« 美容院で | トップページ | つながる »

少しずつ

Photo 1ヶ月くらいの長い間つぼみの状態だったキャロライナジャスミンがようやく咲き始めた。開花秒読みと思っていた桃の花は、ここのところの寒さで、まだつぼみのまま。ソメイヨシノは日当たりのいいところはつぼみの先に、ピンク色の花びらがのぞいていた。花も草も人間も、春の暖かさを待ち望んでいる。

昨日の産経新聞に載っていたんだけど、現在の電力供給量は、バブル前夜の昭和60年の夏のピーク時と同じくらいなんだそうだ。そして、今年の7月末に見込まれる電力需要は、平成元年当時の電力使用量とほぼ同じとのことだ。昭和60年も、平成元年も、振り返ってみれば、何だかついこの前のことのように思うけれど、それから約20年の間には、家庭ではパソコンが当たり前になり、暖房の主役は石油ストーブからエアコンに変わり、トイレに入ればウォシュレットや暖房便座は当たり前、勝手に便座の蓋を開けてくれて私をびっくりさせた(だって、知らずに入ったら、心霊現象みたいよね)ちょっとおせっかいとも思える最新鋭のトイレや、いまやほとんどのビルのトイレに設置されている温風で濡れた手を乾かすドライタオル(ハンカチの存在が薄くなった)まで、実に多くの電化製品が普及し、私たちはそういう数々の便利さを陰に陽に享受してきたわけで。そして、その結果、今、停電をせざるを得ない状況なのである。ふと振り返り、20年前の暮らしに戻るのは、個人レベルではある程度できるような気がするが、社会のインフラはこの20年で高度な電化が進んでいるから、社会的な営みの上では絶望的に困難なことだと思う。やはり当面できるのは、個人レベルのこつこつ節電努力の積み重ねなのかな。
 うちの電気炊飯器が、半年くらい前から内蔵電池がなくなったようで、毎日コンセントを入れるたび(若い頃の貧乏生活の習慣で、待機電力を節電することはとうの昔からやっていたのです)時計表示を設定しなければならなくなった。今使っている炊飯器は結婚から通算3代目で、下の実家が「通販生活」でこだわりの炊飯器に買い換えた時に、どんぴしゃのタイミングでうちの炊飯器が壊れ、廃棄するつもりだった実家のお下がりをもらったので、かなりの年数使っていたから、そろそろ買い替えようかな?と思っていたけれど、これを機に、キャンプの時と同じように、鍋で(焚き火じゃなくてガスでだけど)ご飯を炊くことにしよう。うちの鍋では、ご飯が底にくっついてしまうので(結婚して初めて買った炊飯器が壊れた時に、しばらく手持ちの鍋で炊いていた)、ビールを飲まず浮いたお金で、炊飯用の土鍋を買う。今までも比較的アナログな暮らしを好む我が家ではあるけれど、これからは新たに少しずつ、暮らしの見直しをしていきたい。

この土日は、しごとが繁盛だった。ありがたかった。

|

« 美容院で | トップページ | つながる »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

消費電力ってそんなに増えていたのね…。
私は生活が一人から二人になったとき、最初は水槽関連で使用コンセント数が増えて、すごく抵抗したけど…それが当然(魚達の生命維持に)必要だと思い始めたらスタンダードになっちゃって。世の中全体がきっとそうなのかもね。

私が夜ご飯を炊くのは会社から帰宅後の電力ピーク時…ということでガス火で土鍋で炊いています。2口コンロのうちひとつ塞がるのは短時間勝負の時にはつらいけど、馴れかな…と思います。ぽんすけさんなら心配ないね~土鍋炊飯仲間歓迎(笑)!

投稿: kero | 2011年3月27日 (日) 23時41分

keroさん
振り返ればこの20年、社会は大きく変わったものね。
あんまりいい方向じゃないのが残念だけど。
動物の生命維持のためのものは、絶対に必要だよ。
そういうものまで贅沢とかいうようになっちゃったら、戦中の恐怖政治になっちゃうよ。
「これは自分にとってどうしても必要」とというものはひとりひとり微妙に違うもので、そういう他人が大事にしているもの(と気持ち)も、やはり大事にしたいと思います。
豊かさの本質を皆がちょっとずつ考えるようになったり、他人を思いやったり助け合えるようになれば、少しずついい方向に変わるような気がする。
一人ひとりができること、小さいことでも積み上げていけば大きい力になるよね。
電気炊飯器は台所仕事する上でとても効率がいいから使っていたけれど、節電という思いもかけぬ環境の変化から、土鍋に移行することになりました。
結婚当初のマンションが二口コンロで、三口だったらいいのに(実家も三口だったので)、と思うことも多かったので、今の台所は迷わず三口にしたのです。
だから、keroさんところよりは楽だと思います。
土鍋炊飯仲間になります~(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2011年3月28日 (月) 10時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« 美容院で | トップページ | つながる »