« 福島のこと | トップページ | あささんの花 »

定食屋ぽんすけ

1 しめさば・青梗菜のミルク煮定食
しめさば、青梗菜とベーコンのミルク煮、さつまあげ、かぶとお揚げの味噌汁
2 回鍋肉定食
春きゃべつの回鍋肉(キャベツ・ピーマン・豚肉)、トマトサラダ、卵とわかめのスープ
3 焼き餃子定食
焼き餃子(春きゃべつ、にら、豚挽き肉)、かぼちゃの煮物、トマト、豆腐とわかめの味噌汁
4 いわしの丸干し・ほうれんそうの白和え定食
いわしの丸干し、ほうれんそうの白和え(生協の白和えベース利用。おいしかった!)、かぼちゃの煮物(残り)、なめこの味噌汁
5 母のごちそう定食
ミートボールライス、茹で豚&キムチ&大葉&コチュジャンを茹でキャベツでくるんで食べる(コウケンテツのレシピだそうだ・すごくおいしい!)、レタスとかいわれとパプリカとたまねぎときゅうりのサラダ、ほうれんそうの胡麻和え、たけのことふきの煮物などなど。盆と正月が一度に来たみたいだ(笑)。
7 わびしいひとりごはん
ごちそうの翌日は、ダンナの飲み会で一人。卵とほうれんそうのおじや、かぼちゃの煮物、わさび漬け(カメラを店に忘れ、携帯で撮ったので、余計にわびしい・笑)。質素だけれど、おいしいだな、これが(笑)。

6 スパニッシュオムレツ定食
62 スパニッシュオムレツ(じゃがいも、ピーマン、たまねぎ、ベーコン)、きゅうりとトマトのサラダ、納豆、お麩とわかめの味噌汁

|

« 福島のこと | トップページ | あささんの花 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

happy01いつも素晴らしい定食屋さまを見せていただいているのに、いまごろやっと思い出しました。
昔からファミレスや居酒屋さんのメニューを絵とか広告の切り抜きで作りたいと思っていたことをrestaurant・・・
自分なりにやってみようかと思いました。1ページ目は原材料、出来れば欲しい常備菜など・・、すぐにはとりかかりはしませんが、ゆっくりとメニューごっこでもしようと思います。いつまでも、ベーベーちゃんな私の趣味と癒しになればと思いますclub
川上弘美の”蛇を踏む”は主人には不評で、私も良く分からない世界でした。でもそこが好きなのですthink

投稿: ルナまま | 2011年4月25日 (月) 16時54分

合間のご実家のごちそう~私もどこかにご馳走になりた~い!目新しい献立にチャレンジしてるお母さん、エラいなあ。

ひとりご飯は、携帯デジでさらに侘びしい(笑)!?でも白粥とか食べたくなるよね~。

週末大量のジャガイモゲット(明日書きます)したから久しぶりにスパニッシュオムレツしてみようかなあ。美味しそう!!

白和え、もとがあるのね~気楽にできて美味しいならいいなあ。お気づきかもしれませんが、我が家には登場しないお献立なのm(..)m

投稿: kero | 2011年4月25日 (月) 17時44分

ルナままさん
居酒屋やファミレスメニューの切り抜き、いいアイデアだと思います!
なんていうか、「こんな風なものを作りたい」という意欲が湧きそうです。
~ごっことか、形から入るとかって、結構モチベーションが上がると思います。
・・・ただ、そこで燃え尽きませんように(笑)。
何がいいとは説明できないけれど、好き、ということがほとんどではないでしょうか。
ダンナ様と書評を話し合えるなんて、いいなあ。
うちには絶対ありえない風景です(笑)。


keroさん
実家に近いのだから、双方にとってたまにはこういうこともなくちゃ(笑)。
私の料理をおすそ分けもたま~にしてるんですよ。
ここのところ、ダンナの飲み会が続き、今日も一人きままじゃ。
スパニッシュオムレツ、おいちかったよ。
白和えはおばあちゃんの味です。

投稿: ぽんすけ | 2011年4月25日 (月) 18時12分

この記事へのコメントは終了しました。

« 福島のこと | トップページ | あささんの花 »