« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 花らんまん »

獣医さんに行く・地震とウィル

 今朝も立て続けに二度、揺れた。11日の地震以来、枕元にはヘルメットとウィルのリードを置いて寝るようになってしまった。最初たいした揺れでなくても、「あの時のようにこのまま大きくなるかも」と身構えるし、気持ちが悪い。揺れていなくても、揺れているような気がしたり。被害の大きい地域で揺れれば、なおのこと恐ろしいだろう。安眠もできないだろう。
 なかなか収まらない地震は、ウィルの心や体にも、影響を与えている。
 三連休最終日のおとといの午後、仕事道具で新調したいものがあって、ウィルをじじばばに預け、2時間ほど外出。帰ってすぐに引き取り、我が家に戻ったが、よだれの量が尋常でない。まるで、車酔いの時のように大量のよだれ。夜になってもよだれはおさまらず、一緒に寝ている私のふとんは、あちこちに大きなよだれのしみができていて、朝にはびちゃびちゃだった。とりあえず先生に診てもらおうと、昨日の朝、獣医さんに行った。大量のよだれを出す以外は特に変わったこともなく、元気で食欲もある。代表的な大きな病気の予防ワクチンはちゃんと受けているので思い当たらないし、口の中と口の奥もみてもらったけど異常なし。「胃の具合がよくなくて、気持ちが悪いのでしょう」という診断結果。車酔いならぬ地震酔いか。今までウィルも経験したことのない異常な揺れ、いつまでも収まらない余震を、小さな体でめいっぱい感じているのだろう。先生に診てもらったのは午前10時前だったけど、「ウィルと同じような症状の患者さん、これで今朝5人目ですよ。あの日から体調を崩したとか、いつもくっついて離れたがらないという子。人間だって地震でストレスを抱えているけれど、犬も同じなんですよ」とおっしゃっていた。「心配はほとんどないけれど、ひどい下痢や嘔吐があるようなら、もう一度診せてください」と、3日分の胃薬をもらい、帰りました。お薬が効いたのか、昨日の午後にはよだれの量もほぼ通常通りになって、今朝の私のふとんには、おねしょのようなしみもできなかった。その他の異常も無し。元気です。よかった。
Photo
ところで、先生から問診を受けている時に、「カエル、もう出てます?まだかな」と聞かれたので、「なんで、先生、私のカエル好き知ってるの?」とバカなことを考えたけど、「ええ、もうさんぽで会ってますから、出てますよ」と答えたら、「ヒキガエル、ウィルがいたずらしたなんてことないかな」と言うので、「カエルには私かなり敏感なので、ウィルより先に気付きますので、ありません」と胸を張って答えました(笑)。知っている人も多いと思うけど、ヒキガエルは外敵に襲われると有毒な体液を出すので(普通は触っても手を洗えば平気)、犬がいたずらして、その体液を舐めると、中毒症状を起こすことがあるそうだ。

|

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 花らんまん »

ウィル」カテゴリの記事

カエル」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

問診のヒキガエル話、「え、なんで私のカエル好き知ってるんですか!」と、本当に答えてしまったのかと思ったわ(笑)
そういうこと、あるのね。。覚えておかなくちゃです。

ウィルくんは、人間でいうところの三半規管が弱いんだね、きっと。だから車酔いもするし、長く続く予震が影響しちゃうのね。胃薬が効いてよかったね。お大事に・・・。
グッディはどうかな・・・昨日とおとといの雨で散歩が思うようにできず力が有り余ってる感はあるけど。

投稿: kero | 2011年3月23日 (水) 13時27分

keroさん
カエルの話聞かれて、ほんと、最初「!!??」って思っちゃった(笑)。
うちはヒキガエルに出会っても、喜んで近寄るのは私、ウィルは傍観(笑)。
グッディは要注意かな(笑)。
雨さんぽ、放射能のことが気になりつつ、「おそらく心配しなくてもよい」と踏ん切りをつけ、止み間や霧雨の時に、いつもより短めででかけました。
出かける前にネットで雨さんぽのこと調べたんだけど、なかなか情報がなく、見つけた世田谷区役所のサイトからの情報で大丈夫だろうと。
でも、念のため、帰ってからシャンプーしたけど(最初だけ・苦笑)。
詳しい都内の放射能の状況、降雨への影響はこちらがいいみたい。
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/index.html
現時点では心配無用のようです。
グッディはいつも変わらず元気ね。
そういうグッディもかわいいし、うちみたいに手のかかるのもかわいい(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2011年3月23日 (水) 14時16分

ルナールも、1才位の時、大量のよだれながしたことがありました。
それこそ、寝ているときの顔の近くはちょっとした水たまり状態!
翌日、獣医さんに行って、調べてもらいましたが原因は不明。唾液の分泌を抑制する薬もらって飲ませたら、翌日には落ちつきました。何が原因だったのか?
獣医さんは、「口に何か刺さってたり、気持ち悪かったりする」とよだれが出ることがあるとは言ってましたが、その時は口に刺さってるものはなかったし、結局原因不明でした。

投稿: ルナール父 | 2011年3月23日 (水) 19時49分

ルナール父さん
ルナールも!
原因は何だったんでしょうね。
どっちもすぐに薬が効いて、症状が解消されてよかったですよね。
あの大量のよだれによる私のはいているジーパンやじゅうたんやふとんの濡れは、節電で暖房を消している身には冷たくて辛かった(笑)。
今朝もまた、揺れで起こされました。
でも、今朝は寒いけれどお日様の光が明るかったので、まだ気分が晴れますね(と言っているうちに、お日様はまたもお隠れに・涙)。
早く揺れが収まって、暖かさが戻ってきてほしいです。

投稿: ぽんすけ | 2011年3月24日 (木) 08時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 花らんまん »