« 似てる・・・ | トップページ | 湯河原・真鶴・箱根半日ドライブ(前) »

定食屋ぽんすけ・スイブルスイーパー追記

Photo ポトフ鍋の残りのリメークカレー定食
ポトフ鍋の残りのリメークカレー(ただルー入れただけ)、自家製らっきょ、ルッコラとチャーシューのサラダ
2 豚肉とキャベツのみぞれ煮定食
豚肉とキャベツのみぞれ煮(大根おろしたっぷり)、たたききゅうりのゴマサラダ、豆腐とわかめの味噌汁
3 ちょっと遅れた鏡開きのおしるこランチ
おしるこ(ゆであずき利用。ゆであずきを同量の水でのばしだだけ)、おみづけ
4 海鮮寄せ鍋定食
魚売り場の寄せ鍋の具がセールだったので。他、せり、白菜、豆腐、油揚げ、長ネギ、しいたけ。漬物屋さんのまかない味噌(山形の漬物屋本長さんのまかない味噌。たまり味噌に刻んだ漬物や唐辛子がはいってて、ごはんにぴったり。いただきもの)
5 ほうれんそうのキッシュ定食
正月に帰省した時にどっさりもらったダンナの実家の自家菜園のほうれん草がまだたっぷり残っていたので、ほうれん草どっさりとベーコン(とチャーシューの残り)の簡単皮なしキッシュ、トマトとイタリアンパセリのサラダ、パン
6 ロールキャベツ定食
これまたダンナの実家でもらったでかいキャベツでロールキャベツ。前夜から下ごしらえして、柔らかくじっくり煮込みました。ロールになっていないように見えるけど、ちゃんと巻いてありまする(笑・残ったキャベツやキャベツの芯を一緒に煮込んであるので)。とてもおいしく出来たので、父と母にもおすそ分け。白菜とおかかのサラダ、しらす

先日買った掃除新兵器スイブルスイーパーですが、フローリングでのペットの毛は、ブラシの構造上だと思うけど、カーペットより取れにくい気がします。カーペットではほんと、毎日気持ちいいくらいごそっととれますが。なので、フローリングだけのご家庭でペットの毛のようなほこりの、日々の「ちょこっと掃除」には、むしろ箒とはりみの方がいいかもしれないです。カーペットがあるうちにはすごく楽な新兵器です。

|

« 似てる・・・ | トップページ | 湯河原・真鶴・箱根半日ドライブ(前) »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

あったかそうなお鍋と煮込み。いいねえ~。
旬の美味しい野菜がメインで、言うことなし!

うちはフローリングだから、ぽんすけさん方式なら箒&ちりとりだね。ぬけ毛とほこりが毛玉になって隅っこに吹き溜まるのよ。ウェットタイプのクイックルワイパー、グッディの目のカタキにされながら愛用してます(笑)
そういえば・・・週末の「ダメ犬克服」で、改めて(知ってたけど)老犬にはフローリングは関節の負担になるって聞いて、ゆくゆくカーペットにしたほうがいいのかなって思ったところです。山口達也くんちもタイルカーペット愛用してるって部屋の様子が紹介されてたんだよ。

投稿: kero | 2011年1月18日 (火) 11時05分

keroさん
ダンナの実家の野菜、昨日の夕飯でほぼ使い切りました。
もとい、山芋とか金柑とか、まだあるわ・・・。
今年はとても寒かったので、冷蔵庫に入りきらない分は新聞紙に包んでビニールに入れて、ずっとベランダの日陰においていたんだけど、昨日までほうれん草もまだしなびず青々していました(まあ、栄養的には採りたてから落ちているだろけど)。
そう、フローリングは老犬だけじゃなくて、若い犬の足にもやさしくないのよ。
ツルツルのフローリングで走り回ったりするのは思わぬ故障の元になるのよね。
まあ、うちのやつらはまだ元気でものもともしないだろうけれど。
それでもやはりカーペット敷きにできるなら、その方がやっぱり絶対いいよ!

投稿: ぽんすけ | 2011年1月18日 (火) 12時06分

追伸
「ダメ犬」でビーグルが出たって後だから・・・
昨日のさんぽも今朝もさんぽも、妙に意識しちゃったよ(笑)。
「ダメ犬&ダメ飼い主って見られてたりして・・・」ってさ(笑)。
同じ犬種出るのって結構プレッシャー(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2011年1月18日 (火) 13時31分

追伸の追伸(笑)
上に、同じく(笑)
テレビみてメールくれた犬仲間は、
「なじみの犬種が出ると、シゲキされるね」って書いてきたけど、
それがプレッシャー・・・(笑)
でも・・・明らかにデブ犬よりは、大手を振って歩けたりして(笑)

投稿: kero | 2011年1月18日 (火) 18時16分

keroさん
keroさんのコメントの「デブ犬」って言葉で思い出したけど、義理の姉にウィルと初めて会ってもらった時、「デブじゃないビーグル、初めてみた!」って言われた(笑)。
私のまわりもそうだけど、今は飼い主さんのビーグルに対する認識(ビーグルはとりわけ食に目がなく太りやすい)がちゃんとしている人がほとんどだと思うから、デブデブなビーグルは見ないよね。
ちょっと小太りはまああるけれど(笑)。
それと、同じくダンナの親戚のおばちゃん(ず~っとヨーキーばかり飼ってるの)からも「なんでビーグル?」って言われたこと(もちろん悪意はないよ・笑)も忘れられない(笑)。
ビーグルのかわいさって本当に飼ってみて初めて心底分かるね(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2011年1月19日 (水) 09時53分

この記事へのコメントは終了しました。

« 似てる・・・ | トップページ | 湯河原・真鶴・箱根半日ドライブ(前) »