« 祝い寿司 | トップページ | なが~い・さむ~い »

ソルトミル・懐かしい道具

Photo  先週ペッパーミルを買って、ソルトミルも欲しくなった(台所はすべて美味しい粗塩を使っているが、サラダや料理の時に湿った粗塩をまんべんなくふるのは、結構面倒かつ難しいのだった・・・)。ペッパーミルの時に、ソルトミルもなんとなく物色していたので、あまり迷わず決めた。ペッパーミルとおそろいでプジョーにしようかとも思ったけど、使い勝手とコストパフォーマンスでは評判のいい京セラのセラミックのミルを買ってみた。アマゾンでセール(1,575円→949円・日曜日に注文した時はセールだったのに、すでにセールは終わっていました・・・)だったのも、背中を押した。早速、お手ごろな岩塩と、同じく京セラのセラミックの薬味おろしがセールだった(1,050円→735円・こちらもセール終了)ので、この際、現在も愛用中の20年選手の薬味おろしを替えようと、一緒に注文。あっという間に届いた。ご覧のように、デザイン的には超味気ない・・・。でも、使い心地はベリーグー!しかもかなりお得に買えたので、大満足となりました。また一つ、頼れる道具が増えました。

京セラ セラミックミル結晶塩・スパイス専用 CM-15WH-FP Kitchen 京セラ セラミックミル結晶塩・スパイス専用 CM-15WH-FP

販売元:京セラ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

折も折、実家の台所の引き出しから懐かしい道具を発見!
Photo_2 懐かしすぎる~!牛乳びんの蓋あけ!かわいい!!あのやわらかい口当たりの牛乳びん、蓋あけの針を刺してポンと蓋を外し、牛乳をぐびっと飲みたくなりました。

牛乳ビンの蓋開け【1/25までポイント還元】 牛乳ビン蓋あけ 【smtb-k】【ky】 牛乳ビンの蓋開け【1/25までポイント還元】 牛乳ビン蓋あけ 【smtb-k】【ky】

販売元:キッチンダイレクト 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

|

« 祝い寿司 | トップページ | なが~い・さむ~い »

お気に入り」カテゴリの記事

コメント

これですね、食卓の新しい道具!さっそくいい働きしてるようですねえ。粗塩をまんべんなく振るのって、難しいよねえ・・・ワカルワカル(笑)

そして牛乳のふたあけ!昔あったよねえ。そのうち「これはなんのための道具でしょう?」なんてクイズになりそうな過去の道具なのかも・・・?
立ち寄り湯の自販機にフタつき瓶牛乳があるんだけど、フタまでプラスチックになってるのよ。。今でも紙キャップの牛乳はあるのかなあ。

投稿: kero | 2011年1月12日 (水) 16時39分

keroさん
お気に入りの道具、またひとつ増えてうれしい(笑)。
台所の道具は必要最小限がいい(ただし食器は別)、という理想は変わっていないけど、こういうのは後悔しないいい道具だよね。
まだまだ去年ポイントでもらったシリコンスチーマーみたいに「不要だった」という失敗もありますが。
そうそう、立ち寄り湯(今年の正月の帰省時はそういう時間がなく、立ち寄れず・泣)のビン牛乳も、最近母たちがとった宅配牛乳も、みんなプラキャップなのよね。
風情という面では紙蓋(と外側には色つきのビニールの覆いがあったよね)に断然軍配が上がるよね。

投稿: ぽんすけ | 2011年1月13日 (木) 09時44分

この記事へのコメントは終了しました。

« 祝い寿司 | トップページ | なが~い・さむ~い »