« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

虹が出た

梅雨の晴れ間、一日外で仕事だったのだけれど、お昼過ぎに太陽のまわりに輪っか虹が出た。外側に、もう一本の虹も見えた。
Photo
まぶしかった。

| | コメント (5)

定食屋ぽんすけ

1 肉シュウマイ・和風サンラータン定食
肉シュウマイ(パルシステムのを蒸しただけ)、漉き昆布とちくわの煮物(残り)、きゅうりとにんじんのぬか漬け、トマト、和風サンラータン(豆腐、昆布、挽き肉、溶き卵)
2 鶏の梅シソ巻きフライ定食
鶏の梅シソ巻きフライ(パルシステムのを揚げただけ)、千切りキャベツ・トマト・茹でアスパラガス添え、高野豆腐の含め煮、新じゃがとほうれん草の味噌汁
3 ペペロンチーノ定食
ペペロンチーノ(新にんにく、鷹の爪)、レタスとちくわのサラダ・ゴマ醤油ドレッシング、トマトと卵のスープ
4 なすの味噌炒め定食
なすと豚肉とピーマンの味噌炒め、冷奴、大根とお揚げの味噌汁
5 かつおののっけ盛り定食
かつおののっけ盛り(新たまねぎたっぷり、大葉、しょうがのっけ)、ひじきとマカロニとツナときゅうりのサラダ、豆腐とほうれん草の味噌汁
6 新じゃがの揚げ煮定食
新じゃがの揚げ煮(素揚げした小粒新じゃが、牛肉を甘辛で煮て、粉山椒をたっぷり振って)、いただきものの明太子、ひじきとマカロニとツナのサラダ(残り)、きゅうりとにんじんのぬか漬け、豆腐と青さの味噌汁

| | コメント (3)

雨続き

Photo_2 金曜日に梅雨入りしてから、ずっと雨続き。今朝のさんぽでは、川の水がだいぶ増水していた。強い雨は明日にかけ断続的に続くそうで、ちょっとブルーです。ブルーな時って、ムリにでも笑顔を作ると気持ちが上向きになるって、結構本当だと思います。
 今週はまた休みナシが確定。ちょっとバタバタしそうだ。う~む、だましだましがんばっていくぞ~。ここのところ、ぽつぽつ楽しいことが続いたので、それが貯金になってます(笑)。
 短かった五月晴れとともに、ちょっとの間味わえたいつもよりほんの少し開放された気分は去っていきました。6月は忙しくなりそうです。あっという間に季節が進んでいきます。

| | コメント (2)

チェロ・クァルテットとおしゃべり・クァルテット

 昨日の夜は、友人たちとラ・クァルティーナのコンサートへ行った。N響の主席チェロ奏者(藤森亮一)と3人のフォラシュピーラー(藤村俊介・銅銀久弥・桑田歩)の4人組。私には3回目の彼らのコンサート。

ラ・クァルティーナ in BUNKYOU 2011(於;文京シビックホール)

<第一部>
J.シュトラウスⅡ:皇帝円舞曲
ヨーゼフ・シュトラウス&J.シュトラウスⅡ:ピチカート・ポルカ
ブラームス:交響曲第3番より第三楽章
ブラームス:ワルツOp.39-15
ワーグナー:オペラ「パルジファン」より『断章』
ワーグナー:歌劇「ローエングリン」より『結婚行進曲』
ヨンゲン:4本のチェロのための二つの小品

<第二部>
映画音楽メドレーⅠ(平部やよい編曲)
「エデンの東」~「第三の男」~「ムーンリバー(ティファニーで朝食を)」~「ララのテーマ(ドクトル・ジバゴ)」~「80日間世界一周」~「慕情」~「タラのテーマ(風と共に去りぬ)」

映画音楽メドレーⅡ(平部やよい編曲)
「ライムライト」~「シャレード」~「二人でお茶を」~「シェルブールの雨傘」

ヘンリー・マンシーニ:映画「ひまわり」よりテーマ
エンニオ・モリコーネ:映画「ニュー・シネマ・パラダイス」より「シネマ・パラダイス」
ジョン・ウィリアムス:映画「シンドラーのリスト」よりテーマ
カルロス・ガルデル:首の差で

川島素晴(編曲):モーツァルト・メドレー(2006年北九州国際音楽祭 委嘱作品)
「トルコ行進曲」~「歌劇《フィガロの結婚》より序曲」~「交響曲第40番より第1楽章」~「アイネ・クライネ・ナハト・ムジークより第1楽章」~「ドイツ舞曲 ハ長調」~「ピアノ協奏曲第21番より第2楽章」~「交響曲第41番より第4楽章」~「ピアノ・ソナタ第15番 ハ長調~第1楽章」~「歌劇《魔笛》よりパ・パ・パの二重唱、夜の女王のアリア」~「トルコ行進曲」

フィッツェンハーゲン:シュピネリン Op.59-2
フィッツェンハーゲン:協奏的ワルツ

アンコール
J.R.プールトン:オーラ・リー(ラブ・ミー・テンダー)

