« 今朝の花 | トップページ | 選挙戦のフシギ »

定食屋ぽんすけ

1 根みつばと豚しゃぶの炒め物定食
根みつばと豚しゃぶ肉とえのきだけの炒め物(ラー油酢醤油で)、五目豆(本当は五目じゃないけど。大豆(水煮缶詰利用)、昆布、にんじん、お揚げ)、小松菜と厚揚げの煮物(残り)、お麩とわかめの味噌汁
2 明太子スパゲティ定食
明太子スパゲティー(明太子、海苔、大葉、バター、茹で汁)、コールスローサラダ(キャベツ、にんじん、ピーマン)、卵とわかめのスープ
3 一人の夜のミネストローネ
ミネストローネ(じゃがいも、きゃべつ、にんじん、ベーコン、ブラウンマッシュルーム、たまねぎ、トマトピューレ)、バゲット
4 アジフライ定食
アジフライ(生協のを揚げただけ)、生野菜添え(刻み春白菜、トマト)、ブロッコリーのからし醤油和え、五目豆(常備菜)、豆腐とほうれんそうの味噌汁
5 若竹煮定食
若竹煮、銀だらの粕漬け、五目豆、豆腐と青ネギの味噌汁
6 うな丼定食
うな丼(疲れすぎて、冷凍庫のとっておきをとうとう使ってしまった・・・)、かき菜のおひたし、若竹煮(残り)、たけのこの姫皮とじゃがいもの味噌汁
7 豆カレー定食
グリーンピースごはんで豆カレー(大豆の水煮缶、グリーンピース、豚肉、たまねぎ、にんじんとピーマンのみじん切り)、春キャベツとかぶとトマトのサラダ

|

« 今朝の花 | トップページ | 選挙戦のフシギ »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

天気がスッキリしませんねcloud夜散が大雨だといけないので、sunではないけど散歩に行ったら、ルナは花見残飯の鳥の巨大骨をムシャムシャsweat02・・・「噛み砕けー」としかいえません。帰って、取りあえず”リモナイト”というお腹がゆるくなった時に効果のある阿蘇山天然ミネラルのわんこスナック食べさせましたsad
昨日は有楽町線の信号トラブルで護国寺で電車に閉じ込められ、出勤断念(よく断念しますが・・bleah)、フローラさんというフィリピン女性とタクシー相乗り後に池袋まで戻れました。
英語力の無さに東武で”世界のグロービッシュ”非ネイティブでも1年で習得可能を思わず買ってしまった。
そして、疲れてパルシステムのレンジで出来るナゲットをカレーにのっけ夕食でした。パルさんは手抜きに大事なのですhappy01
定食屋さんいつも楽しみにしています。

投稿: ルナまま | 2011年4月19日 (火) 11時32分

たけのこ記事の「下茹でのたけのこの皮をむく時の香り」にめちゃくちゃひかれて・・・皮ついたの買って茹でて今朝皮をむきました。いい香りがした~!!ほんとに、ふだんは茹でたのを買ってしまいがちなんだけど、ぽんすけさんの記事を読んで、今年は茹でようって思ったの!
でも、ふだんやりなれないことするから??今日は雨だぜ・・・
今夜うまく料理できたらいいなと思ってます。姫皮とじゃがいも味噌汁、やってみようと思います。

それにしても・・・昨日はなんだか食事を作る気力も食欲もなかったのに、八百屋でタケノコみたらそんな気持ちが吹き飛びました♪♪ちなみに、昨夜は親子丼になりました。もちろん土鍋でご飯たいて。

投稿: kero | 2011年4月19日 (火) 11時37分

ルナままさん
巨大骨、ひやりとしましたね。
うちも、よるさん中ちょっとぼんやりしたすきに、気がつくと「ボリボリ」と音を立てて何かを食べている時があって、その時はもはやすでに遅し・・・深く考えないようにしています(苦笑)。
昨日はトラブル、お疲れ様でした。参りますよね。
最近、信号機故障ってやたら増えましたよね。
私も一度痛い目にあいまして、けれど、ルナままさんと同じで、終わりよければっていう。まあそれも楽しいことですよね(笑)。
ルナままさんところも、パルシステムだったんですね!!
わ~い、仲間ここにもみっけ!!
便利なものもたくさんあって、私もパルにはいつもほんと、助けられてますよ!!


keroさん
たけのこ夕飯は今日の夜だったのですね!
下茹でしたたけのこの皮をむく時、いいにおいだったでしょう。
姫皮とじゃがいもの味噌汁は、たけのこの煮物はそんなに好きでもなかった子供の頃からの大好物です。
うちは田舎からいつもたくさんたけのこをもらうんですが、親戚も高齢化が進み、今年は本当に珍しく、送られてきません。
いつもどっさり過ぎてちょっともてあますくらいの贅沢なのですが、来ないのはやっぱりさみしいですね・・・。
ごはんを作る気力のない日、ありますよね。
そんなこともあるさ、って感じでいれば、また気力も湧いてくるもんです。
土鍋炊飯、我が家ももうすっかり慣れました。

投稿: ぽんすけ | 2011年4月19日 (火) 12時41分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今朝の花 | トップページ | 選挙戦のフシギ »