« 七草粥 | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

ペッパーミルを買う

Photo_4 去年の6月に初めて(!)ミル付きのホールの粒胡椒&岩塩を買った私。胡椒と言えばいわゆるキッチンコショーで間に合わせ、後はクレイジーソルトなどのハーブ&スパイス調味料を愛用していましたが、挽きたてのシンプルな粗挽き胡椒の美味しさも再認識。あっという間にビンの中の岩塩&ブラックペッパーは使い終わり、ホールのブラックペッパーを詰め替えて使っていました。しかし、このミル付きの容器はどうにもちゃちでした。多分、ストレスなく使えるのはビンの中の胡椒がなくなるまで。同じデザインの詰め替え用を売っているものの、おそらくは使いっきりが前提で、詰め替えには耐えられないレベルなんだろう。そりゃそうだ、あくまで「気軽においしさを知ってもらうために安価にミルつけてます」っていう入門編だもん。あっという間に歯が磨り減ったようで、使うのがストレスに。それじゃ、意味ない。「手ごろなペッパーミルが欲しいなあ」と思っていたところ、近所のスーパーのスパイス売り場でプジョー製のペッパーミルを発見。2100円。デザインはシンプルで使いやすそうで文句なくいい感じ。安いのか、高いのか。買ったことがないので、相場がわからず、しばらく忘れていたんだけど、ついに購入意欲が湧いてきた。近所のめぼしい売り場でいくつかペッパーミルを見てみたけれど、さらに手ごろな国内メーカーのものは半分くらいの値段で買えるけど、やっぱりあのプジョーのミルがデザインやバランスで一番いい感じ(デパートや専門店までは行かず)。ネットでもプジョーのペッパーミルを調べてみたけど、もっと高くて4000円~5000円程度から。ゴージャスな電動なんてのもあるんだ。ここのスーパーで売ってるのは、小さめで、S&Bが輸入しているもので、廉価だった。プジョーって車しか知らなかったけど、こんなもの作っているんだとびっくり。挽いてみました。ゴリゴリ。う~ん、すごい!うっほー!気持ちいい!これでストレスなく、使える。かなりうれし!!やっぱり、道具って大切。

|

« 七草粥 | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

お気に入り」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
今年は、いろいろあって、いつにもまして年賀状が遅れて、、
しつれいしました。ウィル君、可愛いかった!


で、うちにもプジョーのペッパーミル、白黒用あります。
以前、生協で出てたんですよ。私もそれまで使ってたのが壊れたか、使いにくくて、思い切ってかったら、すっごくいいですよ。車のエンジンとスパイスミルの技術には共通点があるのか?
元々、スパイス好きなので毎日使ってます。
冬のお勧めは、ホットココアにシナモン、チリ、ブラックペッパーを入れると、モットホットココアになって、あったまりますよ~。

きなりは、食べ物だけじゃなくて、雑貨などもいいものあるので、たまに利用してます。年相応に、無駄なものはなるべく買わず、いいものをすこしづつ大事に使っていくよう心がけてます、、って、なかなか、うまくいかないけどね。

生協ネタで、うちも全く同じ七草粥セットを買っておかゆにしたし、おせちのお煮しめの高野豆腐、寿印入りの、毎年買ってます。食材、日用品の調達先が同じなのが、なんか、うれしいわぁ。


年末年始お疲れさまでした。でも、よいお正月だったようで。
私も、今日は小正月で、つかの間のおやすみ、やっと少しホッとしてます。

同じく、go slowlyでいきたいと思います。

投稿: ヘッジホッグ | 2011年1月 9日 (日) 23時56分

ヘッジホックさん
おめでとうございます!
こちらこそ、本年もよろしくお願いします!
カタログに載ってたことあったんですね!!
多分その頃は興味なかったんだわ、きっと(笑)。
鉄のフライパンや箒とか、私も触発されて買っています(笑)。
使いやすい道具があると、やっぱりうれしいですね。
ちょっと高いけど、もしちょっとがんばれば手が届く値段なら思い切って買うと、愛着がわくし、長持ちしそうですね。
ソルトミルも欲しくなって、昨日ネットで岩塩とともに買いました(ついでに、20年使っている薬味おろしも買い換えました)。
ソルトミルはプジョーじゃなくて、セールしていた京セラのですが・・・。
そしてチリ入りホットチョコレート、年末に見た映画「ショコラ」で「そういう飲み方があるんだ~!」ってびっくりしたのでした(笑)。
今度試してみます!!
ヘッジホックさんのおせち、オーソドックスでとっても美味しそうでした!
うちはまだ母におんぶしてて、ちょっとハズカシ(笑)。
大人の世界は今年は年末年始休みが少ない人が多かったけど、子供の世界は大型でうらやましいです(笑)。
でも、受験の子供はそんじょそこらの大人以上にがんばっているだろうし。
がんばらなきゃ、とそんな子供たちを見て、思う私です(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2011年1月10日 (月) 14時39分

うちのペッパーミル、友達が安売りしてた2個セットのうちひとつを分けてくれたのが2009年の夏。そのときの記事にぽんすけさん、「ペッパーミル、今度考えてみよう」って書いてたのを、さっき確認しちゃった(名前にリンク張っておきます♪)。
ひき立てのコショウに慣れると、離せなくなりますよね。記事が前後するけど、ペペロンチーノみたいなシンプルな味付けのときなんか、とくに!
でも、電動ってどうなの(笑)!?私は、料理関連の映像でみた、スパイス用すり鉢がたまーにほしくなります。ハーブとかもそこに入れてセラミックのすりこぎみたいなので潰して使うのがなんか格好いいなあ・・・って思うのよ~。
お気に入りの道具があると、料理するのもテンションあがるよね。今年も定食屋さんは、きっとバラエティに富んだメニューを出してくれるね♪

投稿: kero | 2011年1月11日 (火) 10時57分

keroさん
2009年夏から1年弱で仮デビュー、1年半の月日を経て、とうとうホンモノデビューに至ったか(笑)。
うちは市販のドレッシングはほとんど買わず、サラダはほとんど塩と胡椒(もしくはクレイジーソルト)とオリーブオイル(たまにレモン汁)で食べてるから、やっぱり挽きたては美味しいね。
近々、ソルトミル&岩塩も登場するナリ(笑)。
すり鉢&すりこぎはそういう特別なものはないけれど、昔ながらのすり鉢とすりこぎはぽんすけには重要なアイテムです。
無いと困る道具です。
こっちも近々ダンナの実家からたんともらった大和芋のとろろ汁で登場することでしょう(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2011年1月11日 (火) 11時38分

この記事へのコメントは終了しました。

« 七草粥 | トップページ | 定食屋ぽんすけ »