小品が盛りだくさんの内容。たっぷりと楽しみました。アレンジものも楽しいけれど、もともとチェロのために作った曲(ヨンゲンとフェッツェンハーゲンの小品)は無理がなく、安心して聴ける。
 チェロの音色は、やはり哀愁のある曲にベストマッチする。「ひまわり」のテーマなんて、泣けてしまった。
 「首の差で」は、クァルティーナの演奏で好きになった曲で、私は携帯のメール着信メロディにしてます。

たっぷりとチェロの響きに酔いしれたところで、同行の友人ふたりと、会場でお会いした友人たちの友人と、四人で飲み屋へゴー。私にとっては久しぶりの生ジョッキもおいしかったけれど、なによりおしゃべりが楽しくて、ホントに楽しい夜になりました。久しぶりに会ったので、それぞれ近況報告に盛り上がりました。やっぱり、音楽もトモダチも大切だあ!!チェロに音楽にトモダチに、たっぷり癒されました。

| | コメント (3)

夏椿咲いた・獣医さんへ行く

ベランダの夏椿、昨日の朝、ふたつ、咲いていた。
Photo
去年の春、鉢をひとまわり大きく植え替えしたら、ずいぶんと木が大きくなった。ゴーヤーも1週間でだいぶ大きくなったので、とりわけ成長がよかった「カーテンゴーヤー」の摘芯をしてみた。

朝からどんより曇り空。たまに真っ暗になって、パラパラ雨。いよいよ東京も梅雨入りかぁ・・・。
 雨続きの予報だったので、昨日の夜、ウィルを連れて、獣医さんに行ってきた。月初めのフィラリアの予防薬をもらうのと、肛門絞り。おとといのドライブ中、ウィルをひざの上でずっと抱いていたのだけれど(疲れた・・・)、肛門腺のにおいがしたので、「やだなあ・・・」と思ってたら、やっぱりジーパンにくっちゃいしみがついてた。きっかり一ヶ月で溜まるウィル。昨日もまた、たっぷり絞っていただきました。フィラリア薬+肛門腺しぼりで、3,150円也。

今夜はチェロのコンサート。楽しみ。

| | コメント (2)

ウィルと初めての海

昨日、ウィルと初めての海に出かけた。
Photo_2 記念すべき、初ショット。

海開きは今週末。まだ人気のない砂浜。
Photo_3
少し遅めのお昼ごはんは、地元の道の駅のお惣菜屋さんで買ったお弁当やお惣菜あれこれ。握りたてのまだあったかいおむすび、あじのさんが焼とにんじんとお揚げの煮物、おいしかった。
Photo_4
私たちのお昼をガン見するウィル。
Photo_5
静かな浜辺。さわやかな潮風に吹かれながら、のんびり。
Photo_6
2 Photo_7
ウーちゃん、初めての海はどうだい?
Photo_8 砂浜でのママの楽しみは、ビーチコーミング。あまり獲物はなかったけれど、ぽつぽつ拾いました。様々な色や形の貝殻や、ビーチグラス、きれいでしょ。
Photo_9
手のひらの貝殻を見せようとしたら、ウィルは食べ物と勘違いして、自主的にお座り(笑)。
Photo_10
いざ、波打ち際へ。
Photo_12
波にびっくり。ちょっと足を水につけたものの、海の冷たさに驚いたのか、それ以上近寄ろうとしない(笑)。初めての海は、あまりお気に召さなかったご様子。水が気持ちいい季節になったら、違うのかな。
Photo_14
Photo_15
シーズン前の、静かな静かな砂浜で、のんびりと過ごしました。でかけるのは大冒険だったけれど、行ってよかった。

実はここは、毎年7月終わりから8月の第一週にかけて、仕事で訪れる浜辺です。今年は原発事故の影響で(実際、こちらの浜辺では人体に影響のある値は観測されていないのですが)、新年度早々仕事のキャンセルが決まりました。いつもお世話になる民宿に泊まることもなくなりました。そんなわけで、定宿3軒にご挨拶してきました。宿の方々も、GWを含め、書き入れ時のキャンセルに大変心を痛め、今後を心配されておりました。事故の早い終息を願うばかりです。

| | コメント (2)

ケ・セラ・セラ

Photo_5 あご枕~。ママがしたくしている間、こうやってくつろいでるよ~。

どっかでかけようよ!!車じゃなくて、歩いてさ。

こうやってうちでゴロゴロしてたっていいよ、ボク、大好きだから。ママだって大好きだよね。

でも、なんだかうちでゴロゴロしてるのも、もったいない?

う~ん、優柔不断なパパとママだねえ。

え?もしかしたら、仕事かも??

