりしてconfident
 さて、訂正があります。かぶら寿司はいただき物で絶対に私はつくりませんsweat01
本は、浅田次郎氏はあまり得意ではないですが、’蒼穹の昴’を先ほど読み始め、字が読みにくいけど面白そうです。本は主人が詳しいです。私はまだ赤ん坊ですscissors
食事は残り物に食材足して結局カレーで終わりの構造を打破する為にも、いつもお料理は見せていただいてます。
 棚卸の季節が来ましたが、いつか又代々木で会いましょうsun

投稿: ルナまま | 2010年12月 1日 (水) 19時03分

keroさん
セメントのにおいって、あるよね???
心配になってきた(笑)。
お父さんは好きだと思うよ~(笑)。
ダンナさんはどうだった?


ルナままさん
肉球&シャンプーのにおいじゃない犬のにおい、だいたい犬買っている人は好きですよね(笑)。
ガソリンとか排気ガスとかも好きな人いるんですよね。
私はそっちは苦手だけれども。
うんうん、おばあちゃんのうちのにおい、懐かしいです。
お線香とお台所の煮物のにおいです。
浅田次郎は読んだことありませんが、夏にベストセラーになっていた「終わらざる夏」は読もうかなあと、頭のリストに入っています。
お勧めいただいたので、「蒼穹の昴」もリスト入りです。
ルナままさんが「赤ん坊」なら、私はまだ卵子だ~(笑)。
師走、楽しいこともあるけれど、やることが満載でこの先のやることリストを考えるとうんざりするので、一日単位でがんばっていきまっしょい!!

投稿: ぽんすけ | 2010年12月 2日 (木) 11時08分

昨日、聞くの忘れちゃった・・・

↑おふたりのお話に出ている「蒼穹の昴」、単行本が出た15年ほど前に人に薦められて読みました。で、ストーリーにはまりました。
最近日曜日伸也のNHKで日中合作のドラマ放映が始まったので、こんなだったっけ?と思いながらつい観ています~。

ちなみにニオイの話にもどると、子供の頃、製材所が近くにあったせいか、おがくずのニオイと、実家近くは繊維工場が多かったので、染料のニオイをかぐと、そこはかとなく懐かしい気分になります。。

投稿: kero | 2010年12月 2日 (木) 11時16分

keroさん
なんだ~、聞いてないのかあ(笑)。
「蒼穹の昴」はkeroさんもお勧めね。
やっぱりkeroさんにも幼い頃のにおいの記憶があるんだね。
おがくずのにおいはちゃんとわかるよ~(笑)。
そうだね、あれは(ワタシ的には)好きとか嫌いでわけられないにおいだ。
よくいく仕事先のそばにヒノキ専門の材木屋があるんだけど、いつもひのきのいいにおいがするんだ。
染料のにおい、知りたいな。

投稿: ぽんすけ | 2010年12月 2日 (木) 13時47分

この記事へのコメントは終了しました。

« お寺で朝カフェ | トップページ | 父と母の旅行みやげ »