« 昨夜・今日 | トップページ | ゆたんぽとウーたんぽ・30歳になる »

今朝の桜・生協がんばる

今朝の桜。まだほとんどがつぼみですが、ぽつぽつ、花が咲いていました。
Photo
遅ればせながら、ようやく義援金を振り込んできました。私たちにとっては、それなりにがんばった金額だけど、被災者の方々の途方も無い喪失を思えば、焼け石に水かな、と無力感を感じます。でも、それぞれが自分たちの状況に応じて、少しずつでも出し合って行けば、きっときっと少しはお役に立てるはず。皆さん、助け合いの義援金、そして、本当に寒いけど節電、今日もがんばりましょう!ただし、無理をしすぎて、体調を崩さぬように!!

今日は生協(パルシステム)の配達日でした。うちは、木曜日コースなので(住所によって、注文・配達日が決まっている)地震の起きた日の前日、木曜日に注文したものですが、届いたものを見てびっくり。牛乳含め、代替品や産地変更はあっても、我が家が頼んだ物は、欠品なしでした。すごい!ありがたい!生協の底力を感じました。火曜配達のお宅は青果もほぼ全部欠品と聞いていたので、「なきゃないで仕方ない」と覚悟していましたが、この二日で、かなり体制が整ってきたということです。届いて嬉しいけれど、不便をされている方には申し訳なく思います。このブログを読んでいる方で、ご近所さん、うちも潤沢というわけではないですが、それでも余裕があり、少しはお分けできます。お声かけ下さい。
 どうしても必要な目先のものが無くて困り果てている時は、思い切ってご近所さんやお友達に声をかけてみたら、きっと誰かが力を貸してくれると思います。

|

« 昨夜・今日 | トップページ | ゆたんぽとウーたんぽ・30歳になる »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

生協さんすごいね。拍手送りたいです。
これで定食屋さんも通常営業ですね。
私も、目につくものを少しずつ買い足しながら通常献立です。

グッディのフードはちょうど2ヶ月分追加したのが届いた直後だし。もうしばらくすれば落ち着きそうだと思っています。

停電が心配ですね…といいつつ携帯電話で読みました。健康診断でけっこうな放射線浴びましたが当然元気です。早く帰れたので食事準備して、あったかグッディを暖房代わりにしてます。ご安全に~!

投稿: kero | 2011年3月17日 (木) 18時05分

そうでしたか?よかったですね。
家も来週の配達には期待。


でも、どうせ来ないだろうと、ちょっと多めに注文した自分を反省。
工夫して、余らせないようにいただかなくては。

だけど、これからは、北関東方面からの農産物も食べられなくなるし、さまざまな面での燃料の不足も心配だし、、本当に暗い気持ちになります。
まぁ、生活を見直したり、子供たちにもいろんな事を教える良い機会だと思って、前向きに生活していくしかないですね。みんなで分かち合って。

投稿: ヘッジホッグ | 2011年3月17日 (木) 22時59分

keroさん
牛乳好きのダンナに「牛乳はこれが終わったら、おそらくしばらく飲めないから、大事に飲んでね」と話していたのですが、本当にびっくりしました。
野菜や肉や魚なんかは、ほとんど普通に買えるから、そんなに騒ぐことないよね。
停電、綱渡りが続きますね。
今日一日、この寒さを乗り切れば、明日は春の暖かさが戻ってくる予報なので、がんばろうね。
健康診断、お疲れさん。


ヘッジホックさん
パルシステム、がんばった!!
何だか普通に来てしまい、申し訳ありません。
うちはいつもどおり、冷蔵庫が潤沢です・・・。
きっと、こどもも今回の未曾有の大地震で、色々なことを考えていると思います。
大人の感性とはまた違うだろうから、どんなことを思っているのだろうと思います。
節電で、暖房ガマンは辛いけど、やればできるじゃん、と思ってます。
たくさん着こんで、昔に戻った気分です(笑)。
昔の家はすきま風いっぱいで寒かったし、冬も冬らしかったなあって、思い出しました。

投稿: ぽんすけ | 2011年3月18日 (金) 14時39分

この記事へのコメントは終了しました。

« 昨夜・今日 | トップページ | ゆたんぽとウーたんぽ・30歳になる »