♪ケ・セラ・セラ~、なるようになるわ~♪
Photo_6
今日は、お休みです!!・・・多分(予約投稿記事です・笑)。

| | コメント (2)

雨降り

昨日の夜は冷たい雨。夕飯後、暑くなった部屋の空気を入れ替えようと窓を開けると、ウィルがのぞきにきた。
Photo
Photo_2 強く降る雨の音やにおいを、全身をそばだてて感じているウィル。部屋の中のテレビの音も、今のウィルの耳にはきっと入っていない。静寂な窓の外の世界を全身で感じている。そんなウィルをじっと見ている私も、ウィルのいる世界に引き込まれる。
Photo_3
今朝も、雨降り。雨のさんぽで、満開のアルストロメリア。

予報どおり、今はおひさま。

| | コメント (2)

定食屋ぽんすけ

今週は知り合いからいっぱいこだわり新鮮卵をもらったので、卵強化週間になった。
1 豚汁・焼鮭・たまごかけごはん定食
豚汁(豚肉、大根、にんじん、長ネギ、ごぼう)、焼鮭、わさび漬け、たまごかけごはん
2 新たまねぎのかき揚げ丼定食
新たまねぎとみつばと桜海老のかき揚げ丼、トマト、きゅうりとにんじんのぬか漬け、豆腐と青さの味噌汁
3 野菜スープ・オムレツ・メロンパン定食
野菜とウィンナーのスープ(春キャベツ、にんじん、ピーマン、たまねぎ、ウィンナー)、オムレツ、トマト、光が丘公園のおいしいパン(メロンパンとカレーパン)
4 豚しゃぶのトマト&たまねぎソースかけ定食
豚しゃぶ(温しゃぶ)にトマトと新たまねぎとバジルをオリーブソースで和えたソースをかける、きゅうりともずくの酢の物、たけのこと鶏ひき肉の肉味噌(前に作ったのを冷凍しといたもの)、新じゃがとほうれん草の味噌汁
5 ピーマンの肉詰め定食
ピーマンの肉詰め・生野菜添え、かぼちゃの煮物、きゅうりとにんじんのぬか漬け、豆腐とわかめの味噌汁
6 豚肉とみょうがとみつばの味噌炒め定食
豚肉とみょうがとみつばの味噌炒め(パルシステムのカタログに載ってたレシピ)、冷奴、かぼちゃの煮物、たまごかけごはん、ほうれん草と新じゃがの味噌汁
7 焼鯖・漉き昆布とちくわのさっと煮・だし巻き玉子定食
焼鯖、漉き昆布とちくわのさっと煮、だし巻き玉子、豆腐と万能ネギの味噌汁

この漉き昆布は震災前に買った、三陸産のものでした。後半分、残っています。しばらくは食べられないと思うと、本当に貴重です。いつも使っている乾燥わかめも三陸産ですが、とうとう残りわずかになりました。なくなったら、国産はなかなか手に入れにくいかも。青さは三重県産です。

| | コメント (2)

楽ちん

1 いつものごとく、ダンナの上でくつろぐウィル。ちょうどいい距離に、テーブルが・・・。
22_2
ウィル「これ、楽ちんだよ、ママ」
2
ママ「・・・」
3 ウィル「道具は使いようだよ、ママ」

あんたのお兄ちゃんの三太も、よくいろんなところにあご乗せしてくつろいでたよ。

お昼まで、「本当に雨降るの?」という空だったのに、真っ暗になってきた。昨日のよるさんで、近所の小学校のプール付近から、アマガエルの合唱が聞こえてきた。考えてみると、この前、雨降る日の前も、合唱が聞こえた。やっぱり、アマガエルの合唱は雨の前触れなんだなあ。

| | コメント (0)

削減成果ふたつ・バジルとシソの苗を植えた

 震災の後の節電。電力使用量のお知らせが来て明らかになったけれど、我が家の3月の使用量は前月の2月から約半減、4月は前年同月比40%の削減だった。我が家の節電努力はなかなかだったとは思うけれど、想像以上の削減幅に自分たちがびっくりした。数字で結果が出ると、「これからもがんばろう」という励みになる。その半面、もともとそんな野放図に電気を使っていたはずはないのに、それでも甘えてたんだなあと反省。今以上の節電の余地はあまりないように思うけれど、基本料金の節約になるので、電力契約量を変えようか検討中。もともと当初我が家は30Aだったんだけど、たまにブレーカーが落ちることがあったので、40Aに変えた経緯がある。十数年前のこと。40Aにしてから、ブレーカーが落ちたことは一度もなく、これがベストと思っていた。けれど、変更当時より家電も節電仕様になっていることだし、この際、30Aに戻るという選択肢もあるのかな、と思うように。今はかなり節電努力しているから、30Aにしてもブレーカーが落ちることはないだろう。東京電力に連絡すれば、我が家に合う電力契約量の相談にものってくれるということです。
 
