« ペットを連れて避難できます | トップページ | 中野通りの桜並木・新井薬師・ベーグル大好き »

狂犬病注射済証・桜満開・野菜のこと

 今週の月曜日の夜、肛門腺絞りがてら(きっかり1ヶ月でにおいがしてきました。そしていつもどおり、あふれるほど出ました~・笑)、狂犬病予防ワクチンをうちに獣医さんに行きました。翌日、早速、保健所に注射済証をもらいに行きました。三太の頃から、いつも注射は4月か5月のはじめにちゃんと行くけれど、注射済証をもらいに行くのはずっと後(いつものびのびになって、催促ハガキが保健所から届くまでほっとくことも・恥)だったから、翌日にちゃんと登録に行ったのは、私にはキロクだ(自慢にならない)。これからは毎年ちゃんと迅速に手続きしよう。
Photo
去年から、かわいいホネ型になった注射済証。今年は赤(去年は黄色)。たぶん下のナンバーは、注射済の受付順だと思うけど、だとすれば、11番目!快挙!(笑)。いつも、2000番台とか3000番台だったのに。まずはこれで年度初めのウィル関連の仕事、ひとつ終わり。来月はフィラリアとノミダニ予防開始。

昨日は東京の桜満開宣言が出ましたが、今年の桜は場所によって、花の咲き具合にずいぶん差があると思います。宣言どおり満開の桜もあれば、まだ咲き始めの桜も結構あります。最近まで寒い日が多かったから、日なたと日陰の差が大きいのでしょうか。
 今朝のあささん。満開の桜。
Photo_2 Photo_3 2
Photo_4 ウィルを座らせて、桜と一緒に撮りたかったのに、片時もじっとしてくれない困ったちゃんなのであった。舌出てるし、目やについてるし、さえない・・・(笑)。
Photo_5 海棠もきれいです。

今日はパルシステム(生協)の配達・注文日。野菜の欠品多し。近所の八百屋さんでは、ここのところ野菜が異様に安かった。とにかくなんでも。週はじめにレタス(茨城県産)を買ったら、39円だった(ちなみに同じ店に並んでいた愛知県産は198円だった)。いったい元値はいくらだったのか?農家の人が泣いてます。今市場に出ている野菜は、検査にパスして安全。それでも、きっと信用できないという人も多いのでしょう。近過去に食品偽装問題などもあったから、あやういものには近寄りたくない、という心理はわかるし、買いたくないという人に無理強いもしたくないけれど、私は買います。水もずっと水道水です。風評被害を作らないように、福島・茨城をはじめとした関東近県の野菜を買いましょう!

放射能についての不安、基礎知識はこちらがわかりやすいと思います。

|

« ペットを連れて避難できます | トップページ | 中野通りの桜並木・新井薬師・ベーグル大好き »

ウィル」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

狂犬病の区からの通知、放っておくと督促状が届くんだ(笑)!
でも今年は11番!いいなあ・・・ねらってみるかな(笑)

うちは週末あたり、かな。そしてドッグラン登録も更新しなくちゃ。
とはいってもほとんど見せたことがない登録票・・・
監視員が来る前にだいたい帰るから(笑)

さくら、満開になりそうね。週明けまでもってほしいなあ。
だって、あっという間すぎるもん。。。

ペット可避難所他、ちっちゃく情報発信記事今夕UPします。
半分はぽんすけさんからの情報!ありがとう♪♪

投稿: kero | 2011年4月 7日 (木) 17時55分

keroさん
そうだよ、「ちゃんと狂犬病注射しましたか?早く登録してくださいよ」っていうはがきが来ちゃいます(笑)。
そうやってムダに税金使わせてしまったことが、思い出すだけで2~3度(笑)。
つい注射はちゃんとしてるし、お医者さまから証明書ももらっているから、と伸ばし伸ばししちゃった。
もうしません。
ドッグランは、私、とうとう去年登録せずじまい。
2度くらい行ったけど、なくても登録証提示させられないので、ズルしちゃった。
うちの隣のお屋敷の桜は、まだ4分咲きくらいです。
先週末にお屋敷恒例、お客様を招いての夜の花見の宴をしていましたが、今年は桜もほとんど咲いておらず、ライトアップもせず、ひっそりと楽しんでおられました。
ペット可避難所、掲載どうもありがとうございました!
本当に、早く皆が落ち着けるといいなと思っています。
昨日もまた大きな地震があって、まだまだ油断ができないね。
神様は何度も試練を与えるよね・・・もういいじゃない、と思います。
できることを、これからも地道に実行していこうと思っています。

投稿: ぽんすけ | 2011年4月 8日 (金) 08時19分

この記事へのコメントは終了しました。

« ペットを連れて避難できます | トップページ | 中野通りの桜並木・新井薬師・ベーグル大好き »