« 眼力(めぢから) | トップページ | 休日 »

春近し・その他

 いよいよ・・・である。本格飛散は来月中旬以降らしいけど、シーズン突入だそうである・・・花粉。少なくて楽だった去年のおよそ8倍、過去2番目にひどいということで、今から戦々恐々である。症状がひどくなる前、来月アタマには耳鼻科に行って、抗アレルギー剤をもらわなきゃ、と思っていたけど、すでに鼻は異常を感じているし、ニュースで決定的になったので、慌てて今朝一番で耳鼻科に行ってきた。混雑してたら困るなあ(でも、混んでいるからと言って避けて通れない・・・)と思ったら、ガラガラ、なんと私ひとり。予防線を張る人はこの時期まだ少ない様子。鼻の薬と目薬と両方もらって、一安心。今年もまた3週間にいっぺんくらいの耳鼻科通いは面倒だけど、耳鼻科の薬とマスクなしでは本当に悲惨な状態になることは実証済みなので、ガマンすべし。
Kc380009_2 Kc380002 Kc380017
見ごろの梅もあちこち。今年は毎日本当に寒いけれど、春近し。カメラを持ち合わせておらず、携帯にて。

ところで、2007年の夏に閉店した中野のマルイが今日新装オープンした。今の時代、マルイ自体たいしたバリューも感じられなくなってしまったけれど、そもそも中野は丸井の発祥の地。新宿や渋谷にはさまれて、いまいち商業的華やかさに欠ける中野区民にとって、マルイは、北口のブロードウエイやサンプラザと並び、南口では唯一ともいうべきランドマークだったので、なくなった時はやはりさみしさを感じたものでした。マルイにあった無印めがけて、よく自転車で買い物に行ったんだけど、なくなってしまってとても不便だった。新しいマルイにも、ちゃんと無印が入っていて、うれしい。これでまた、チャリで買い物に行けます。近いうち、偵察に行こうと思います。
 新しいマルイには「ハンズbe」という、東急ハンズ系の生活雑貨中心のライフスタイルショップが入ってるらしいけれど、新聞の折込チラシでここで売ってるかわいい雑貨を発見。「カップメン」というお湯を注いだカップヌードルの蓋が浮かないためのグッズ。そんなにカップヌードル食べないし、いまどきはおさえるためのシールもついてるんだから、必要ないんだけど・・・かわいい。欲しい。

h concept Cupmenカップメン グリーン D-520-GR Kitchen h concept Cupmenカップメン グリーン D-520-GR

販売元:アッシュコンセプト (h concept)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

マルイ中野店の情報はこちら

|

« 眼力(めぢから) | トップページ | 休日 »

お気に入り」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

そっか、あそこはリニューアルしたのね。
そのまま別のものになるのかと思ったけど、楽しい場所に生まれ変わったようですね。
カップメン、みたことあるけど、持ってるという人、知り合いに居ない!第一号になってみる??

投稿: kero | 2011年1月28日 (金) 18時38分

keroさん
keroさんのご近所に比べると、近いのにすごく田舎よね(笑)。
無印にチャリで行けなくて不便だったけど、振り返ればあっという間だった気がする。
でも、3年半も経っているなんて・・・・コワイ(苦笑)。
カップメン、まじ欲しいです。
本来の用途に使うか使わないかは別として(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2011年1月29日 (土) 11時03分

せっかくなので開店日に会社帰りに丸井に行ってきました。人がいっぱいでした。テレビカメラも来てました。
ずいぶんこじんまりしたなあという印象ですが、中野らしくオサレ過ぎなくていい感じだと思います。
無印は広くて充実してました。
ちょっと服屋さんを見たら、70%引きのよさげなジャケットがあったので予定外でしたが買ってしまいました。いい買物ができて行ってよかったと思います。

投稿: U-MAA | 2011年1月30日 (日) 00時57分

U-MAAさん
おおっ、早速当日に行かれましたか!
テレビカメラってシティテレビ中野じゃなくてですか?(笑)
「ハレ」のものじゃなくて、あくまで普段着でちょいと買い物ができる「ケ」の色合いってところが、「中野のデパート」らしさと思います。
いいお買い物ができて、よかったですね。
やっぱりオープン初日には福ありますね!!

投稿: ぽんすけ | 2011年1月31日 (月) 09時03分

この記事へのコメントは終了しました。

« 眼力(めぢから) | トップページ | 休日 »