 もう一つの削減成果は、体重。2月終わりから断続的にダイエットを継続していて、現在4キロ強の減量達成。ジムで言われた健康的なベスト体重より、現在1キロちょっとマイナス。おなかまわりに巻いていた「ねじり鉢巻」を3本くらい外した、というのが自分の実感(笑)。私のダイエットは、お昼ごはんとおやつの節制と晩酌の廃止(もちろん、ダンナは飲んでます)、そして、これはダイエットのためではなく、あくまで毎日の楽しみだけれど、ウィルとの朝晩のさんぽ(平均8500~9700歩)。そんなわけで、毎晩の晩酌の習慣はなくなりました(代わりにただの炭酸水を飲んでます)。たまにはビール飲みたくなるけれど。ある程度結果も出たので、そういう時は飲みます(笑)。飲酒は本当に「習慣」なのですね。お酒をあまり飲まない、腹八分目の暮らしは、結構「いい感じ」なので、ダイエットをやめても、「リバウンド防止」というよりは、シンプルでスリムな「いい感じの毎日を保つ」ために続けたいなあと、ぽんすけは思っているのです。つまるところ、「変にお酒を飲みたくなるようなストレス」を溜めない毎日に、いかにするか?ということだな。理想は、go slow、ささやかな日々の幸せを慈しみながら、淡々と暮らす、ということ。それが、なかなか難しい。がんばっても思うようにならないことは多いけれど、これからもちょっとずつ、そういう根本を改善していきたいな。そして、私の歩みはまるで牛歩のようだけれど、少しずつ、いい方向に変わってきている気がしなくもない(と言いながら、昨夜はダンナと大喧嘩をした)。OL時代の私のカラオケの十八番「三百六十五歩のマーチ」(どんなOLだったのだ?笑)よろしく、三歩進んで、二歩下がる。死ぬまできっとこの繰り返しだろうな。それだって、一歩進んでればいいや。

 ゴーヤーを植えた土が残っていたので、去年同様、バジルと青じその苗を植えました。夏はベランダにこれがあると、とても助かるのです。植えただけで、うれしい。

| | コメント (2)

ひなたぼっこ

お天気がいいと、外に出たいのは人も犬も一緒。
2
ベランダの鉢の水遣りに出ると、いそいそとついてくる。
Photo
のんびりしてて、いいねえ、キミは。
Photo_2
ぽかぽかしているうちに、バタンキュー。

| | コメント (2)

光が丘公園の休日

 お天気に恵まれた昨日は水曜日。本当はお休みなんだけれど、やっぱり早朝から仕事。帰ってからもお昼に特別予約有。夕方にももうひとつ取引先に所用。振り返れば、4月からまだ一度もまる一日の休みはないなあ・・・。それでも、昼過ぎには店から引き上げ、まずはお昼ご飯を食べて(休みなんかだから!と、お手軽バーミヤンで中華ランチ)、お昼食べながら「午後、どうしようかあ・・・」と話し合い、「ウィル連れて光が丘公園に行って、帰りに取引先に立ち寄ろう(ダンナが所用を済ませている間はウィルと私は車でお留守番)」ということに。
Photo ウィル、車に乗った直後はぶるぶる震えていたけれど車酔いは軽微だったようです(よだれもほとんど出なかった)。その調子で、ちょっとずつ車に慣れて酔わなくなることを願うばかり。

 公園について、思い立って光が丘公園から程近いところにお住まいのルナままさんに連絡。運よくルナままさんはご自宅にいらして、唐突なお誘いにもかかわらず、会いに来てくださったのです!!ヤッホー!!
 お出かけ前にちょっとしたアクシデントがあって、むっちゃかわいい愛犬のビーグル、ルナールくんはお留守番で会えず。ルナールくんとルナまま&ルナ父さんとは、ウィルと初めて代々木公園ドッグランに行った時に出会ったのでした。ウィルはビーグルの中でもかなり大柄なのですが、ルナールくんはウィルよりさらにちょびっと大きいデカビー仲間なのでした。ルナままさんとは、それ以来の再会です。ブログをたどると2009年の3月22日、約2年2ヶ月ぶり。
 Photo_2
ルナままさんと公園内の売店(パークス)で待ち合わせ。再会を喜び、その後あれやこれや、たまりにたまった話があって、なが~いおしゃべりを楽しんだのでした。
ママたちがおしゃべりに夢中になっている間、ウィルはテーブルの下で、気配消してました。本当におとなしくて、私はウィルがいることを忘れていた。びっくりするほどおりこうさん。まったく外面がいいのです。
Photo_3
本当にいい子になったのか、はたまた大嫌いなドライブで精魂尽き果てたのか、静かに眠ってしまう始末。写真には撮れなかったけれど、ゴロンと身体を横たえて寝ていた瞬間もありました。
 ルナままさんから、このパークス(売店)は、売店内で焼いているおいしい焼きたてパンを販売していることを聞いて、さっそくチェック。ほんとだ~、こぢんまり売ってる~!!ルナままさんともども名物のメロンパンと、カレーパンとドーナツなどをゲット。これは昨日の夕飯になりました。焼きたてだから、外はカリっ!中はふわふわ!とってもおいしかったです。光が丘公園に来たら、ここでパンを買って、芝生で食べる!きっとこれ、最高。今度やろう。
 光が丘公園は毎年何度か仕事で来ていて、先月も今月も仕事で来ていて、この売店の前を必ず通っているのですが、こんなおいしいパンを売っているなんて知らなかった。見慣れた景色も仕事できているのとプライベートでは、何だか違って見える。それから時間の流れも。
 それもこれも、楽しいルナままさんとだったからだろうな。ウィルを可愛がってくれて、楽しい時間を本当にありがとうございました。ご迷惑でなければまた是非とも。今度はラブリールナくんとも会いたいだす。
 ルナままさんとお別れした後、残りの仕事の立ち寄りも終わらせて、無事家に戻りました。相変わらずバタバタなれど、本当に楽しい半日だった。ちょっと昔の私なら、思い立ってルナままさんに声をかける、なんて勇気はなかったろうし、それから、半日だって定休日の喜びだってなかった。色々なことが、ちょっとずつ、変わっている。

| | コメント (3)

