« よく考えて行動しよう | トップページ | 昨夜・今日 »

「ご安全に」

 製鉄所に見学に行った時、案内の社員さんから、「製鉄所でのあいさつは、おはようも、こんにちはも、おつかれさまも、みんな『ご安全に』と言うんですよ」と教わった。確かに社員同士すれ違う時に、「ご安全に」と挨拶を掛け合っていた。昔、製鉄所がとても危険で、事故による死傷者が絶えなかった頃の名残だそうだ。被災地や原発で決死の救助活動が続き、いまだ不気味な余震が続く今、皆が「ご安全に」と声掛け合う状況だな、と思った。
 皆さん、ご安全に!

今朝の桜。
1 2

ネモフィラ。
Photo
Photo_2
ストック。

|

« よく考えて行動しよう | トップページ | 昨夜・今日 »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

災害でpcも節電してました。
とりあえず、納豆買いにスーパーに行ったら、商品は9時台でも
無く、人だらけ。地獄絵見ました。
WC紙も買わなきゃいけないけど、なるべく振りまわされないように
冷静に暮らしてます。できることは節電位。ガス電気使わないように気をつけてます。
 同病の友人は悪化したけど退院して、生きていてくれてほっとしました。何もお互いにできないけど、電話してくれてありがたかった。この大災害の中救助された方々やお辛いご家族には、心からエールを送るしかできないけど、とにかく祈ります。

投稿: ルナまま | 2011年3月15日 (火) 15時43分

ルナままさん
お友達の無事、ほっとしましたね。本当によかったです!
声を聞けるのは、やっぱりうれしいですよね。
うちの裏のお宅のお嬢さんが仙台勤務だったし、前のビルの顔なじみ(店のお客さんでもある)お掃除のおばさん二人が岩手の人だったり、町内会のおばさんが東北に旅行中で連絡がとれなかったりで、生きていてよかった!と、身内じゃなくても、喜びあいました。
うちも微力ながら節電しております。
必要のない店の照明は落とし、来ていただいたお客様には薄ら寒くて申し訳ないけど、暖房も切って、ご理解をいただいてます。
自宅ではごはん中以外は部屋の明かりも消して、灯りはテレビだけにして、早寝(これは地震前から同じ・笑)。
消しても街灯の明かりもあるし、トイレも真っ暗でも不便ではない。
今夜は少し冷えそうで、たくさん着こんで、皆で固まってようと思います。
しかしそんなことをしても、避難している人たちの忍耐の足元にも及ばず、無力感を感じます。
でも、微力でもなんでも、それぞれができる範囲でできることをしていくしかないですよね。
ルナままさん、からだが一番ですから、あまり無理しないでくださいよ。
風邪ひかないで、体調崩さないでくださいよ!!

投稿: ぽんすけ | 2011年3月15日 (火) 17時00分

心やすまるかな・・・と花の写真を載せたけど、ここにも。
でもね、被災地の人たちはそれどころじゃないなあと思いつつ、
でもやっぱり、こんな、できることからしかないなあと思ってます。

会社の前のスーパーも、今朝は開店前から行列でした・・・
どうしてみんなこう・・・と思う私は、たまたまストックがあったからかな。。

落ち着いていこうと思いつつ、停電騒ぎに振り回されてます。
昨夜は東西線で中野へ、そこからバスでというルートで1時間半もかかってしまって。

会社も節電、寒いからたくさん着込んでます。ウチは密閉性があるからこういうとき助かるのでした。細々とやってます・・・

投稿: kero | 2011年3月15日 (火) 17時37分

お花の写真、とってもなごみます。有難う。
こんな時でも、季節はちゃんとめぐってくるんですね。自然は恐ろしいけど、優しい。


ところで、今日の生協の配達、生鮮品ぜんぜんだめでした。
北海道からの牛乳はまぁ、ダメかと覚悟してましたが、秩父からの牛乳もなく、お野菜は、しぶく「ふき」だけ。
さすがに焦って、買い物にでたら、牛乳全然なくて、地味なコンビニで、低脂肪乳を買いました。アレって、生乳じゃないのよね、、。
でも、お野菜はスーパーにもあったのに、生協で来ないのは、産地の問題か、流通の問題なのか。

でも、いざとなれば、乾物だけでもなんとか凌げるし、普段通りの買い物ですませてきたけど、レジに20分ぐらいの行列。
地震そのものより、そんな現象のほうが怖かった一日でした。


みなさん、「ご安全に」

投稿: ヘッジホッグ | 2011年3月16日 (水) 00時39分

keroさん
うちも自営業とは言え、忙しいと日々の買い物も出られないことも多いので、生協などを利用して、普段から常にある程度の用意をしておいて、「あるもので作る」が基本なので、それでずいぶん助かってます。
うちにあるものが底をついたら、しばらくは欲しいものが手に入らないかもしれないけど、ほかで代用して、と、鷹揚に構えてます。
通勤の方は、皆大変だよね。
本当に毎朝晩とお疲れ様です。
だんだんと鉄道も通常に戻りつつあるようだから、もうしばらくの辛抱だね。
会社に着いて本業にいそしむ前に、疲弊しちゃうよね。
原発のこと、なかなかやまない余震に加え、昨夜のように別の地方で新たな地震も発生して、不安が尽きないけど、明るく行こうね!!
今日も、ご安全に!!


ヘッジホックさん
本当ですね。
自然は恐ろしいけど、やさしい。
今朝もウィルとさんぽしながら、カエルの卵の様子を見てきました。
生協、そこまで休止が多いとは思わなかった。
やはり異常事態ですね。
こんな時でも知恵を働かせて、なんとかやりくりするのが、私たちの役目。
でも、家族が多いと、やりくりも倍、苦労しますよね。
育ち盛りのこどもが居ればなおさら。
ファイト!です!!
原発、余震、新しい地震、毎日新たな不安が生まれますが、明るく行きましょう!
本日も、ご安全に!!

投稿: ぽんすけ | 2011年3月16日 (水) 11時09分

この記事へのコメントは終了しました。

« よく考えて行動しよう | トップページ | 昨夜・今日 »