« 今年のウィル | トップページ | あけましておめでとうございます »

定食屋ぽんすけ・深謝

1 けんちん汁定食
けんちん汁(豆腐、大根、里芋、ごぼう、にんじん、干ししいたけ、長ネギ)、生湯葉のお刺身・わさび醤油で(京都湯葉弥の湯葉をたくさんもらったので、今週は湯葉料理が3品)、新潟加島屋の鮭茶漬け、きゅうりとトマトのサラダ
2 鶏胸肉のレモンマリネソテー定食
鶏胸肉のレモンマリネソテー、冬至だったので、かぼちゃのサラダ(ベーコン入り)、トマト、わかめとお麩の味噌汁
22_2 「ゆば衣」と野菜の素揚げ定食
ゆば衣(生湯葉の中に銀杏と百合根、きくらげが入っていた)となすとピーマンを素揚げして、大根おろしとポン酢しょうゆで、小松菜のおひたし、切干大根の煮物、加島屋のきのこのしょうゆ漬け、しじみのお味噌汁
3 味噌煮込みうどん定食
味噌煮込みうどん(豚肉、もやし、長ネギたっぷり)、トマト、茹でブロッコリー
4 クリスマスのパエリア定食
パエリア(野菜以外は生協のパエリア素材使用)、7時過ぎに買い物に行ったらローストチキンが立ち寄った2軒とも売り切れで、セブンイレブンで買ったフライドチキン、トマトときゅうりのサラダ
5 「東寺ゆば」と大根とちくわと昆布の煮物定食
ぎんなんときくらげと百合根とにんじん入りのひろうすをゆばで包んで揚げてある「東寺ゆば」と大根とちくわと昆布の炊き合わせ、トマト、納豆、にらとじゃがいもの味噌汁
6 かれいの灰干し定食
かれいの灰干し(脂がのってておいしい)、湯葉や大根の煮物の残り、きのこのしょうゆ漬け、ブロッコリー、豆腐とわかめの味噌汁

今年の定食屋更新もこれで終わりです。来年もおうちでおいしいごはんが食べられるように、がんばろうと思います。

さ~て、店も年内の営業は本日が最後です。この一年、大きな失敗もなく、乗り切ることが出来ました。がんばった甲斐のある一年でした。ほっとしています。店の大掃除も終わらせたので、これから、我が家の大掃除。でも、今年はお掃除、進歩しました。換気扇フィルターも今年はすでに2回替えているし、9月にはジャロジー窓の網戸を全部洗ってきれいにしたり。自分でびっくり、今までにない行動です(笑)。残念ながら、11月以降は仕事でめいっぱいになって、それほどこまめにはできなかったけれど。今年はそんな下敷きもあって、大掃除もいつもよりはちょっと気が楽。すでに出がらし状態の私たちですが、あとちょっと、がんばんべ~。
 明日から甥っ子たち家族がやってきます。年末に来るのは初めてのことなので、どうなることやら、行動が読めません(苦笑)。年が明けたら、ダンナの実家へ帰省。にぎやかな年末年始を迎えることになりそうです。あっという間に正月も駆け抜けそうだ・・・。

・・・ってことで、今年の日記はこれで最後にしようと思います。今年も1年間、平凡でつたない日記をお読み下さった皆様、コメントを下さった皆様、どうもありがとうございました。日々をここに綴ることで、私は底力が湧きます(笑)。よろしければ、来年も読んでいただければ、励みになります。
 来る年が、皆様にとって幸多き一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。良いお年をお迎え下さい。

|

« 今年のウィル | トップページ | あけましておめでとうございます »

ごはん」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

一年お疲れ様でした!
定食屋さんの加島屋さんや湯葉はお歳暮品(失礼!?)?うらやましい(笑)東急に入ってるんだけどめったに口に入らない(笑)

ベランダの整理もこの前済ませていたし、今年は年末に時間がないから(甥っ子くんたちが来るし)万々歳ね~。私は久しぶりの年越し@東京で掃除もおせちも的が絞れない(Θ_Θ)

一年間、ブログたのしませてもらいました。なんだか苦楽を共にした気さえしてくるわ…実際は傍観してるだけだけど、今年はがんばったね。お疲れ様でした!久しぶりのお休み、賑やかで忙しそうだけど満喫してね。よいお年を!

投稿: kero | 2010年12月30日 (木) 11時23分

keroさん
今年もたくさんの温かい言葉をありがとうございました!
つらい時も、いただいた言葉や、時折届くグッディのかわいい写真つきのメールにいつも励まされました。
どうもありがとう!
今日は朝到着した甥っ子とウィルのあささんに行きました。
賑やかなあささんになりました(笑)。
それからうちの大掃除中です。
もう集中力は切れていて、休み休みやってます(笑)。
ここ3か月ほど店に出ない日がなかったので、何だか別世界に来ている気がします(笑)。
今夜は皆で外で忘年会です。
御歳暮、父にたくさん美味しいものが届くからお裾分け。
加島屋は新潟の父の友人から毎年必ず届くんですが、鮭茶漬けは一番美味しいので、いつも遠慮してもらわないの。母がたまには食べなさいとくれました(笑)。
久しぶりの鮭茶漬けはやはり極上でした。
うちはダンナの実家の御歳暮で送る一方の加島屋です(苦笑)。

keroさんのうちも今年は東京で家族揃ってのお正月ですね。
たまにはのんびり、ゴロゴロして、日頃の疲れを癒してください。
良いお年を!
感謝!

投稿: ぽんすけ | 2010年12月30日 (木) 12時53分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今年のウィル | トップページ | あけましておめでとうございます »