« 湯河原・真鶴・箱根半日ドライブ(後) | トップページ | 金柑ジャムを作る »

大寒だった・その他

Imgp7006 昨日は大寒だったけど、いっときの冷え込みに比べると、ここ2~3日の寒さはマイルド(でも、日が暮れてからは強い北風も吹き始めてすごく寒かったな!!)。とは言ってもこの寒さの中、野良猫ちゃんたちは本当にたくましく生きているなあと思う。しばれる夜なんてどうやっているんだろ。雪国の猫たちはもっと過酷だし。それに比べて、うちのウィルは・・・。外では生きていけなかろ・・・。
Photo 「ボク、外じゃ生きていけない」

そうじゃねえ(苦笑)。

しかし、12月の末からの冷え込みと乾燥で、年がら年中同じ顔肌ケア、無頓着の私も、今年は久々にピリピリ乾燥がひどく、特別ケアをしています。セラミドをたっぷり補うと、やっぱりかなり違います。まめじゃない私が、今年はリップクリームをやたら塗りなおしているし。乾燥、すごいですよね。自宅の暖房はほとんどホットカーペットで、最初だけちょっとエアコンを入れて部屋の空気をあっためる、という感じです。エアコンを入れると、部屋の湿度は低下するけれど(湿度計、活躍しています)、台所で煮炊きをするとすぐに湿度も上がるので、自宅は加湿器の必要はないです。でも、店はエアコンつけっぱなしなので、すごい乾燥。実家用に買った加湿器を店で使っていますが(実家の父や母もほとんどエアコンを使わないので、ひどい乾燥はないのでした)、焼け石に水って感じです。
 話は変わるけど、ここ数年、健康診断さぼっていたけど、今年はちゃんと行こう。去年もらっていた区の健診の受診票、発掘。受診期限最終日の今月31日にすべりこみで予約がとれた・・・なんか怖いけど(苦笑)。胃がんや大腸がん(ダンナは来た)や乳がんや子宮がんの検診はサボりすぎて、受診票が届かず。今年は再度申し込み手続きして、ちゃんと受けよう。好発年齢ど真ん中に突入しつつある昨今なり・・・。長生きしなくたっていい、なんて上っ面思うけど、ふと「病気がわかっても翌日簡単に死ねるわけじゃない。死ぬまでには家族を巻き込んだ辛い戦いがあるんだ」と思うと、やっぱり怖い。

|

« 湯河原・真鶴・箱根半日ドライブ(後) | トップページ | 金柑ジャムを作る »

ウィル」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

そうなのよねえ。。乾燥しすぎで口裂けオンナになりました・・・
気をつけていたつもりなんだけど。でも手足はフシギと潤ってるんだよ。。。グッディも絶対寒さの中では生きていけなさそうです。ウチの中は、水槽があるから湿度ばっちりですが、職場がツライ。

昨日は大寒で満月でしたよ。二子玉川に行ったので、開けた空にピッカピカのお月様でした。寒いと冴え冴えと、お星様もたくさん見えました。寒さも、風が出なければ耐えられるね。立春はすぐそこ!春に向かってまっしぐらなのだ~!

投稿: kero | 2011年1月21日 (金) 18時49分

keroさん
口角が切れる時は多分体力も落ちてるよ。
風邪をひかないように、大事にしてね。
そう、おとといの大寒の夜、私とダンナもまん丸なお月様を見上げていました(その日は夕方から仕事が重なって残業、疲れてラーメン食べに外に出たの)。
風が強くて寒かった~!!
帰りにダンナがにんにく臭かった~(笑)。
春、いよいよ過去2番目の大量飛散(大量「悲惨」ともなりそう)、去年の8倍の花粉の襲来間近です・・・。

投稿: ぽんすけ | 2011年1月22日 (土) 10時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« 湯河原・真鶴・箱根半日ドライブ(後) | トップページ | 金柑ジャムを作る »