« 山茶花 | トップページ | 池のかえるの卵・月イチ・レンテンローズ »

定食屋ぽんすけ

Photo_2 カレー鍋定食
カレー鍋(生協の無添加濃縮カレー鍋の素利用。鶏モモ、ウィンナー、セリ、白菜、長ネギ、しいたけ)、あおさの佃煮、赤カブ漬。翌日のお昼はお鍋の残り汁にご飯とシュレッドチーズで、カレーチーズ雑炊。
2_2 肉じゃが定食
肉じゃが(豚バラ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、さやえんどう)、ひじきの煮物(常備菜)、きゅうりとかぶと塩昆布の即席漬け、豆腐とわかめの味噌汁
3 ひなまつりイブの母の手作りちらし寿司
定食
母の手作りちらし寿司(お揚げ、干ししいたけ、にんじん、たけのこ、錦糸卵、いくら、菜の花、うなぎ、紅しょうが)、かぶの漬物、豆腐とみつばのお吸い物
4 親子丼定食
親子丼(鶏モモ、たまねぎ、卵、みつば)、きゅうりと千切り大根の浅漬けすりゴマのっけ、トマトのサラダ、豆腐となめこの味噌汁
5_2 焼き餃子定食
焼き餃子(豚挽き、ニラ、キャベツ)、きゅうりとトマトのサラダ、しいたけと長ネギと卵のスープ
6 コロッケサンドランチ(ダイエット中につき、ダンナのみ)
コロッケサンド(お昼に食べる食パンを買いにセブンイレブンに行ったら、コロッケセールやってたので。キャベツ千切りとコロッケ、ソースをトーストではさんで)、紅茶、写真にはないけどメンチも安かったので、メンチとキャベツの千切りの残りも。
7 いわし明太、洋風きんぴらごぼう定食
いわし明太、洋風きんぴらごぼう(ごぼう、ベーコン、パセリ、バター、醤油)、ひじきの煮物(常備菜)、茹でブロッコリー、きゅうりのぬか漬け(いただきもの)、豆腐とわかめの味噌汁
8 にらと桜海老のだし入り卵焼き定食
にらと桜海老のだし入り卵焼き・大根おろし添え、洋風きんぴらごぼう(残り)、ひじき煮物(残り)、茹でブロッコリー(残り)、しらすのっけごはん、里芋と白菜の味噌汁


毎日仕事上がりが遅くて、くじけそうになりつつ、やはり食い気が勝って、その日に食べたいものをなんとか一応作って食べていた。ダイエットで私はお昼をかなり制限していたので、夕飯くらいはちゃんと食べたいのだ。
母のひなまつり恒例のちらし寿司はほんと美味しい。

|

« 山茶花 | トップページ | 池のかえるの卵・月イチ・レンテンローズ »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

ひなまつりイブのちらし寿司、美味しそう。。(垂涎)
そして、餃子、登場しましたね!皮の包み方私と同じです♪
なんだか、また鍋に戻りたいような寒さ続きよね。
今夜はあたたかいものを食べたいなあ。。。

投稿: kero | 2011年3月 7日 (月) 17時56分

ある物で食べる3月目指しているルナ母です。
いつもながら、本当に美味しそう!
ついにお菓子?犬と食べれるグリッシーニ(すりごまいり全粒粉オリーブ)焼きました約30分でできました。とにかく残り物整理を楽しんでます。餃子は”満州の餃子”が特売の時に、冷凍で買います。(自分で作ったのは不評punchで。)
 ビーちゃんコーヒーカップはうちも精だしてゲットしました。ビーちゃん食器だらけですhappy01

投稿: ルナまま | 2011年3月 7日 (月) 18時40分

keroさん
母のちらし寿司はね、真面目な味なの(笑)。
とりたてて凝っていたりするわけじゃなく、ただ真面目に、基本を丁寧に作ってくれてるってわかるの。
母が「作ってあげる」という間は、毎年楽しみにご馳走になろうと思います。
餃子、誰かのおかげではずみがついたよ(笑)。
我ながらおいしかったけど、鉄のフライパンにくっついちゃって(前回焼いた時もそうだったの)、苦労しました(これについては、後ほど日記に書く予定)。
寒い日が続くよね。
あたたかいごはんを食べるとからだも心もあったまるよね。


ルナままさん
おおっ、残り物整理も、グリッシーニも上級ですね!
おいしそう、私もルナままさんの自家製グリッシーニ、食べたい~!!
私も基本あるもの整理だけど、ウィルのよるさん中に、冷蔵庫の在庫と自分の気分と時間を考えて、夕飯メニューを考えてます。
ウィルとのさんぽは、色々な意味で私にとってはとても有用な時間となっています。
スヌーピーのマグカップ、確かセブンイレブンのですよね。
実はこれは義母が知らぬ間に(不届きモノの私はそんなキャンペーンがあることすら知らず・・・)一生懸命買い物して、私たちにプレゼントしてくれたもので、大事なものです(笑)。
keroさんから教わったのですが、ペプシにスヌーピーストラップが付くそうですよ!!
http://www.pepsi.co.jp/campaign/
でも、それ、まだ見たことないんですよ・・・。
調べたら、2月の終わりからゲットしている人もいたから、もう買い占められたのか?
今日、またコンビニ行ってみっか・・・。

投稿: ぽんすけ | 2011年3月 8日 (火) 12時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« 山茶花 | トップページ | 池のかえるの卵・月イチ・レンテンローズ »