いいふきん・ぬか漬け

知り合いから、ふきんをもらった。中川政七商店の「花ふきん」。
【メール便可送料160円 1,575円以上でメール便無料】花ふきん -2008 GOOD DESIGN 受賞- 【中川政七商店 粋更】
最初「わ、大きい!」と思ったけれど、糊を落とすとひとまわり小さくなって、使ったり干したりするのにちょうどいいサイズに。ちゃんと考えて作られた大きさなのだ。薄手でとても柔らかく、たっぷり吸水してくれる。淡い色もすごくきれい。一枚700円を高いとみるか、安いとみるかはそれぞれだけれど、私はふきんってそんなに買い替えずに、汚れたら漂白しながら(色つきの花ふきんは酸素系漂白剤のみOK)まさにボロボロになるまで使うタチなので、この使い心地と所有する満足感なら、高くはないかなと思います。おすすめ。

Photo_2 昨日、今年初めてぬか漬けを漬けて、夕飯にいただきました。秋から冬にかけては、いろいろなところから漬物をたくさんもらい、自分が漬けたり買ったりしなくても、漬物が切りなくあったのですが、(この冬は寒かったから、白菜漬けにはうってつけだったけれど、正月前からひきもきらず漬物のいただきものがあったので、そんなわけで白菜漬けも今年は漬けなかったのでした)漬けていない冬の間も、毎日かき混ぜてます。野菜を漬けてこそのぬか床、いくら毎日かき混ぜていても、野菜を漬けていないと、少しずつ劣化を感じるのですが、気温が上がって、また新しい糠を足したりして整えてあげると、いきいきしたいいにおいのぬか床が復活。冷蔵庫に常時あった漬物もなくなって、そろそろぬか漬けが食べたいな、と思っていたので、漬けました。おいしかった!!これからはぬか漬けのおいしい季節。ぬか床は小さな宝物です(と言っている割に、もうちょっと甕の内側をきれいに拭きましょう!・笑)。

| | コメント (3)

待機中

あささん出発前、顔を作っていて(化粧)ふと顔を上げると・・・
1
「まだですか?」私をガン見しているウー。

2
退屈しのぎに前足手入れ中。

3
「はやく~。退屈だよ~」

はいはい。終わりました。さあ、でかけるよ!

| | コメント (4)

定食屋ぽんすけ

1 春巻定食
春巻(たけのこ、豚肉、長ネギ、しいたけ、春雨&チーズを巻いたチーズ春巻)、冷奴、きゅうりとにんじんの千切りサラダ、トマトと卵のスープ
2 ソース焼きそば定食
ソース焼きそば(キャベツ、豚肉、しいたけ、紅生姜、青海苔)、野菜サラダ(レタス、きゅうり、トマト)、クリームコーンスープ(クリームコーン缶、牛乳、クルトン)
3 サンドイッチ定食
サンドイッチ(玉子サンド、ハムきゅうりチーズマスタードサンド、ブルーベリージャムサンド)、紅茶飲み放題
4 オイルサーディンあれこれ定食
オイルサーディン(生協の冷凍のやつ。うまい)、いんげんとベーコンの醤油炒め、じゃがいもの染め煮(和風粉ふき芋)、トマトと新たまねぎのサラダ、豆腐とわかめとみょうがの味噌汁
5 まぐろの刺身・ひろうすと小松菜の煮物定食
まぐろの刺身(ルナままさんよりミトコンドリア増殖情報を受け)、ひろうすと小松菜のさっと煮、春雨サラダ(春雨、にんじん、きゅうり)、豆腐とみょうがの味噌汁
6 親子丼定食
親子丼(鶏モモ、たまねぎ、卵、みつば)、アスパラとトマトのサラダ、板わさ、じゃがいもとほうれん草の味噌汁
7 チキンのトマト煮ライス定食
チキンのトマト煮ライス(鶏モモ、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、にんにく、トマト缶)、ツナとマカロニのサラダ(マカロニ、きゅうり、ツナ、レタス)、わかめと溶き卵のスープ

| | コメント (3)

西側にゴーヤーを植える

1  夏に向かって、今年は西側の台所に面したベランダに、ゴーヤーカーテンを作ってみることにした。夏はものすごく西日がきつく、建物自体が熱くなるのを少しは防げるといいんだけれど。ネットや鉢はすでに以前に使ったのがあるので、昨夕、土と苗だけ購入して、今朝植えた。
Photo Photo_2

