« お彼岸・地震当日のこと | トップページ | 獣医さんに行く・地震とウィル »

定食屋ぽんすけ

先週は地震直後で、ブログアップは止めました。地震が起こる前日までの定食屋です。

 最終日に使っている鶏てり丼の丼、カリフラワーを入れた茶色い豆小鉢は地震で割れてしまいました。地震後初めて家に足を踏み入れた時は、あまりの散乱に食器全滅を覚悟していましたが、思ったよりは残りました。食器棚のストッパーはあれ以来、きちんとはめています。ずいぶん以前に買ったまま貼らずにいた食器棚のガラス飛散防止シートも貼りました。その他台所各所、各部屋ごとに、我が家で今取り入れることができる地震対策を講じていますが、もう二度と、あんな揺れにはあいたくないものです。

1 豚キムチ・挽き肉入り卵蒸し定食
豚肉とキムチの炒め物、豚挽き肉入り卵蒸し(中華風大皿茶碗蒸し)、カリフラワーのホットピクルス12
2 フレッシュトマトとアンチョビのパスタ定食
完熟のミディトマトをたくさん貰ったのでトマトとアンチョビのパスタ、きゅうりのサラダ、クリームスイートコーン缶の手作りコーンスープ
3 色々揚げ物定食
緊張する仕事で疲れた日。お惣菜屋さんのから揚げ、いかとれんこんの天ぷら、生野菜&茹でブロッコリー、カリフラワーのホットピクルス(残り)、白菜の浅漬け、豆腐とみつばの味噌汁
4 鶏の照り焼き丼定食
鶏の照り焼き丼(鶏モモ、長ネギ、ピーマン)、ほうれん草のおひたし、カリフラワーのホットピクルス(残り)、白菜の浅漬け、豆腐とわかめの味噌汁

|

« お彼岸・地震当日のこと | トップページ | 獣医さんに行く・地震とウィル »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

定食やさんの紹介は、その前の週のものだったのね?
丼も小鉢も、写真に残っているのはちょっと嬉しい(本人たちも?)

地震、都心部ではいい教訓になったのかもしれませんね。
同じ3階の様子をきいても、被害が様々でした。
やれるべきことはやっておくにこしたことないね・・・。

さっきもまた揺れたね・・・もうやだーー。

投稿: kero | 2011年3月22日 (火) 13時54分

keroさん
ここ数年、気に入ったものをちょこちょこと買い足していたけど、小物が結構やられました。
もっとダメかと思ってたけど、意外にも食卓の風景は地震前とあまり変わっていないです。
東京だって直接の被害で亡くなった方や、大きな被害のあった建物もあるわけで、東北や北関東の被害の甚大さとはスケールが違うけど、被災地だと思う。
本当に、もういい加減揺れるのはやめてほしいよね。
ウィルがね、私たちの想像以上にこたえているようで、今朝お医者さんに連れて行きました。
診てもらって3日分胃薬をもらったんだけど、様子見です。

投稿: ぽんすけ | 2011年3月22日 (火) 16時03分

この記事へのコメントは終了しました。

« お彼岸・地震当日のこと | トップページ | 獣医さんに行く・地震とウィル »