« シーズンイン | トップページ | 節電しよう »

地震被害

 午後、大きな地震が起きました。こちらの震度は震度5強でした。生まれて初めての非常に激しく長い揺れに、身体が震えました。皆さん、大丈夫でしょうか。うちはひとまず、家族全員ケガはありませんでした。ただ、家の中の状態は悲惨でした。1Fの店は落ちたものも少なかったですが、2Fの実家、3Fの自宅は家中のものが散乱してます。特に3Fの私たちの住まいは悲惨、片付けや掃除には時間がかかりそうです。とりあえず、家族が無事だったこと、仕事道具の被害がなかったことに、ほっとしています。
 被害の多い地域の皆さんの恐怖や悲しみはいかばかりか、想像もできません。皆さんもどうぞ、お気をつけて。ご無事を心から祈ります。

|

« シーズンイン | トップページ | 節電しよう »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

大阪もかなり揺れましたが、それよりテレビでニュースを見ていて、みんな大丈夫か心配していました。

電話やメールが繋がりにくい状態ですが、ブログを見てほっとしました。

投稿: まりぶ〜 | 2011年3月12日 (土) 00時10分

ひどい地震でしたね。生まれて初めて机の下に潜って叫んでました。終業まで社員の安否確認して2時間歩いて帰りました。風邪気味だったから帰宅して早く寝入ってしまいました。今は姿見鏡が倒れたのと、水槽の水がこぼれてたくらいでした。だんなは早々に帰宅、グッディ怯えてたみたいです。
周囲はみな無事みたいでほっとしました。しばらくたいへん…東北のみなさんはたいへんですね。どうしたらよいのか見当もつきません。

投稿: kero | 2011年3月12日 (土) 10時55分

まりぶ~さん
遠くから、こちらを心配したよね、きっと。
心配かけたね。
平和な時間を過ごしていたのに、午後のあの時、突然おそろしい一日に変わってしまいました。
おばちゃんも発生直後に我が家に「大丈夫?」って声掛けてくれました。
その他親戚筋は皆元気で、それだけが何よりです。
今日は、地震で中止が濃厚かなと思っていた学校行事(私たちの出身小学校の吹奏楽コンサート。若くて指導力のある女の先生がいて、今、ものすごいのよ!先生の恩師であるプロのジャズバンドも呼んじゃって、聴き応え充分)がしっかりありまして、リハーサル含め、朝から一日、びしびし仕事をして参りました。


keroさん
ご無事で何よりでした!!
グッディもひとりで怖かったろうね、がんばったね!
うちもウィルはブルブル震えておりました。
会社勤めの皆さんは、徒歩で帰宅、大変でしたね。
お疲れ様でした。
我が家の近くの大通りも、夜遅くまで大勢の人の流れで、異様な光景でした。
keroさんところは、被害が軽くすんでよかったね!!
3Fの狭い我が家は足の踏み場もなく、もう本当に悲惨でした~!!
食器もかなり割れ、自慢の自家製らっきょうの甕が割れ(だから、らっきょう酢くさくて大変だった・笑)、本棚の本はほとんど落ち、寝室のクロゼットの引き戸がなぜか吹き飛んでいました。
それでも、地震対策グッズの効き目を実感しました。
食器棚もストッパーがかかっていた扉は開かずに、その扉の中のガラス類は一切飛び出さず、割れなかったし。
家具の固定とかしてなかったら、家具が倒れていたかも。
6時頃に早めに閉店して片付け始め、家中を片付け終わったのは11時でした。
今日は、一日出張でしたが、途中、こどもたちが「ふるさと」を合唱したのですが、東北の人々のことを考えしまい、涙がとまりませんでした。
風邪の具合はどう?
まだ寒いからあたたかくして、お大事にね。

投稿: ぽんすけ | 2011年3月12日 (土) 18時35分

この記事へのコメントは終了しました。

« シーズンイン | トップページ | 節電しよう »