« うさぎの縁起物 | トップページ | ペッパーミルを買う »

七草粥

 昨日は七草。「春の七草」が入った七草粥を食べて、邪気を払い病を除ける。・・・って、「定食屋ぽんすけ」を振り返ると、去年もおととしも(その前も)、七草を入れず、正月にダンナの実家に帰った時にもらう大根の葉っぱやほうれん草を入れて、「なんちゃって七草粥」を作っていた模様。今年は曜日配列がうまく、前日6日に生協の配達があったので、珍しく年末に七草を頼んでおいた。本来は朝に食べるらしいけれど、例年通りに夕飯に。
Photo
生協の「春の七草」セット。399円。昨日のよるさんで閉め際の商店街の八百屋をのぞいたら、前日まで280円くらいだった七草セットが半額になってた。投売りっぽくて切ない・・・。
Photo_2
左から芹(せり)、薺(なずな・ぺんぺん草)、下段左が御形(ごぎょう・ハハコグサ)、右が繁縷(はこべら・ハコベ)、上段が仏の座(ほとけのざ・コオニタビラコ)、菘(すずな・カブ)、蘿蔔(すずしろ・ダイコン)。こうやって自分で並べてみると、覚えられなかった七草も覚えられる。小さく刻んで、炊きたてのお粥に混ぜてひと蒸らし。ダンナの実家からもらった大根の葉っぱが美味しそうだったので、それはさっと茹でて刻んでたっぷり加えました。
Photo_3 できあがり。お粥って若い頃はそんなに美味しいと思わなかったのに、最近は素直においしいと思う。からだをいたわってくれる滋味深いお粥を食べると、からだと気持ちがほっとが緩む思いがする。昔の人はすごいなあ。さあ、今年も健康でいられますように。

|

« うさぎの縁起物 | トップページ | ペッパーミルを買う »

ごはん」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

うちは今年は七草粥できませんでした(Θ_Θ)こうしてひとの食卓みて、ああちゃんと準備すればよかったなあと思うわ~。
そうなのよね、名前を覚えることができるのも楽しいのよね。滋味深い味をかみしめて今年一年健康に過ごせますように!

投稿: kero | 2011年1月 8日 (土) 15時21分

keroさん
こういう折々のことって、年取るとなんだかだんだん大事に感じるようになってくるね。
がんばったってままならないことがあるから、縁起担いだり、神様にお祈りしたりして、せいぜい心の平安を保ちたいというか(苦笑)。
昨日はささっと刻んでさっさと作っちゃおうと思っていたのに、いざまな板に置いたら、なんだか並べてみたくなって、お勉強してみました(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2011年1月 8日 (土) 16時50分

この記事へのコメントは終了しました。

« うさぎの縁起物 | トップページ | ペッパーミルを買う »