« 冬の旅・その3・青空と雪と神の山 | トップページ | 山茶花 »

切符の予約でびっくり・今朝の花

 今回の旅行はマイカーじゃなくて、久しぶりの鉄道旅行だった。列車予約に際しては、JRのネット予約「えきねっと」の会員になって予約をしたんだけど、これがびっくり、かなりお得に旅ができた。
えきねっとで予約したのは、行きの新宿から松本までの特急あずさと、帰りの長野から東京までの長野新幹線あさま。通常料金で買えばあずさ利用は二人分13,020円のはずだったんだけど、えきねっと予約で9,100円(3割引)で3,920円の得、帰りの新幹線あさまは二人分15,960円が、えきねっと予約で12,740円(2割引)で3,220円の得。窓口などで普通に買うより往復合計7,140円も安く買えた。すごい割引率である。「こんなことあっていいのかぁ???」と思ってしまった。
 えきねっと予約の支払いはカードのみ。土日や平日で割引率は違うけれど、個人旅行でJRを利用するなら、使わないとかなり損。
 宿もネット限定(しかも宿のサイトオリジナルプランで、旅行代理店やじゃらんのような検索サイトにも出してない)の格安プランだったから、連泊だと宿代だけでも1万円以上差が出てくる。知らないと損をする。いいのか悪いのか、何だか複雑な世の中になっちゃったなあ・・・。

Photo
Photo_3Photo_6

Photo_7近所のまんさくの花が満開になった。アネモネ、ムラサキハナナが咲き始めた。キンギョソウも満開。今朝のさんぽみち。

昨日から花粉がとうとう目まで攻撃するようになった。まつげにまんべんなくついているのが実感できる。相当飛んでいる。

|

« 冬の旅・その3・青空と雪と神の山 | トップページ | 山茶花 »

おでかけ」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。