« ペッパーミルを買う | トップページ | 祝い寿司 »

定食屋ぽんすけ

「定食屋ぽんすけ」、新年二日から開店しました。
1 漬物盛り合わせ・ぶりの照り焼き定食
漬物盛り合わせ(いただきものの京都の千枚漬、同じく京都の赤い蕪の漬物、山形の地物野菜・寒風菜の漬物)、ぶりの照り焼き、ダンナの実家産のほうれん草のおひたし、豆腐とわかめの味噌汁
2 豚バラと大根と卵の煮物定食
午後うちにいたので、圧力鍋使いつつ、さらに時間たっぷりかけて煮込んだ豚バラと大根と卵の煮物、三浦半島秋谷に住む義理の姉からのお年賀のしらす、漬物あれこれ、にらとじゃがいもの味噌汁、いちご
3 ペペロンチーノ定食
ダンナが「洋食、特にさっぱりしたオイル系のパスタが食いたい(ダンナはトマトソースよりオイル派なのです)」というので。ペペロンチーノ(鷹の爪とイタリアンパセリはダンナの実家産)、ダンナの実家産ルッコラとトマトと生ハムサラダ、たまねぎと溶き卵のスープ
4 あり合わせ・残り物定食
母から「残り物だけど食べて~」とおせちの残りのパイナップルきんとんと豚肉の竜田揚げ、ダンナの実家産春菊の胡麻和え、トマトとイタリアンパセリのサラダ、寒風菜の漬物、豆腐とわかめの味噌汁
5 さわらの粕漬け・残り物定食
いただきものの手作りのさわらの粕漬け、豚バラと卵の煮物や竜田揚げの残り、ダンナの実家産ブロッコリーとトマトのサラダ、漬物、パイナップルきんとん、里芋と長ネギの味噌汁
6 七草粥・あんかけ豆腐定食
七草粥、あんかけ豆腐(鶏ひき肉、にんじん、長ネギ、しめじ、三つ葉)
7 ポトフ鍋定食
ポトフ鍋(鶏肉、じゃがいも、にんじん、キャベツ、たまねぎ、ソーセージ。塩をほんの少し入れて煮るだけ。大根おろしを添えて、ポン酢しょうゆで食べる)、トマトときゅうりのサラダ、しらすとかつおぶしの佃煮ふりかけ(義理の姉からのお年賀)
8ざるそば定食
(遅い昼食にマックの「テキサスバーガー2」食べたら、おいしかったんだけどダンナも私も夜まで胃がもたれておなかがすかず、本当は前夜のポトフのリメークでカレーにするはずがダンナのリクエストでざるそばになりました)ざるそば、ルッコラとトマトのサラダ、焼豚(いただきもの)

|

« ペッパーミルを買う | トップページ | 祝い寿司 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

水引模様(かな?)の手ぬぐいなんだけど、もうすっかり全開の定食やさんですね~。あ、おせちの残りも登場してるけど(笑)
お正月、ぜいたくしたんだから、質素にいくぞ~とダンナに宣言して以降、まったく食事を作る作業にすら集中できたことがないウチと比べたら、ヨダレモノのおいしそうな品々・・・!
ポトフを、久しぶりに食べたくなりました~。あとね、クラムチャウダーを今無性に食べたい(笑)

投稿: kero | 2011年1月11日 (火) 10時42分

keroさん
野菜を含め、年末年始のいただきもの、残り物やあるもの整理がほとんどなんだけどね。
半日でも自宅にいる、自由である、という時間が長いことずっとなかったので、正月は午後家にいるというだけでもううれしくて、家でゴロゴロしながら煮込みしよう!と思ったり、ぽんすけのレジャーみたいな意味合いもあるの(笑)。
クラムチャウダー、私も大好物です。
定食屋でもたまに出てるよね。
冷凍庫にはあさりの剥き身の冷凍はほぼ常備です(今も在庫あり・笑)。

投稿: ぽんすけ | 2011年1月11日 (火) 11時21分

この記事へのコメントは終了しました。

« ペッパーミルを買う | トップページ | 祝い寿司 »