« 春、お茶三昧のあささん | トップページ | 狂犬病注射済証・桜満開・野菜のこと »

ペットを連れて避難できます

 コメントを寄せてくれるルナール家から、教えていただきました。練馬区の光が丘一時避難所は、ペットと一緒に避難できるそうです。まだ入居している家族はわずかだそうです。一組でも多く、一分一秒でも早く、愛する家族(ペット)と少しでも安全で落ち着ける場所に避難ができますように。是非、広めてください!!
 詳しくは 、Twitterアカウント@hikari_hinanjo(ツイッターをやってなくても検索すれば見れます)、電話「東北関東大震災に関する練馬区専用ダイヤル」0120984964まで 。

以下は、ツイッターでの最新情報の一部です。

ペット同伴受入可!RT @hikari_hinanjo【被災者受入】東京都練馬区光が丘の小学校(廃校2校)朝昼夕の食事提供。毛布、床マット、水、駐車場、更衣室、ロッカー.ペット同伴可 関越練馬ICから5分。

|

« 春、お茶三昧のあささん | トップページ | 狂犬病注射済証・桜満開・野菜のこと »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

今回の災害ではTwitterの有効さが際立ちましたね。
この情報もTwitter発、なのね。現地の必要としてるユーザーさんに伝わるといいね・・・。

今朝みた原発20km圏内の映像で、無人の町に雑種らしい犬が歩いている様子、(撮影の)車を見つけてこちらをじっと見ているようでした。きっと置き去りにされたのね・・・飼い主さんを責める代りに、こういう情報を広げることだと思います。

投稿: kero | 2011年4月 6日 (水) 17時03分

こういう情報を必要としている人がたくさんいると思います。
もっと組織だって伝える手立てがあればいいんですが。
小さなことだけど、人力で広げる希望を持ちたいです。
口づてだっていいんです。
ツイッターをやっている人、ブログを見る人から、パソコンを使わない人たちに、口で伝えてくれることだってきっとあるでしょう。
決してデマではありませんので、keroさんも是非広げてください!
よろしくお願いします!

投稿: ぽんすけ | 2011年4月 6日 (水) 17時22分

転載どうもありがとうございます。
なかなか、現地に情報が伝わらないもどかしさが、避難所のTwitterから伝わってきて、少しでも広がればと思って、自身のブログに載せました。
ブログにアップする段階で、十分に情報の真偽は確かめてありますので、安心して下さいね。

投稿: ルナール父 | 2011年4月 6日 (水) 21時19分

こんにちは!
ぽんすけさんから教えて頂いた情報がツイッター情報だったので、私もツイッターで紹介させてもらいました。
(朝日新聞さんがまとめてくださったつぶやきをRTしました。一番分かりやすかったので)
ペットと一緒に避難できる場所が限られてる中、貴重ですよね。
募金や物資支援だけじゃなく、これから一時預かりや里親探しなど、ペットへの支援もどんどん大きくなっていくと思います。
同じ犬猫と暮らすものとして、力になれたらと思っています。

投稿: ほのかえる | 2011年4月 7日 (木) 09時22分

ルナール父さん
情報をどうもありがとうございました!
いてもたってもいられず、けれど、今はデマ情報を流すことは絶対いけないので、たとえ親友からの情報でも、きちんと元をたどらないといけないということで、自分の目で確かめてからここに書きました。
もどかしさがわかります。
一日でも早く落ち着いた暮らしができることを祈るばかりです。


ほのかえるさん
ツイッターでのご紹介、どうもありがとうございました!
本当に、寂しく不安な思いをされている家族の方やわんにゃんを思うと、早く情報よ届け!と願います。
そうですよね、私も義援金と物資提供しかしていないのですが、何かもっとできることがきっとあるはず、と思います。
私たちにも、一歩踏み出す勇気が必要ですね。

投稿: ぽんすけ | 2011年4月 7日 (木) 10時29分

この記事へのコメントは終了しました。

« 春、お茶三昧のあささん | トップページ | 狂犬病注射済証・桜満開・野菜のこと »