« 新年度展望・お花見茶会 | トップページ | またひとつ新旧交代 »

初たけのこ・1クリック1円募金

Photo 昨日のパルシステムの配達で、たけのこが届いた。鹿児島産でした。我が家には、今年初めてのたけのこ。小さなたけのこがふたつ。あんまりでっかいのより、小さめの方が美味しいとは思うけど、それにしてもちっちゃ(笑)。届いたら下茹でだけはさっさとせねばと、寝る前に、ぬかを入れたたっぷりのお湯で下茹でして、寝ました。
 朝、すっかり冷めた「ぬか入りお風呂」からたけのこを引きあげ、皮をむくと、ぷ~んと、たけのこのえもいわれぬ美味しい香りが~!う~ん、この香りだけでもごちそう。美味しそう~。でも、皮をむくとさらにちっちゃく(笑)。まあ、大人二人、かわいく一食分ってとこかな。
 今晩、煮物にしていただきます。

復興支援のクリック募金を見つけました。1日1クリックで1円。たった1円でなんぼのもんか、とは思いつつ・・・。積もればきっと、と思ってやってみるべし。

|

« 新年度展望・お花見茶会 | トップページ | またひとつ新旧交代 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

タケノコ茹でたあとのなんとも言えないいいにおい~
記事を読んでから頭の中にイメージが浮かんでいて、昨夜帰りにとうとうタケノコ買って茹でました~

ダンナは喜んで「グッディのスイカ並みにオレはタケノコが好き」だって(笑)
昨日は本当に食べたいものが浮かばず、とりあえず寄った八百屋でタケノコみつけたの。その直後、心なしかムカムカしていた胃も収まり、無事夕飯の支度が出来ました~。

白木屋ほうき、リンクありがとう。知人デザインの傘の柄型ほうき以来、気になっていて、一度日本橋の店に行きたいなと思っているのでした。でも改めてサイトみたら渋谷の東急東横店のクロワッサンの店でGWに催事で出店もあるみたい。実物見て触ってみたいと思います。

投稿: kero | 2011年4月19日 (火) 09時47分

keroさん
ダーリン、たけのこ喜んでくれてよかったね!!
会社がえりに買ってその夜食べたのなら、お店で下茹でしてあったのを買ったのかな?
何年か前、私も下茹でが面倒だったから、店で朝茹でのたけのこを買ったけど、うちで下茹でしたのと変わらず、おいしかったです。
八百屋さんは野菜のプロだから、下茹でもお手のものだもんね。
あの下茹でのたけのこの皮をむく時の香りは自分で茹でないとなかなか味わえませんが、お勤めで忙しい方は、そういうのを利用するのも、賢いと思います。
レトルトのたけのこは中華とかの味付けの濃いものじゃないと、繊細な味付けの日本料理にはちょっとむかないよね。
箒に限らず気に入ったモノ探しの過程は楽しみの一つであり、愛着を増すのに必須の過程だと思うので、是非じっくりお探しくださいね。

投稿: ぽんすけ | 2011年4月19日 (火) 10時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« 新年度展望・お花見茶会 | トップページ | またひとつ新旧交代 »