« 花らんまん | トップページ | 美容院で »

定食屋ぽんすけ・今週の生協など

 昨日は地震後2度目の生協の配達がありました。先週の配達、我が家は奇跡的に欠品無し(牛乳も、うちが毎週購入登録している岩手奥中山低温殺菌牛乳だけは代替品で配達。他の牛乳を選んでいたら、欠品だった模様)だったけれど、今週は放射能の影響で、野菜類の欠品が多数。頼んでいたかき菜、やっぱりなかったです。先週の代替品の牛乳もそうだったけど、今週の代替牛乳も、すごくローカル色の濃い紙パックの牛乳でした(先週はみちのく3.6まきば牛乳、今週は鳥取大山の白バラ牛乳)。年契約している予約登録米(青森つがるロマン・無洗米)も届きましたが、停電の影響で無洗加工できず、通常米。お米の入っているビニール袋も停電のため袋の工場が通常操業できず、中身のお米と合っていないものでした。日用品も被災地優先のため、欠品が多いです。このご時勢、最大限の努力をしてくれているのがわかるので、結果に感謝、ありがたく受け止めています。生協には、いつも何しろ助けてもらってます。
 地震発生後、先だっての日曜日までの定食屋です。我が家は停電がなく、台所仕事は通常通りできていて、申し訳ないです(ただ、停電でがんばっている方々と同じくいたい、と思い、暖房を切ったり、灯りを消して、節電には努めております)。地震前日に生協から届いた春野菜が豊富でした。天ぷらやフライ、揚げている最中に大きな揺れの来ないことを祈りながら台所に立っていました。いまだに食料さえ満足に口にできない被災地の方々に申し訳なく思いながら、ちゃんと食べられることに感謝しながら、春の滋養をいただきました。週末あたりは地震後の疲れのようなものが出た日があって、この日はだるくて、ごはん作るのもしんどかった。クリームシチューに焼き海苔だけ、という日がそうです。翌々日、「今日は肉をガツンと食べたい」と思い、ハンバーグを作りました。美味しかった。からだが欲していたのですね。
1 豚汁・ふきのとうのてんぷら定食
豚汁(豚肉、里芋、にんじん、だいこん、長ネギ、椎茸)、ふきのとうのてんぷら、だいこんの浅漬け
2 ピースごはん・いわしのフライ定食
グリーンピースごはん、いわしのフライ(生協のを揚げただけ)、菜の花のおひたし、赤カブ漬け・大根の浅漬け、豆腐と万能ネギの味噌汁
3 肉野菜炒め定食
肉野菜炒め(キャベツ、ピーマン、たまねぎ、しいたけ、にんじん、豚肉)、高野豆腐の含め煮、たくあん、豆腐とわかめの味噌汁
4 昆布と大根とさつまあげの煮物定食
昆布と大根とさつまあげの煮物、厚揚げ焼き(おろししょうが添え)、じゃがいもとたまねぎの味噌汁、たくあん
5 いか・セロリ・トマト丼定食
いかセロリトマトのバター醤油炒め丼、昆布と大根とさつま揚げの煮物の残り、ほうれん草と豆腐の味噌汁
6 クリームシチュー定食
クリームシチュー(鶏モモ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ)、焼き海苔
62 クリームシチュー・きんぴらごぼう定食
クリームシチュー残り、きんぴらごぼう、きゅうりとトマトのサラダ
7 ハンバーグ定食
ハンバーグ、スイートコーンとほうれん草のバター炒め、きんぴらごぼう、豆腐とわかめの味噌汁

|

« 花らんまん | トップページ | 美容院で »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

春色濃くなってきましたね。マメごはん。食べたいなあ。
うちはあいかわらず牛乳難民(まだきれてはいない)だけど、
昨日二子玉川で週末オープンした東急ストアに行ったら、
品物があふれていてクラクラ・・・牛乳も島根の木次ブランドが出てた。西からの応援(というか仕入れ担当の奮闘?)ありがたいね。

気力のなかった日のシチューと焼海苔・・・ほんと疲れていたのね。
焼海苔ってだけでおかずになるのが目からウロコ。海苔好きダンナに早速出そう(笑)

投稿: kero | 2011年3月25日 (金) 13時40分

keroさん
週末にハンバーグの挽き肉買いにスーパー行ったら、うちの方は納豆以外はだいたいそろっていたよ(牛乳は一人2本って制限があった)。
ニュースを見ると、避難所格差があるらしく、ごはんでもあたたかい食べ物やおかずが出る箇所と、全然ものがなく、相変わらず一日に二回の冷たいおにぎりや菓子パンだけ、のような場所と格差は出てきちゃってるのね。
なにしろ、人手と足がない、と言っていたね。
シチュー作っただけでも、がんばったよね(笑)。
汁物と海苔だけのおかずってよくあるよ、お昼(笑)。
だって、日本のソウルフード、おにぎりってそうでしょ。
海苔とごはん、漬物とごはん、佃煮とごはん、ごま塩とごはん、ふりかけとごはん、生卵とごはん、応用は数知れず(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2011年3月25日 (金) 15時07分

この記事へのコメントは終了しました。

« 花らんまん | トップページ | 美容院で »