« 年末年始のスナップ(その2) | トップページ | 七草粥 »

うさぎの縁起物

今年の干支、うさぎの縁起物。
Photo
初詣で買った絵馬つきの破魔矢。いただいたすてきな雪うさぎの手作り年賀状。去年の酉の市の露店で買ったかごに入った張子のうさぎ。うさぎって、そもそもがかわいいので、ファンシーなものやキャラクターものはいっぱいあるけれど、ツボにはまるものを探すと意外に難しいかも。
Photo_4 花園神社の酉の市で買った張子のうさぎは手描きなのでひとつひとつ微妙に表情が違いました。(確か福島から)毎年次の年の干支の張子を売りに来ているって言っていました。ひとつ1000円也。

昨日は久しぶりに髪を切って染めに、美容院に行きました。重かった髪が軽くなって、頭や身体が軽くなった気がします。さっぱりした~(見た目はそんなに変わってませんが)。

しかし、今日の寒さはキテますねえ!!昨日のよるさんも風が強くてとても寒かったので、普段手袋が嫌いな私も、今朝はついに手袋をして出ました。正解でした。お日様が昇っても、キンキンに冷えた空気に、からだが硬く縮みます。お風邪を召しませんように。

|

« 年末年始のスナップ(その2) | トップページ | 七草粥 »

お気に入り」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

今年は「うさぎなんて食ってやる!」くらいな勢いなんだけど(!?)
干支ものは縁起物でもあるから、やっぱりウサギもの探しちゃう(笑)張子のうさ、かわいいね♪

お茶の先生から毎年いただく小さな京焼の置物があと「うさぎ、タツ、ミ」で一巡ひととおり揃うところでやめてしまったから、続きは自力でとあれこれ探すけど、気にいるものはなかなかないです。(ネットで安易に探すより出会いたいのよねえ)でもウサギは干支に限らず見かけるものだから、気長に探そうと思っているところです。

いま年末年始の記事をまとめてて、干支モノの記事もそのうち登場しますのでおたのしみに!?

投稿: kero | 2011年1月 7日 (金) 16時27分

keroさん
かわいいうさぎ、食べないでやってよ~(笑)。
張子のかご入りうさぎ、年末の酉の市での出会いモノ。
かごに入っているところと、立ち上がったポーズと表情がかわいいと珍しくダンナと意見が一致して、即決(笑)。この子とは縁があったんだね。
市に行く少し前にぶらりと夜の街に短時間の買い物に出た時があったでしょ。
その時にうさぎグッズばかり売っている店を発見、結構作家モノとかこだわりのうさぎがあって、「いいなあ」と迷うものもあったんだけど、作家モノは高い。さらに、縁起物として買うのであって、ウサギのアートやコレクションとしてまでの思い入れがないので。カエルなら買った、いや、買ったかも(笑)。
即決できずに、「また探すか・・・」と正月までに買う場所や時間のあてもなく諦めて、店を後にしてよかった(笑)。
>ネットで安易に探すより出会いたいのよねえ
そうなんだよねえ!わかります!
干支の置物は、今回のうさぎを以って多分十二支全部、ようやく揃いました(どれもぽんすけめがねで選んでいますが、テイストは色々・笑)。
ブログが続く限り、毎年出ますから、気長に全部見てください(笑)。
keroさんの記事、楽しみにしています!!!

投稿: ぽんすけ | 2011年1月 7日 (金) 17時40分

keroさん
訂正!十二支揃えたと思っていたら、酉だけなかった!!
まだ先なので、ゆっくり探していこうっと!

投稿: ぽんすけ | 2011年1月 8日 (土) 10時06分

この記事へのコメントは終了しました。

« 年末年始のスナップ(その2) | トップページ | 七草粥 »