« 春本番 | トップページ | 冬の旅・その1・松本へ »

定食屋ぽんすけ

1 鶏きしめん定食
鶏きしめん(きしめん、鶏ささみ、長ネギ、花鰹)、トマトとブロッコリーと卵のサラダ
2 白菜と肉団子のスープ定食
白菜と鶏肉団子(鶏ひき肉、長ネギ、卵、塩コショウ)と春雨のスープ、ブロッコリー、納豆
Photo トマトとベーコンのスパゲティ定食
トマトとベーコンのスパゲティ(トマト缶、にんにく、オリーブオイルたっぷり、ベーコン、バジル)、きゅうりとブロッコリーとトマトのサラダ、コーンスープ(カップスープ)
4 しょうが焼き定食
しょうが焼き、キャベツ、トマト、ひじきの煮物(ひじき、にんじん、お揚げ)、豆腐とわかめの味噌汁

|

« 春本番 | トップページ | 冬の旅・その1・松本へ »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

後半はおでかけだったから、今週は少ないね。
白菜と肉団子、いつもおいしそうって思ってまーす。
うちでも作ろうと思いつつ、白菜の季節が終わりそう。。
昨日、今日とまた寒さが戻ってきたから温かいもの食べたいねえ。
とかなんとか、今夜の夕食の献立を考えておりまする。

投稿: shibuyao | 2011年3月 1日 (火) 10時40分

shibuyaoさん
先週は休みを取る前でとても忙しく、ウィルのさんぽも夕飯を作り始めるのも遅かった。
麺類が多い所以。
ウィルといつもより遅いよるさんの最中にボ~っと「あ~、疲れた~、これから何にしよう」と考えつつ、もう店じまいのしたくが終わって後はシャッター閉めるだけの製麺屋さんに駆け込んできしめん買ったり。
本当に、昨日今日は寒さが身にしみますね。
うちも昨日は鍋でした。
お昼はご飯投入して雑炊にする予定でお釜にお米セットして出勤しました。

投稿: ぽんすけ | 2011年3月 1日 (火) 11時54分

比較的にブロコッリーやトマトなど野菜を欠かさず、節約?豪華notesなメニューにいつも頭が下がりますhappy01
うちは、野菜を小分けに(鮮度は落ちますが、簡単なのと利用法が増えますhappy02
うちの汁ものの行く末は麺類、雑炊、カレー、餃子鍋ですsweat02
先日主人に「カレーにこんにゃくは引く」と不評を買いましたdown
でも、スチーマー、豆乳、鍋、厚揚げガンモ焼き、煮物残り物の炊き込みご飯の法則は変えません!闇鍋と言われても実験は不滅なのですcoldsweats01
暖かくなったらお会いしたいですね( ^ω^ )

投稿: ルナまま | 2011年3月 1日 (火) 15時11分

ルナままさん
そう、手作りごはんの多い家庭の主婦が私のメニューを点検すれば、そんなに食費にお金がかかってないこと、分かるはず(笑)。
基本、カットした野菜は買わず丸のまま、保存の利く根菜などは徳用規格や箱買いです。
生協の冷凍モノの魚介類素材も安くて重宝。
昔ながらの乾物の常備菜も簡単で安いし。
ブロッコリーも若い頃は一株茹でると二人ていっぺんに食べてたけれど、最近は2~3日に分けてたべるようになりました~。
いつも野菜はたくさんとりたい、と思っていますが、時間がないと、きゅうりとトマトのサラダでごまかします、とりあえず、食卓の色がカラフルになれば一応は安心(笑)。
汁もの、一度にたくさん作るの、結構大変じゃないですか?
私もルナままさんのように、蒸し料理、もっと取り入れたいと実はタジン鍋も随分前に買っているのですが、いまだ登場の機会なし(トホホ)。
厚揚げ焼きはうちも定番っす!!シンプルうまい!の最高峰と思います!!
>「カレーにこんにゃくは引く」
には笑えました!!なら、自分で作れ~!台所預かる主婦になってみろ~と言っておやんなさい(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2011年3月 1日 (火) 16時46分

この記事へのコメントは終了しました。

« 春本番 | トップページ | 冬の旅・その1・松本へ »