« 買いだめしないで | トップページ | 「ご安全に」 »

よく考えて行動しよう

 地震の起きた日のあささんで撮ったお稲荷さんの桜です。その半日後に、大地震が起こるなんて考えもしない、平和な朝だったのに。
Photo
Photo_3 買いだめで、モノがないそうです。今は物流に異常があって供給が追いつかない状態ですが、モノがなくなるわけじゃないはずなのに。こっちがこんなじゃ、被災地の人に恥ずかしい。いつもどおりの消費行動をしていれば、そのうち落ち着くはず。今後はいろいろなものの値上げは避けられないでしょうが、非常識な買いだめはやめましょう。皆でわかちあおう。助け合おう。
 そして何より、イチに節電、ニに節電!!義母が「戦時中に比べれば、計画停電なんて、まだまだ」と言ってた。暖房がなくたって、ちょっと寒くたって、暗くたって、こっちはもう桜咲く春!!私たちそれぞれがよく考えて、できることを精一杯やることも、少しは被災地の人の支えになるはず。

|

« 買いだめしないで | トップページ | 「ご安全に」 »

コメント

わたしなんて、地震のあった帰り道ですらまだのんきでした。
ちょうど豊川稲荷のところで桜が咲いていて、写真撮ったりしてた・・・

東京は他県なくしてはもたないということを今更ながら感じます。
だからこそ、必要な情報を取捨選択して、良識ある行動につとめたいよね。がんばりましょう。

投稿: kero | 2011年3月14日 (月) 17時36分

こんばんは。ごぶさたしてました。
最近、なかなか来られなくて、、。

地震のかたずけ大変でしたね。でも、怪我などなくてよかったですね。うちも、家族親戚、皆無事が確認できてホッとしているところです。
あの日はたまたま、子供たちの下校が早い日で、皆、家にいたから良かったけど、私が出掛けてて帰れなかったり、下校途中だったら、と思うと怖かったです。遠くの学校へ通っている子などは、大変だったでしょうね。


ホントに、買いだめに走る人たちっているんですね。いかない私が呑気すぎるのか?
明日の生協の配達が通常通りなのを祈るばかりですが、、。

渋滞わかりきってるのに、車ででかけたり、チェーンメールたくさんきたり、、。
みんな、冷静に行動しないと。


でも、東京が被災したわけじゃないのに、この、混乱。関東・東海がきたらホントに怖いですね。改めて、非常袋点検してしまいました。
ニュースを見るたび心が痛みます。
節電の為、早く寝よ。

投稿: ヘッジホッグ | 2011年3月14日 (月) 23時35分

keroさん
うちで毎日飲んでる生協の低温殺菌牛乳は岩手のなの。
お魚だって、お米だって・・・。
あちらの人は命も生活の糧も奪われて、言葉になりません。
後方支援、していこう!


ヘッジホックさん
ご家族ご無事で何よりです!!
お子さんと一緒に家にいて、無事が確認できたことは、母親として何より安心でしたね。
翌日、お母さん方と会う仕事があったのですが、中学の娘が学校に泊まったとか、卒業遠足でディズニーランド行ってて、帰れなかったとか、たくさんの声を聞きました。
学校も今学期の給食はストップ、授業も午前で打ち切りで、影響が出ていますね。
うちも地震の前日に生協の配達があったばかりだし、日用品も使ったらサブを買ってストックしとくタイプなので、まだそんなに買い物はしなくても大丈夫です。
足りないものは、ウィルとさんぽのときに、近所の商店で買い足すぐらい。
でも、近所のスーパーの前を通ったら、ものすごい人でした。
家具や重い家電の固定や、非常持ち出し品も、生協や町内会などで購入してすでに備えていたので、最小限の被害で済みました。
それでも、あれだけの散乱があったのですから、首都直下なら、ヤバイでしょうね。
ご近所でもマンションの上の階の人はとても大変だったそうです。
隣近所、声掛け合って、協力していかなきゃな、と改めて思っています。
おびえてばかりじゃどうしようもないので、日常生活、しっかり舵取りしていきましょうね!

投稿: ぽんすけ | 2011年3月15日 (火) 10時47分

この記事へのコメントは終了しました。

« 買いだめしないで | トップページ | 「ご安全に」 »