« さらに赤くなる・変? | トップページ | 雨よ上がれ、雪よ降れ! »

父と母の旅行みやげ

 おとといまで、父と母は広島・山口方面に旅行に出ていた。ここらへんは好きな場所のようで、新婚旅行をはじめ、何度か訪れている模様。「店が忙しいのに、私たちだけ好きなことさせてもらってゴメンね・・・」と肩身が狭そうなのがかわいそうだ・・・。いいんだ、じじばばだって今までがんばってきたんだもん。
 父と母は旅先で私のことを思い出してくれていたようだ。おみやげは・・・
Photo
カエル一色なり。何よりびっくりしたのは、ほのかえるさんのポチ袋!安芸の宮島の小物屋さんで、「色がきれいで、とってもかわいかったの!」と、私にはちょっとしたご縁のあるほのかえるさんの作品を買ってきたのだった。もちろん、そんな縁は知らずに。うれしくて、ほのかえるさんにこの一件を報告したところ、「一生懸命作って、先日納品したばかりなんですよ~!それをぽんすけさんのご両親が買ってくれて、ぽんすけさんの手に渡っていたなんて!」と、やはりたいそう驚かれておりました。知らないところで、偶然つながる縁の不思議に、言いようの無いうれしさを感じました。

Photo_2 赤いガラスのカエル。赤いカエルは私のコレクションにはなく、クリスマスっぽくていいなあと、今月はテーブルに「棲んでもらう」ことにしました。
手のひらにのせると、きょろきょろっとした黒目がちな目で私を見上げる感じがウィルに似ている(・・・と、何でもウィルに見えてくる・笑)。アヒル口がかわいい。
Photo_3

Photo_5
陶器のカエルはひょうきん者。

|

« さらに赤くなる・変? | トップページ | 雨よ上がれ、雪よ降れ! »

カエル」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ほのかえるさんのカエルたちが、そんな経緯でぽんすけさんのもとにやってくるなんて、フシギだね!ほのかえるさんも、びっくり、嬉しいでしょうねえ~!ものすごい遠回りの旅をしてやってきたのね。すごい。。

クリスマス色のカエルやら、舌がぴろぴろ伸びたヤツやら(笑)
賑やかに年末年始を過ごせそうだね。

染料のニオイは、その昔、工場の脇を流れる用水路の色が青かったり黄色かったりしたのよねえ~。その工場は私が東京に来てから取り壊されちゃった。少し前、藍染め工房をのぞいたときのニオイがそれに近かったかも。あとね、強いて言えばプリンターのトナーのニオイも同じ系統な気がする。。。

投稿: kero | 2010年12月 2日 (木) 16時55分

keroさん
おみやげの袋の中から、見覚えのあるポチ袋が出てきた時は、「うそ!」と、言ってしまいました(笑)。
世の中って、ちゃんとどこかでつながっているんだね・・・。
不思議だ~。
ぴろぴろ舌のひょうきんくんは、コレクションの中の一員に、アカガエルには即席おざぶを進呈しまして、今テーブルに鎮座しております(笑)。
染料のにおい、水性絵の具のにおいと似ている?
子供の頃遊んだ色水や、お絵かき、水性絵の具のにおいも懐かしさがあるな。

投稿: ぽんすけ | 2010年12月 3日 (金) 09時46分

この記事へのコメントは終了しました。

« さらに赤くなる・変? | トップページ | 雨よ上がれ、雪よ降れ! »