土はたっぷりの方がいいので、ゴーヤーの苗は野菜栽培用の大きな鉢に一つずつ。昨日もだいぶ売れたらしく、ゴーヤーの苗はちょっとしか残ってなかった。左側が、名前からすると食味よりも葉の茂りに重きを置いているのかと思ってしまう、その名も「カーテンゴーヤー」(198円)、右側が苦さ抜群か、「にがにがくん」(268円)。白いゴーヤーもあったけれど、やっぱりゴーヤーは緑がおいしそう。ほかにも、「ほろにがくん」とか、もっと高級のが日中にはあった模様。
 おととし、色々植物を置いているメインのベランダにグリーンカーテンを作ろうと、ゴーヤーを植えたけれど、それほど葉がふさふさにはならなかった。そのわけは、摘芯をするということを知らなかったから。苗の成長が安定したら、親蔓のてっぺんをちょきんと切ってやると、脇芽(子蔓)が出て、横にどんどん広がるのだ。去年は、バジルやシソを植えて、摘芯をすることで一つの苗でたくさんの葉っぱを茂らすことができた。グリーンカーテン、楽しみだなあ。

苗や土を買いに行ったホームセンターは、この夏の節電対策用品がたくさんあった。うちも、苗とともにすだれをもう1本入手。一通りグッズを観察したところで、他にできる対策を考え中。エアコンはもう22年使っていて、性能も落ち、電気ばかり食うと思われるので、夏前には新しいものを買うことにしている。それも、最後の手にして、今年の夏はなるべくなら使わないでいたいけれど。あまりムリをして、体調を崩すと元も子もないけれど。まずはできることから、やっていこう。今朝のラジオで、マイクロソフトがインストールするとパソコンの設定を自動的に節電設定にする(導入しないより40%節電できるって言ってたような)というツールを無償配布するというニュースを聞いたのだけれど、探せない(汗)。

| | コメント (5)

あんたは幸せだねえ

座椅子に丸くなって寝ていたら・・・
1
窮屈になったのか、上半身を起こして伸ばしました。
2 「ママ、またボクのこと観察してるね。」
私の視線に気付いたね。3
こちらをちろんと見た後は、そのまんま首を伸ばして、また白目むいて夢の中へ。
4
それもまたムリがあったのか、さらにカラダを回転。狭いスペースで回転するから、片手が伸びたまま。
5
座椅子二つをまたいで、おなかが浮いていたって、夢の中。
6
Zzzz・・・。

| | コメント (4)

薔薇がいっぱい

今朝のあささんで。
1 2 4 5 6
Photo
お寺では睡蓮が咲いていた。おたまじゃくしも元気。

| | コメント (4)

うちの花

我が家の花も花盛り。
Photo
Photo_2 ミニバラ。
Photo_3 エビネ。
Photo_4 クンシラン。
Photo_5 シラン。
Photo_6
シンビジウム。
Photo_7 ビオラ。
Photo_8
ハゴロモジャスミン。
Photo_9 フレンチラベンダー。
Photo_10 明日は晴れて、この時期らしい気温に戻りそうです。

| | コメント (2)

怪獣・意外な結果

1 ママー!!
2 ガオー!!
Photo
この生き物、何?

先日の朝日新聞の土曜版で「かわいいと思う犬」ランキングの記事が載っていた。朝日新聞読者2555人(男性56%、女性44%)の回答。ジャパンケンネルクラブの登録犬数データを参考にして、50種の選択肢を用意し、3種まで選んでもらったそう。
 して、その結果は。

1位 柴犬(ダントツ!)1351票
2位 秋田   492票
3位 雑種   403票
4位 チワワ  384票
5位 ゴールデンレトリバー  353票
6位 ラブラドールレトリバー  231票
7位 ダックスフント  213票
8位 プードル  196票
9位 ポメラニアン  177票
10位 ウェルシュ・コーギー・ペンブローク  165票

そうだよなあ、ビーグルは入らんだろうよ、と思っていたら、なんと11位(143票)に!!13位ヨーキーや14位パピヨン、14位マルチーズ、16位パグ、17位シーズー、18位フレンチブルドッグなどを抑えて。まあ、2500人くらいのアンケートだから、「だからどうなの?」ってところだけれど、それにしても、意外に強いビーグル人気にびっくり。しかも、回答者のうち、現在、犬を飼っている人は20%とのこと。先代の三太は柴犬だったけど、これは飼う前(つがいを飼っていて、出産させたいとこに譲ってもらったんだけど)から柴犬って好きだったから、結果には納得、よくわかる。でも、ビーグルって、「きゃあ、かわいい」と一目惚れするってより、飼って初めて「こんなかわいい犬だったんだ!」と思う、玄人好みのわりと地味な犬かなあって思ってた。素人の私は、そうだったので。とはいえ、ウィルには何か強力な吸引力があったので、現在こうして我が家の一員になっているわけですが(笑)。永遠に子どもっぽくて、けれど飄々としてユーモラスでおやじっぽいところもあって。皆さん、なかなか通好み(笑)。

| | コメント (4)

