« 切符の予約でびっくり・今朝の花 | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

山茶花

Photo_2 昨日のあささんで拾った山茶花の花枝。拾うちょっと前にすれ違ったおばさんが、どこから摘んできたのかこれと同じ山茶花の枝を束にして持っていたので、一つ落としたのだろう。さらに歩くと、その先の遊歩道に同じ花の山茶花の植え込みがあったので、そこから失敬したものと思われる。いかんよ、街路樹を勝手に切ったら。まだ咲いたばかりと思われる花。きれいなのに、道端に落ちたままもかわいそうなので、拾ってうちに飾った。
 今朝起きて見てみたら、もう花びらが散り始めていた(椿と山茶花の見分け方で一番分かりやすいのは、椿が花ごとぽとと落ちるのに対し、山茶花ははらりはらりと花びらが散るのだそうです)。

|

« 切符の予約でびっくり・今朝の花 | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

野花」カテゴリの記事

コメント

(o^-^o)snowが又来ましたねhappy01
山茶花とても凛々しくきれいです。
落ちた花びらも皆さん拾って水を張ったお気に入りの皿で、楽しみますし、色、香り、影・・実際に存在しない物ほど素晴らしい誇りを感じます。素敵なお写真ありがとうございます。さすがで、いつも素人の主人は、感動しています。happy01
いろんな事で3月危機の我が家はスチーマー料理、残り惣菜炊き込みなど今月は節約をテーマに楽しんでます。scissors
ザワークラウトと白菜、残りきんぴら風にラップでしゃけのスチーム料理はgoodでした(あはは)

投稿: ルナまま | 2011年3月 7日 (月) 10時59分

ルナままさん
ほんと、雨だと思ってあささんに出たら、大粒の雪!
今週も寒そう。ルナままさんも風邪ひかないようにね!!
山茶花、昨夜にはすべての花びらが落ちました。
葉っぱはつやつやと綺麗な緑だけど、花ははかない・・・。
サイフは物入り、三月危機ですか。
うちも何だか出が多い・・・。身体とともに引き締めないと(笑)。
ザワークラウト、漬物好きの私、大好物なりheart01
私も近々いよいよタジン鍋を使ってみようという気持ちが高まりつつある昨今です(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2011年3月 7日 (月) 11時26分

家を出るときより、仕事先について、今の方が降ってる!!
積もるのでしょうかねえ。もう3月、春待ちしているのにね!

椿の花はポトリと落ちて潔いから、武士に好まれるんでしたかねえ。
思わぬ拾い物でしたね(笑) お花も喜んでますよー。(切られたのに道端に落とされてしまったのではあまりに不憫(苦笑))

投稿: kero | 2011年3月 7日 (月) 11時46分

keroさん
朝ゴミ出しに出た時はまだ雨だったし、気温ももう少し高かったのに、凍る寒さ~。
でも、お昼食べて戻ってきたら、もうさっきの勢いはなかったので、これでおしまいかな。
ああいう素朴な一輪挿しにいけたいような花って、なかなか花屋さんにはないし、あってもやっぱり一輪買うって結構度胸いるから、たまにああいう無法おばさんが落し物してくれるといいな、なんちって~(笑)。
私も空き地の雑草と化している野の花なら、摘んじゃう!

投稿: ぽんすけ | 2011年3月 7日 (月) 12時36分

この記事へのコメントは終了しました。

« 切符の予約でびっくり・今朝の花 | トップページ | 定食屋ぽんすけ »