« ボクの!! | トップページ | バウムクーヘン大好き »

定食屋ぽんすけ

1 ロールキャベツ・ほうれん草とベーコンの炒め物定食
ロールキャベツ(残り物)、ほうれん草とベーコンの塩コショウ炒め、里芋のチーズ焼き、いかなごのくぎ煮
 この日の野菜は皆正月にもらったダンナの実家産だった(大和芋とかまだ保存のきくもの以外は使い切った)。
2 トマトキャベツパスタランチ
ロールキャベツの残りの煮汁&具のパスタ。
3 さわらの西京焼・小松菜とお揚げの煮びたし定食
さわらの西京焼、小松菜とお揚げの煮びたし、なます(母が最近また作った)、じゃがいもとたまねぎと落とし卵の味噌汁
4 なすと挽き肉の和風カレー定食
なすと挽き肉、ピーマン、たまねぎの和風カレー(カレー粉・だし醤油・片栗粉)、自家製らっきょう、トマトときゅうりのサラダ、たまねぎと溶き卵のスープ
5 鮭の粕汁定食
鮭と野菜たっぷりの粕汁(鮭、里芋、大根、にんじん、ごぼう、長ネギ、しいたけ、こんにゃく)、厚揚げ焼き、おみ漬け
6 金柑ジャムトーストランチ
自家製金柑ジャムトースト、オムレツ、きゅうりサラダ、わかめスープ(カップスープ)
71 肉しゅうまい・粕汁定食
肉しゅうまい(パルシステムの大きい肉しゅうまいを蒸しただけ)、粕汁(残り)、トマトサラダ、おみ漬け
7 麻婆豆腐定食
麻婆豆腐(クックドゥの四川風調味料利用)、なます、キャベツサラダ、わかめとお麩の味噌汁

|

« ボクの!! | トップページ | バウムクーヘン大好き »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

粕汁がおいしい季節だねえ。
だんなの嫌いなもののひとつが粕で、うちには登場しないものなの。だから奈良漬けもだめなのよ。
一度食べたのがダメだとしたらおいしいの食べれば克服できそうな気もするんだけどね。他にもいくつかだめな食材があるので困る。
食べられないと思うと食べたくなる!!
年明け、まだカレー作ってないんだ。そろそろ作ろうかしら~。

投稿: goody | 2011年1月25日 (火) 13時34分

goodyさん(keroさんね・笑)
酒粕、だめな人っているよね。
なら、お魚やお肉の粕漬けもだめよね、きっと。美味しいのにねえ。
粕汁あっためてる時なんて、幸せなにおいが台所いっぱいに漂うんだよ。
あまりたくさん酒粕を入れないで、いつもの豚汁にちょこっとだけ入れる、とかからやってみると、飲みやすいと思います。
酒粕はからだにもすごくいいそうです。
ダイエット効果もあるらしい。
でも、私も甘酒は好まない(でも、出されれば飲みますよ)。

投稿: ぽんすけ | 2011年1月25日 (火) 13時49分

この記事へのコメントは終了しました。

« ボクの!! | トップページ | バウムクーヘン大好き »