あささんの花・食欲

立夏も過ぎ、まさに初夏を感じるこの2、3日です。
Photo
さくらんぼがきれいに色づきました。真っ赤に熟した小さめの実がた~くさん、一粒だけいただきました(よい子の皆さん、ダメですよ~・笑)。真っ赤だけど、そんなに甘くはない。それでもきちんと素朴なさくらんぼの味でした。
Photo_2
頭上のさくらんぼをズームで撮った写真。撮った時は気付かなかったけれど、よく見たら、まだ柔らかい青葉を一生懸命食べているアオムシくんがいました。わかりますか?
Photo_3
すでに果物屋さんで見かけるびわ。さんぽみちのものも大きくなりました。
Photo_5
色々なバラが咲いてます。これは、一重咲きのつるバラ「カクテル」。
Photo_6
ふかふかな花芯の中で夢中のミツバチ。
Photo_7
牡丹が終わると、芍薬の季節。
Photo_8
芍薬の足元の草を食むウィル。私もウィルもアオムシもミツバチも、み~んな同じことしてるなあ。

| | コメント (2)

定食屋ぽんすけ

今週は珍しく3夜、外出や疲れで(連休中、結構仕事があったのでした~)「たまにはそんな週もあったっていい」と外食しました(イタメシ、近所の定食屋、蕎麦屋)。あれから新たにもらったたけのこもあって、今週も基本、たけのこ料理。まだ冷凍で残っています~。
1 たけのこと厚揚げの煮物・たけのこと鶏肉の肉味噌そぼろ定食
たけのこと厚揚げの煮物、たけのこと鶏肉の肉味噌そぼろ、ほうれん草のおひたし、トマト、わかめとじゃがいもと落とし卵の味噌汁
2 たけのこの混ぜご飯・初鰹の刺身定食
たけのこの混ぜご飯(たけのことお揚げと甘辛く炊いたのを炊きたてごはんに混ぜる)、初鰹のお刺身、たけのこと厚揚げの煮物の残り、いかのから揚げ(お惣菜やさんで買った)、鳴沢奈と瓜の漬物(隣のおじちゃんからおすそ分け)、たたききゅうりの胡麻和えともずく酢、わかめと豆腐の味噌汁
3 たけのことなすのカレー定食
たけのこがそんな好きじゃない人もきっとおいしいと食べてくれると思います。たけのことなすのカレー(それ以外に豚肉とたまねぎとにんじん入ってます)、グリーンアスパラとトマトのサラダ
4 スパム丼定食
スパム丼(正確に言うとわしたポーク丼。わしたポーク、春きゃべつ、たまねぎ、ピーマン、目玉焼き)、トマトときゅうりのサラダ、豆腐とみょうがの味噌汁

| | コメント (2)

久しぶりのサッカー観戦&再会

昨日の夕方からの、レッズ対柏レイソルの試合を観にいきました(@国立競技場)。おとといになって「明日の夕方なら仕事も入らんだろう」と、急遽ダンナが事後承諾で買ってきました。
Photo Photo_2
しか~し!結果も内容も散々でした。雨の中、レッズサポーターたちの熱い声援もむなしい・・・。レッズ、かなりマズイです。対する柏、素晴らしかったです。初めて見た柏のファンや応援ぶり、ほのぼののどかでした~。
 でも、私には大きな収穫があったのです。観戦に来ていたほのかえるさんご夫婦に会えたのだ~。着いたら連絡してご挨拶する約束をさせていただいていたのですが、あの人混みの中、場内でまさかのバッタリ。突然の再会に、本当にびっくりした~(笑)。少しの時間でしたが、お会いできて、うれしかったです。今度はほのかえるさんの愛犬ブランやウィルと一緒に会いたいものです。どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

乙女と魔女

Photo あちこちですずらんが見頃です。乙女チックで清楚で、やっぱりかわいい形の花だなあ。
Photo_2
ナスタチウム。大好きな本「西の魔女が死んだ」で、おばあちゃんが裏庭で摘んだキンレンカ(ナスタチウム)の葉っぱをサンドイッチにはさんでいました。おばあちゃんの魔女修行、少しずつ、私も「魔女」になりたい。半分マジです(笑)。

| | コメント (2)

ワル!

2 そのポーズ、その表情は何だよ~。
ウィル改め、ワル!

・・・って、もともとワルばっかしてたしね。
3今度は流し目で悩殺。

| | コメント (2)

何が何でも

パパの腹の上の乗るのが好きだ。
1
2
ぼくの上で雑誌読まれたって・・・
3
テコでも動かないよ、ボクは。

ママの上でもやります・・・(汗)。15キロの体重が乗っているのは、さすがに苦しいです。

| | コメント (4)

晴れ!

Photo
あっぱれな晴れ!さあ、今日はどんな一日にしようか。店の仕事がんばったら、あとは近所で買い物して、うちでのんびりしようっと。東北の日本酒でも買って飲もうか。

| | コメント (0)

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2011 東日本大震災復興支援 スペシャルコンサート

Photo
昨日の夜、「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2011 東日本大震災復興支援 スペシャルコンサート」を聴きに行った。震災や原発問題で、来日アーティストの来日が困難となったり、度重なる地震で、主会場の国際フォーラムのホールの電気系統の故障がわかったりで、この音楽祭は一度すべての公演が「ご破算」となったけれど、今年も規模を若干縮小して、開催の運びとなった。昨日のスペシャルコンサートも、震災後に組まれたプログラム。「こんな時だからこそ、音楽の力で、被災者を、日本を元気付けたい」という国内外のアーティストの魂をこめた演奏に、しばし元気と涙をもらいました!


