« 初たけのこ・1クリック1円募金 | トップページ | 今朝の花 »

またひとつ新旧交代

 結婚する時に買った掃除機。20年以上愚痴も言わずに働いてくれた掃除機が、とうとう昇天いたしました。掃除の途中で、スイッチを入れてもうんともすんともいわなくなってしまいました。推測するに、地震の後片付けの際、散乱した部屋の観葉植物の湿った土を吸わせてしまったことが致命傷になったのではないかと。最後のゴミパックを捨てる時、土のにおいがムンムンだったので、そう思いました。昨日、粗大ゴミで運ばれていきました。長い間、世話になった。
 新しい掃除機を買いました。ピンきりだったけど、1万円台で(私が買った機種は、楽天で一番安い店が18000円台で、大半が20000円前後だったのに、最後に見たアマゾンで14000円ほどで買えました)。サイクロン式は評判が微妙なので、今までどおりの紙パック式で、「馬力」も考えつつ、我が家の実情に合わせて軽くてコンパクトなものに。届いて、使ってみて、その使い心地にびっくり。今の掃除機ってすごい。今まで使っていた掃除機だって、買った時はそれなりの機種だったはずなんだけど。軽い上に、効率よくきれいに吸い込んでる。今まで使っていた掃除機とのあまりの違いに、「もっと早くに買い換えれば、スイブルスイーパーは必要なかった」と思いました。ともあれ、軽くてすっきりきれいに吸い込んでくれる新しい掃除機は、結構うれしいものです。
 それでも、掃除機をかけるのはせいぜい一週間に一度なので、普段は、ほうきとはりみ&スイブルスイーパーが活躍です。節電の折、フローリングのちょこっと掃除に、ほうきとはりみは本当に便利だと実感中。ほぼ毎日使っていて、すでに手放せない道具になってます。スイブルスイーパーも充電式なので、電力不足・節電には強いと思います。
 掃除機と同時期に買い、やはり20年超がんばっているエアコン、去年のエコポイントで買い換えるべきか悩んで、結局もう少し使おうと結論を出したんだけど、夏の電力不足に備え、この際迷いなく買い換える予定です。
 我が家に残された数少ない家電20年超選手は、洗濯機のみになります。長年よく使っているのに、本当に丈夫だよなあ。こっちはもうちょっとがんばってもらおう。
Photo
安心しきって寝ているウィル。昨日もテレビをつけている時に緊急地震速報が出て、ウィルが一人で隣の部屋で寝ていましたが、「ウィルおいで!」という私の掛け声で、そばにとんできました。私の足の間にすっぽり体を入れて、じっとしています(結局揺れずによかった・・・。あればかりはハズレがいい)。今日の震度4の地震の時は、私たちは1Fの店にいて、ウィルは2Fの実家に父と母と一緒にいましたが、揺れの間、興奮してほえていて、その後しばらく落ち着かなかったようです。
 昨日も今日も、締め切った部屋の窓を開けて、入る風が心地よいと感じる陽気になりました。窓から入る気持ちのよい風に吹かれながら、季節は巡るんだなあと当たり前のことに感動しました。

|

« 初たけのこ・1クリック1円募金 | トップページ | 今朝の花 »

ウィル」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ごくろうさまでした、よね~。また愛着ある電化製品が去っていったのねえ。
計画停電を言われてから、掃除機を使うのを控えていて、クイックルワイパーや手拭きをしていたんだけれど、ちょっとした目立つゴミをサササと片付けられるほうき、やっぱりほしいなと思ったところです。こういうところに投資するのも、小さくできること(節電)かなあと考えているところです。

掃除機、うちのは2代め(10年選手)だと思うけど、ちょっと不具合が出ることがあるの。だましだましがどれくらい続けられるかなあ。

投稿: kero | 2011年4月18日 (月) 13時58分

keroさん
私は家電に限らず最新の機能やモデルに飛びつくタイプじゃないので、壊れるまで使うのよね(高校時代のピーコートをいまだに愛用しているくらいだもんね・笑)。
だから、愛着ひとしおです。
天寿まっとうですよね(笑)。
一昔前の家電は今よりずっと単純で、その分丈夫だったしね。
ほうきはほぼ毎朝使っています。
だから、最近は部屋のすみにウィルの毛のかたまりがあることはあまりなくなったよ(笑)。
使い慣れれば慣れるほど、手放せない道具になるよ。
私の愛用の白木屋の箒はお手ごろ値段だけれど高品質だし、小ぶりなので収納にもばっちり。
台所の目に付かないところに、はりみと一緒にぶら下げてあって、必要な時、さっと取り出して、ささっとひと掃き。
本当に気持ちいいよ。
一応、買ったサイト、載せておくね。
http://item.rakuten.co.jp/edo-noren/627958/
keroさんなら、高いけれどもっとおしゃれなこっちかな(
これはkeroさんもご存知だったね)。
http://item.rakuten.co.jp/edo-noren/stick_bushohoki/
海外のほうきもオシャレでいいよ(今の箒を買うときにあれこれ検討したので、結構チェックしたの・笑。これは軽井沢のお気に入りの店なのじゃ)。
http://jamkobayashi.com/?mode=cate&cbid=462384&csid=2
ごめん~!余計なおせっかいだった!
keroさんのおめがねにかなう箒をみつけてね!!

投稿: ぽんすけ | 2011年4月18日 (月) 15時25分

この記事へのコメントは終了しました。

« 初たけのこ・1クリック1円募金 | トップページ | 今朝の花 »