« 雨よ上がれ、雪よ降れ! | トップページ | その重さに癒される・仕事のこと »

もみじ・オウムもかわいい

今日の仕事先のもみじ。
Photo 3 Photo_2
やはり、色合いの華麗さは、もみじが一番かなあ。それでも、もみじの赤だけじゃつまらなくて、やっぱり色々な葉っぱの色があってこそ。
Photo_3
何曜日か意識していないが(撮影したデータから、木曜日とみた)、朝日新聞夕刊の連載「かぞくの肖像」。今週は将棋棋士の森信雄さんとヨウム(オウムの種類)の金太郎。この金太郎の記述がとってもかわいかった。以下「」内は引用です。

「ヨウムの魅力はおしゃべり。興味のある言葉を聞くと、体をブルブルと震わせて覚えようとする。言えない言葉は何度も何度も練習してる。教えた『ゲゲゲの鬼太郎』の歌は2~3ヶ月で歌えるように。(中略)・・・ただまねするだけでなく、コミュニケーションを取ろうとしてる。外出しようと僕が背広を着るだけで、『キンチャン、オルスバンヤネ』と鳴く。
 甘えん坊で、さみしがり。僕らが外出すると、「キュエーン」と悲しげに鳴く。だから出かけても、すぐ家に帰るように。結果、自宅で弟子に指導対局するなど、将棋とかかわる時間が増えた。」

小さい頃(今もあるけれど)近所に犬屋さんがあって、犬だけじゃなくて、小鳥も売ってたんだけど、うちは犬は買ってもらえそうになかったので、人間の言葉を話す九官鳥が欲しかったことを思い出す。知恵もあって、感情表現も豊かで、こんなにかわいいことを言われたら、むちゃくちゃかわいいだろうなあって思う。やっぱり、「金太郎は子どものような存在」だそうだ。

|

« 雨よ上がれ、雪よ降れ! | トップページ | その重さに癒される・仕事のこと »

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
昨日、金太郎の記事で検索するうち、こちらのサイトへたどり着きましたルンルンピアノのルンと申します。
心温まる紹介文を見て、ひとことお礼を残したくコメントさせていただきました。
本当にうれしかったです。 ありがとうございました (o^-^o)

なお “森信雄の日々あれこれ” でググると、金太郎がいっぱい出ております。
お時間があればどうぞご覧下さいませ。

投稿: ルン | 2010年12月 5日 (日) 09時01分

ルンさん
初めまして。
生きていると青天の霹靂というか、びっくりするようなうれしいような不思議な出来事が、たまに起きるものなのですね。
まさか奥様からコメントをいただくなどという展開に「まさかまさか・・・!」(笑)。
さっそく、奥様のブログやだんな様のブログを拝見させていただきました。
わんこも3匹、いらっしゃるのですね。
それから、記事にもちょっと出ていた源さんも拝見しました。
うちは妹が川西に嫁いでおります。
同じ空の下ですね(笑)。
これを機会に、にぎやかで楽しそうなご家族の様子をたまにのぞかせていただこうと思っております。
こちらこそ、ご丁寧なコメントをいただき、本当にありがとうございました!

投稿: ぽんすけ | 2010年12月 5日 (日) 11時46分

この記事へのコメントは終了しました。

« 雨よ上がれ、雪よ降れ! | トップページ | その重さに癒される・仕事のこと »