東京都交響楽団、小泉和裕(指揮)
 J.S.バッハ:G線上のアリア

東京都交響楽団、小泉和裕(指揮)
 ベートーヴェン:交響曲第6番 ヘ長調 op.68 「田園」より第1楽章
 シューベルト:「ロザムンデ」よりバレエ音楽第2番、間奏曲第3番
 ブラームス:交響曲第4番 ホ短調 op.98より第1楽章

ブラジャーク弦楽四重奏団、ツェムリンスキー弦楽四重奏団メンバー
 ブラームス:弦楽六重奏曲第1番 変ロ短調 op.18より第1楽章

クレール・デゼール(ピアノ)、エマニュエル・シュトロッセ(ピアノ)
 ブラームス:ハンガリー舞曲第4番、第5番、第8番、第6番(4手ピアノ)

ヴォーチェス8
 ブラームス:祭典と記念の格言op.109
  第1番 われらの父は汝に望む
  第2番 強き盾にて武装する人、その城を守らば
  第3番 気高き民はいずこ
 ブラームス(ヴォーチェス8編曲):子守唄(5つのリート op.49より第4番)

石丸幹二(歌)、城所潔(ピアノ) 
 「スマイル」 
 作曲:チャールズ・チャップリン
 作詞:ジョン・ターナー、ジェフリー・パーソンズ


いいとこどりゆえ、「もっと聴きたい」というフラストレーションも溜まるものの、バリエーションに富んで、楽しいコンサートでした。アーティスティック・ディレクターのルネ・マルタンさんも、出演されていました。
Photo_2
このコンサートの収益金は、被災地への寄付されるそうです。また、会場には募金箱が設置され、募金をすると缶バッジをくれました。今日からの3日間は、東北の物産や野菜の直売もあって、さらに賑わうことでしょう。私の今年のラ・フォル・ジュルネはこれで終わり。来年はまた、去年のようにコンサートのはしごができたら、と思います。
Photo_3 帰りは、近くのイタメシ屋さんで、ピッツァとパスタ&生ビールで満腹。テラス席に座れたので、心地よい夜風に吹かれて、久々の乾杯を楽しみました。今日からの3日間も毎日何かしら仕事が入っていて、まとまった休みが取れませんが、大切な仕事をがんばりつつ、ちょこちょこと遊んで&自宅で休んで、そんなマイペースなGWを楽しもうと思います。
 皆様もどうか、残りの休日、満喫してくださいね!!

| | コメント (2)

定食屋ぽんすけ

1 肉豆腐定食
肉豆腐(牛肉、木綿豆腐、長ネギ)、九条ねぎのぬた(生協の冷凍)、かぶとお挙げの味噌汁、わさび漬け
2 ピクニックランチ
Photo ホットドッグ(春キャベツ炒め、ソーセージ)、ゆで卵(こういう時って、ただのゆで卵に塩つけて食べると旨いと思う)、バナナ、カフェラテ
3 ねぎとろ丼定食
ねぎとろ丼、きゅうりともずくの酢の物、春キャベツと大根とにんじんたっぷりの味噌汁
4 カキフライ定食
カキフライ(生協の冷凍を揚げただけ)、キャベツとトマト、高野豆腐の煮物、青さと豆腐の味噌汁
5 ざるそば
ざるそば、薬味(すりごま、わさび、ネギ、大葉)
6 たけのこ定食
62 たけのこと鶏モモ肉と干ししいたけの煮物、たけのこご飯、茹でブロッコリー、豆腐と万能ネギの味噌汁
72 鮭の西京漬けとたけのこご飯定食
72_2 たけのこご飯、鮭の西京漬け焼、たけのこと鶏肉と干ししいたけの煮物(残り)、高野豆腐の煮物(2回分炊いた残り)、ブロッコリー、たけのこの姫皮とじゃがいもの味噌汁

| | コメント (0)

今日から5月

Photo
今日から5月。早いなあ。地震からの1ヶ月は時間の経過の感覚がかなり狂っていたけれど、「月日の経つのが早い」という感覚が戻ってきた気がします。端午の節句の豆飾りを出しました。
 今日は店の営業日でしたが、一段落していたので、ダンナにお店を任せて、母のリクエストで、デパートの買い物に付き合いました(母の日も近いので観念して・笑)。あれこれ溜まっていた欲しいものを物色、いい買い物ができたと喜んでくれたのは幸い。買い物アドバイザー兼荷物持ちのお手当てということで、昼ごはんに築地千秋のまぐろの漬け丼をゴチになった。ラッキー。さっぱりしておいしかった。日曜日だと言うのに、デパートはやはりそれほどの賑わいはありませんでした。日を改めて、ワタシも少しだけ買い物しようっと。

| | コメント (4)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »